記事一覧

サイバーワン

ネット対戦カードゲーム「サイバーワン」のレビュー。

サイバーワンは最近始まったゲームで、バンダイの「ネットカードダス」というカードゲームシリーズの一つ。カード自販機で買ったカードをネットで登録して遊ぶ(そしてリアルで買わずにゲーム内で買っても良い)という、ちょっと変わったシステム(それとも最近はわりとありふれてるのか?)が特徴。
こういうネトゲ系TCGには今まで全然触れてこなかった物珍しさもあってか結構面白かったので、レビューなどしてみようかと思います。

1.ゲームシステム
まずは色々すっとばして、ゲームの基本的な対戦システムを解説。このゲームの最大の特徴は「オートバトル」。10枚か20枚か30枚(試合のレギュレーションは今のところ3種類あるのだ)の好きなカードでデッキを組んだら、試合中は何にもしないでボーッと見てるとゲームが進みます。

で、やることはというと、モンスターを召喚してのぶん殴り合い。勝利条件は敵プレイヤーのモンスターを全滅させるか、敵プレイヤーのライフを削りきること。
このゲームの中核を為すのはモンスターカードで、カードには「攻撃力」「ライフ」「召喚に必要なターン数」そして、「特殊能力」が設定されています。そいつらがプレイヤーの前に召喚されて1列ずつ向かい合って、ばっきばきに殴り合うわけです。
先に相手プレイヤーのカードを全て倒すか、相手プレイヤーのライフを0にした方の勝利。

どんな過程でゲームが進むのかというと、

デッキからカードがランダムに1枚引かれ、召喚準備エリアに置かれる。

召喚に必要なターン数が経ったモンスターから順に戦列に移動(魔法カードの場合は効果を発揮して消える)

戦列のモンスターは1回特殊能力を発動し、目の前に並んだ敵に攻撃(敵が居なければプレイヤーに直接攻撃)

というのが両プレイヤー交互に繰り返されます。

要するに、従来の対戦型トレーディングカードゲームから「手札に溜めておいてどのカードをいつ使うか選ぶ」みたいな過程を差っ引いて、ただひたすらカードをめくった順番通りの進行にしてしまうことで、完全なオートバトル化を果たしたわけです。

2.感想
「そんなルールで面白いの?」と疑問に思うかも知れませんが、これが面白いんですよ。シンプルな3つの数字を持ったクリーチャーをどんな割合でどう組み合わせたら強いのか?というパズル的な楽しさ。そこにクリーチャーの「特殊能力(回復する、ダメージを減らす、状態異常を起こす。等々)」が入ることによって計算は複雑怪奇になり、それを引き運が混ぜっ返すという、完全オートバトルでもなかなかどうして、TCGの楽しさがしっかりと入っているんですねえ。
(そして、ある程度のレベルまでは「カードいっぱい持ってる方が強い」みたいな財力勝負になってしまうというTCGと同じ弱点も抱えていますが)

それと、カードイラストがムチャクチャかっこいいです。
基本どれもモンスターなんだけど、人外7割人型3割、ぐらいのバランスなのが実に僕好み。特に勢力「D.C」の、昆虫とか両棲類とかをベースにした、人類とは相容れない感じのデザインラインがすんげえ素敵。「秩序~」シリーズのクリーチャーとか最高です。

続きます。あとは実際のゲームの流れとか。
3.「フリー」の範囲
ゲームのルールはわかったところで、次は「じゃあどうやってこのゲームを始めるの?」とかその辺の話。

最近のネトゲといえば「無料で始められる」ってのはもう合言葉になってますが、こいつもご多分に漏れずPCのサイトから無料で会員登録ができて、すぐに始められます。ブラウザ上で遊べるのでソフトのインストールすらいらないというお手軽さ加減です。

でもまあ、無料で出来る範囲には限りがあるのが世の習い。無料で始めても実際に売ってるのと同じカードを使って対戦が出来るし、試合をする毎に更に手に入るんだけど、無料で手に入るカードは「レンタルカード」といって、公式リーグ戦が1シーズン終わると(始まりから終わりまでおよそ2週間)手元から消えてしまいます。

そして、実際にお店で買えるカードは一度登録してしまえば自分で消すまで消えません。
「ゲームの感じがわかるまでレンタルカードで遊んでみて、気に入ったら本物を買ってくれよ」みたいな、上手いシステムになってるわけです。

