記事一覧

2011年 アナログゲームアワード(審査員:俺1名)

年末です。年末といえばアレですよ。今年の10大ニュース的なやつ。というわけで、今年僕が遊んだゲームの中から面白かったやつを10個ぐらい挙げよっかなー、みたいなエントリーです。
「今年出たもの」ではなく「今年遊んだもの」の中から選ぶので、2010年以前に出たのとかもたぶん混じってます。

そういえば去年と一昨年もこんな企画やりました。
2010年 俺アナログゲームベスト10
2009年 俺アナログゲームベスト10

今年はちょっと趣向を変えて、順位ではなく、ジャンル毎の「今年一番面白かったゲーム」を挙げてみようかと思います。それじゃあ行ってみよう
ベスト・オブ・デッキ構築ゲーム
クォーリアーズ! 完全日本語版


今年もドミニオンライクなデッキ構築ゲームがいっぱい出ました。最初から全カードデッキに入ってる「ビール公爵」だったり、2フェイズに分れている「エンドブレイカーSCG」だったり、ドミニオンをベースにしつつもドミニオンとは別物になっているユニークなゲームが多かったんですが、その中でも一番ユニークだったのがコレ。「カードではなくダイスでデッキを作る」っていう殆ど一発ネタみたいなアイディアなのに、ちゃんと面白くてユニークなゲームに仕上がってます。
ドミニオン系には乏しかった「ガチでぶん殴り合ってる感」が一番好きなポイント。
拡張セットの「魔神到来」も良いですよー

ベスト・オブ・ダイスゲーム
キング・オブ・トーキョー
(日本語版出てます)

これは本当に面白かった。「怪獣バトル」っていう僕の好みに超ストライクなテーマもよかったんですが、そういうちょっとマニアックなテーマを「運と戦略のバランスが取れた広く万人にウケる(憶測と独断ですが)システム」に仕上げたのが凄い。
基本ダイスゲームではあるんですが、東京に出入りするタイミング、取得するカードや取っておくダイスの選択、全滅勝ちと勝利点勝ちのどっちを目指すのか等々、考える要素が色々あって、他のプレイヤーの動向を見るのも重要です。
これねー、ほんとよくできたゲームだと思うんですよ。こいつがあったりクォーリアーズがあったり、2011年後半はダイスを見直した半年間でした。

ベスト・オブ・カード回しゲーム
世界の七不思議
(日本語版もあるよ)

だんだんなんか賞のタイトルが怪しくなってきました。でもまあ、今年最初の衝撃だったのがコレ。カードドラフトと同時アクションのシステムが斬新。建築と発展で文明を作る、みたいなテーマなのに1ゲーム1時間以内なのもいいです。
ただこれ色々な人と遊んでみたんだけど、軽いっつってもやっぱりヘビーゲーマー向けかも。得点方法が7種類もあったり結構複雑な部分も多かったりして、普段あんまりゲームやらない人とやるにはなかなか難しいものがあります。その辺がドミニオンとの違いかなー。
まあ、日本語版が出てカード名が日本語化したことでだいぶ遊びやすくはなったんですが。

ベスト・オブ・死亡遊技
ダンジョン・クエスト 完全日本語版


いやこれほんと、死ぬんですよ。ちょっと運が無いとすぐ死ぬ。宝を取りに行ってもだいたい帰りが間に合わなくて死ぬし。でもその死ぬのが楽しいんですねー。
なんだろうねこの楽しさ。たとえば「タリスマン」なんかは同じファンタジーRPG的なゲームで、やっぱり引き運ダイス運の運ゲーなんだけど、あっちとは全然違うベクトルの楽しさです。
レベルアップしたり仲間が増えたりせずに、ダメージ受けたり変なところに飛ばされたり、しかもタイムリミットはどんどん迫って…みたいなネガティブ方面にばっかり局面が転がっていくのが違いなのかな。
来年は辰年だしバリバリ遊んでいこうと思います!みんなダンジョンで死のう!

ベスト・オブ・ミドル級ゲーム
カオス・マローダーズ


「ミドル級」っていうのは、3000円前後の価格帯の、小箱ゲームと大箱のゲームの真ん中ぐらいの価格帯とサイズのゲームのことです。今思いついたんですが。で、今年遊んだそのくらいのゲームで一番印象的だったのがこれ。
1ターンに1枚しか並ばないときもあるかと思えば10枚並んじゃったり、1枚のカードを引いたせいで大変なことになったり、まあカードゲームのクセに派手なんですよコレ。当たるときも外れるときも展開が終始壮絶なので、なんかそれでもバランス取れてる気がしてくる、絶妙に変なゲームです。

このゲームとダンジョンクエストはかなり好みが分れるというか、「なんだよこんなもんやってられっか!」と匙を投げたくなる人も多そうな、ちょっと個性のきついゲームです。でもそういうのって好みにハマるとすげー面白かったりするんだよね。
で、僕にはぴったりハマったわけです。

ベスト・オブ・トレーディングなんとかゲーム
バトルブレイク

1dan.jpg
うちのレビュー群の中でもちょっと異色。1パッケージで完結していない、バンダイのトレーディングフィギュアゲームです。僕を10数年ぶりに「トレーディング~」の魔界に突っ込ませてくれた記念すべき作品。「フィギュア10体」というデッキ構築の容易さと20分前後の短時間決戦、そして何よりかっこいいフィギュアが魅力のゲームなんですが、残念ながら僕の友達を一人も巻き込めなかったので現在はコレクションを凍結中。
公式戦とショップの野良試合だけやって1人で遊んでもよかったんだけど、僕のアナログゲームはあくまで友達と遊んでこそなので。
そういえばN田の子供が生まれる寸前にN田やS田と一緒にこれの第一弾で遊んでました。半年前ぐらいのことなのに、なんか懐かしいなー。



他にも今年遊んだゲームの中だと、パーティ組んでるのに出し抜き合ってる「ダンジョンレイダーズ」とか、変な日本の変なお庭ゲーム「タケノコ日本語版」辺りは結構お気に入りなんだけど、まだそんな何回も繰り返し遊んだゲームじゃないんで、とりあえずランキングからは除外しました。

最後に、今年の僕のレビュー記事リスト。今年は遊んだゲームに対してちょっとレビュー記事の量が少ないかも。
もともと「遊んだゲーム全部レビューする」ってわけじゃなく、「何か感ずるところのあったゲームだけレビューする」って姿勢で書いてるんで、遊んだゲーム全部レビューしてないのはまあいつも通りなんだけど、面白かったゲームのレビューもまだ全部書ききってないからなあ。
単純にサボりですかね。来年は頑張ります。

サンファン 日本語版
ビール公爵 完全日本語版
スマイリーフェイス日本語版
スペース・ジャンクヤード
世界の七不思議
エンドブレイカーSCG
レース・フォー・ザ・ギャラクシー 帝国対反乱軍
ギフトトラップ 日本版
ホワイトチャペル 日本語版
ザヴァンドールの鉱山 日本語版
あいどるプロジェクト
いじわる魔女レース
パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム
キング・オブ・トーキョー
バトルブレイク
くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
ブランノワール
ダンジョンクエスト完全日本語版
クォーリアーズ完全日本語版
それはオレの魚だ!完全日本語版
おばけキャッチ
カルカソンヌダイス
カオス・マローダーズ
ダンジョンレイダーズ
ユグドラシル
オリンポス多言語版
タケノコ日本語版
関連記事

コメント

あけましておめでとうございます

パーティジョイ(笑)が混ざってるあたりが、ここの好きなところです。
ここのレビューを見ると、あれもこれも欲しくなるので、もう少しつまんなそうにレビューしていただかないと財布が困るのです(T_T)
といいつつも、今年もアナログゲームレビュー、楽しみにさせてもらいます。

Re: あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!今年もばりばりレビューしていきたいと思います。
財政問題もアレですが、僕はそろそろ収納スペース問題がヤバくなってきました。大掃除が終わってません。ひー