ちなみにカードの売り方には「チョコウエハース」「カードダス」「ブースターパック」の3種類があるんだけど、どれもカードの1枚辺りの単価は100円で、おまけに全120種。本気で遊ぶと軽く万単位のお金が飛んでいきそうです。しかもこれだいたい3ヶ月ぐらいの間隔で第2弾とか第3弾とか出ちゃいますから。
「お父さんお母さん、お子様をTCGに決して近寄らせないで下さい」って感じですよ、ホントに。全く。いやー怖いね資本主義。
(「トレーディング」でもなんでもないボードゲームもハマったら月1,2万ぐらい軽く飛んでいっちゃうんで、結局同じなんじゃないかって気もしますが…)

と、まあそんなTCGの闇にも軽く触れておきつつ、気をとりなおして次の話。

4.三つの対戦方式
このゲームの対戦方式には、「フリーバトル」「公式リーグ戦」「オリジナルリーグ戦」の3種の対戦方式があります。

「フリーバトル」は、システムが適当に引っ張ってきてくれた実力が同程度の相手と戦う1回きりのバトル。実に色々なタイプの相手がいるので、基本はこのフリーバトルをしながらデッキ調整をしていく感じ。

で、「公式リーグ」はこのゲームの中核。フリーバトルで鍛え上げた自慢のデッキを持ち込んで、全プレイヤーが相手のリーグ戦を行います。
リーグには最高ランクのC-1から初心者リーグのC-5まで五段階があります。で、各ランクのプレイヤーが16人ずつランダムに1つのリーグに選ばれて戦い、勝ち星の多い少数が次のランクに上がれるというシステム。

そしてこのリーグバトル、公式リーグに参加するかどうかを最初に選ぶだけで、あとは2週間ほど勝手に試合が1シーズン全50試合ほど勝手に進んで、自分は結果を見るだけです。(次に誰と戦うのか?を見られるので、それに合わせて途中でデッキを編成し直したりはできるんだけど)

「オリジナルリーグ」は自分でリーグを作って試合するか、他のプレイヤーが作ったリーグに参加するモード。レギュレーションを決められること以外は公式のリーグ戦と同じです。ちなみに公式リーグに登録したデッキはオリジナルリーグには参加できなかったりその逆だったりするので、デッキ選びは慎重に。

そして、バトル一回毎にゲーム内通貨100サイバー円(カード1枚相当)をゲットできます。だからバトルさえ頑張れば、フリーでも遊べないことはないってわけ。公式リーグが1シーズン終わる毎にサイバー円で買ったカードは全部消えちゃうけど。

5.再度感想などまとめ
以上。こんな長文に付き合ってくれた人がどれくらいいるかわからないけど、だいたいこんな感じのゲームです。本気で遊ぼうとしたらやっぱりお金がかなりかかりそうではあるんだけど、デッキの中核となるカードさえリアルでゲットしちゃえば、あとはレンタルカードでも充分補っていけるので、思ったほどはお金はかかりません(デッキも10枚で組めるしね)。

でも遊んでて「あのカードリアルで欲しいな」とか「コンプしたいな」とか思っちゃうと際限なくお金がかかってくるんで、そういう僕みたいなタイプの人は大変なんだけど。

カードイラストもかっこいいし内容も面白いし、何より気軽に始められるし、気が向いたら触れてみて欲しいゲームです。ちなみに今シーズン始まったばっかりなので、11月15日ぐらいまではレンタルカードも消えません。

僕もいつまで遊ぶかわかんないけど、アバター名「トガワ」で登録してますんで、フレンド申請とかしてくれると嬉しいッス。

そして、この地獄に頭から突っ込むつもりなら限定PRカードデータ付のあみあみで買うのがオススメ。amazonは(いまのところ)売り切れてるし。あみあみ3割引だから4箱買っても3箱分ぐらいの値段だし。(4箱も買うのか?ってのはさておき)
【あみあみ限定コラボPRカードデータ付き】ネットカードダス サイバーワン ブースター BOX
【あみあみ限定コラボPRカードデータ付き】ネットカードダス サイバーワン ブースター BOX
関連記事

コメント

お、マジッすか。嬉しいです!
C-1制覇目指してお互い頑張りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. カルタヘナ新版 完全日本語版
  32. ギフトトラップ日本版
  33. キャッスル・パニック
  34. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  35. 巨竜の歯みがき
  36. キング・オブ・トーキョー
  37. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  38. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  39. キングダム 完全日本語版
  40. クイーンズブレイド
  41. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  42. クォーリアーズ!完全日本語版
  43. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  44. ククカード
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  46. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  47. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  48. クトゥルフダイス
  49. くにとりっ!
  50. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  51. クリエイショナリー
  52. クリーチャーズ
  53. グリモワール
  54. クルード 日本語版
  55. K2 日本語版
  56. けもぱに kemomimi panic
  57. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  58. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  59. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  60. コズミック・カウ
  61. ことばのカードゲーム もじぴったん
  62. コロッサル・アリーナ 日本語版
  63. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  64. サギ師
  65. 砂漠を越えて 日本語版
  66. サンダーストーン完全日本語版
  67. サンダーストーン完全ガイドブック
  68. サンファン 日本語版
  69. シャドウハンターズ
  70. 少女兵器大戦 完全日本語版
  71. 死霊要塞1945
  72. シンペイ コンパクト
  73. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  74. ストーンエイジ(Stone Age)
  75. スペース・ジャンクヤード
  76. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  77. スマッシュアップ 完全日本語版
  78. スモールワールド 日本語版
  79. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  80. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  81. 世界の七不思議
  82. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  83. 摂政
  84. それはオレの魚だ!完全日本語版
  85. ゾンビゲドン
  86. ゾンビサイド
  87. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  88. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  89. ゾンビーズ!
  90. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  91. ゾンビダイス
  92. ゾンビタウン
  93. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  94. ダイスタウン
  95. ダイスタワー
  96. ダイヤモンド
  97. タケノコ 日本語版
  98. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  99. タリスマン 日本語版
  100. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  101. ダンジョン!
  102. ダンジョンクエスト完全日本語版
  103. ダンジョン・コマンド
  104. ダンジョンツイスター
  105. ダンジョンファイター
  106. ダンジョンレイダーズ
  107. たんとくおーれ
  108. たんとくおーれ~増築開始♪~
  109. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  110. たんとくおーれビジュアルファンブック
  111. ディクシット
  112. ディセント 完全日本語版
  113. ディセント 第二版 完全日本語版
  114. ディセント コンバージョンキット
  115. ディセント第二版 副官拡張セット
  116. テーベ 完全日本語版
  117. デックビルドガンダム
  118. TOKAIDO(東海道)
  119. ドミニオン日本語版
  120. ドミニオン:陰謀 日本語版
  121. ドミニオン:海辺 日本語版
  122. ドミニオン:錬金術 日本語版
  123. ドミニオン:繁栄 日本語版
  124. ドミニオンへの招待
  125. ドラコ
  126. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  127. トリック&トリート!
  128. ナイアガラ
  129. ナッシュ
  130. 逃げゾンビ 完全日本語版
  131. NINJATO(忍者刀)
  132. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  133. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  134. バザリ日本語版
  135. バトルブレイク
  136. バトルライン 日本語版
  137. バベル
  138. ばるば★ろっさ
  139. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  140. ヒットマンガ
  141. ビール侯爵
  142. ファイア&アクス
  143. ファブフィブ
  144. ブートレガーズ
  145. フォルム・ロマヌム日本語版
  146. ブラックストーリーズ
  147. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  148. ブランノワール
  149. ペルガメムノン
  150. 宝石の煌き(Splendor)
  151. ポケットバトル ケルトvsローマ
  152. ポプラディホプラダ
  153. ポラリティ
  154. ホワイトチャペル日本語版
  155. マイクロ・ミュータンツ
  156. マイス
  157. マーシャンズ!!!
  158. マーシャンダイス
  159. マスターラビリンス
  160. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  161. マンマミーヤ!
  162. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  163. ミドルアース・クエスト 日本語版
  164. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  165. 迷宮コンクエスト
  166. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  167. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  168. 迷宮砦の攻防
  169. 森の影あそび
  170. モール・オブ・ホラー
  171. モンスターメーカー・リバイズド
  172. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  173. ユグドラシル
  174. YOMI(ヨミ)
  175. 雷ネットアクセスバトラーズ
  176. ラスト・ナイト・オン・アース
  177. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  178. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  179. ルーム25
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  182. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  183. ロスト・テンプル 完全日本語版
  184. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  185. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  186. ワードバスケット
  187. ワニに乗る?
  188. ワンス・アポン・ア・タイム
  189. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11