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. ギフトトラップ日本版
  32. キャッスル・パニック
  33. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  34. 巨竜の歯みがき
  35. キング・オブ・トーキョー
  36. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  37. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  38. キングダム 完全日本語版
  39. クイーンズブレイド
  40. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  41. クォーリアーズ!完全日本語版
  42. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  43. ククカード
  44. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  46. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  47. クトゥルフダイス
  48. くにとりっ!
  49. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  50. クリエイショナリー
  51. クリーチャーズ
  52. グリモワール
  53. クルード 日本語版
  54. K2 日本語版
  55. けもぱに kemomimi panic
  56. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  57. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  58. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  59. コズミック・カウ
  60. ことばのカードゲーム もじぴったん
  61. コロッサル・アリーナ 日本語版
  62. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  63. サギ師
  64. 砂漠を越えて 日本語版
  65. サンダーストーン完全日本語版
  66. サンダーストーン完全ガイドブック
  67. サンファン 日本語版
  68. シャドウハンターズ
  69. 少女兵器大戦 完全日本語版
  70. 死霊要塞1945
  71. シンペイ コンパクト
  72. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  73. ストーンエイジ(Stone Age)
  74. スペース・ジャンクヤード
  75. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  76. スマッシュアップ 完全日本語版
  77. スモールワールド 日本語版
  78. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  79. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  80. 世界の七不思議
  81. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  82. 摂政
  83. それはオレの魚だ!完全日本語版
  84. ゾンビゲドン
  85. ゾンビサイド
  86. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  87. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  88. ゾンビーズ!
  89. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  90. ゾンビダイス
  91. ゾンビタウン
  92. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  93. ダイスタウン
  94. ダイスタワー
  95. ダイヤモンド
  96. タケノコ 日本語版
  97. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  98. タリスマン 日本語版
  99. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  100. ダンジョン!
  101. ダンジョンクエスト完全日本語版
  102. ダンジョン・コマンド
  103. ダンジョンツイスター
  104. ダンジョンファイター
  105. ダンジョンレイダーズ
  106. たんとくおーれ
  107. たんとくおーれ~増築開始♪~
  108. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  109. たんとくおーれビジュアルファンブック
  110. ディクシット
  111. ディセント 完全日本語版
  112. ディセント 第二版 完全日本語版
  113. ディセント コンバージョンキット
  114. ディセント第二版 副官拡張セット
  115. テーベ 完全日本語版
  116. デックビルドガンダム
  117. TOKAIDO(東海道)
  118. ドミニオン日本語版
  119. ドミニオン:陰謀 日本語版
  120. ドミニオン:海辺 日本語版
  121. ドミニオン:錬金術 日本語版
  122. ドミニオン:繁栄 日本語版
  123. ドミニオンへの招待
  124. ドラコ
  125. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  126. トリック&トリート!
  127. ナイアガラ
  128. ナッシュ
  129. 逃げゾンビ 完全日本語版
  130. NINJATO(忍者刀)
  131. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  132. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  133. バザリ日本語版
  134. バトルブレイク
  135. バトルライン 日本語版
  136. バベル
  137. ばるば★ろっさ
  138. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  139. ヒットマンガ
  140. ビール侯爵
  141. ファイア&アクス
  142. ファブフィブ
  143. ブートレガーズ
  144. フォルム・ロマヌム日本語版
  145. ブラックストーリーズ
  146. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  147. ブランノワール
  148. ペルガメムノン
  149. 宝石の煌き(Splendor)
  150. ポケットバトル ケルトvsローマ
  151. ポプラディホプラダ
  152. ポラリティ
  153. ホワイトチャペル日本語版
  154. マイクロ・ミュータンツ
  155. マイス
  156. マーシャンズ!!!
  157. マーシャンダイス
  158. マスターラビリンス
  159. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  160. マンマミーヤ!
  161. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  162. ミドルアース・クエスト 日本語版
  163. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  164. 迷宮コンクエスト
  165. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  166. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  167. 迷宮砦の攻防
  168. 森の影あそび
  169. モール・オブ・ホラー
  170. モンスターメーカー・リバイズド
  171. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  172. ユグドラシル
  173. YOMI(ヨミ)
  174. 雷ネットアクセスバトラーズ
  175. ラスト・ナイト・オン・アース
  176. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  177. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  178. ルーム25
  179. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  182. ロスト・テンプル 完全日本語版
  183. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  184. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  185. ワードバスケット
  186. ワニに乗る?
  187. ワンス・アポン・ア・タイム
  188. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11