記事一覧

エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK

ドミニオンライクなRPG風カードゲーム「エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK」のレビュー。

プレイ人数 2~4人用
プレイ時間 30分~1時間
基本的には30分ちょっとの短時間で終わります。

ネットで遊べる同名TRPGの世界観を基にしたカードゲームです。ゲームで使用しているイラストの蓄積があるためか、カードイラストが美麗で豊富なのが特徴。マスカレイドは1枚1枚イラスト違ったり、イベントカードの絵にまでバリエーションがあったり、イラスト入りのプレイマットが入っていたり、贅沢なイラストの使い方をしてます。

++++++++++++++++++++++++++

ドミニオン系ゲームの中でも抜群にプレイ時間が短く、本家に迫る勢いで1プレイがサクサク終わるのが大きな特徴です。それでいてドミニオンとは全く別物。ドミニオンがあったからこそ生まれたゲームではあるんだけど。

酒場でキャラクターを雇い、雇ったキャラクターにアビリティを覚えさせたり事件を解決したりしながら、事件の影に潜むマスカレイド3体を倒す。というのがゲームの基本的な流れ。

イベントを解決したりマスカレイドと戦ったときに勝利点が入り、3人のマスカレイドが倒されてゲーム終了したときに勝利点が一番多かったプレイヤーの勝利です。

アビリティは全21種類ですが、1回のゲームでは9種類しか使いません。マスカレイドのカードは1種1枚ずつ20枚ありますが、1回のゲームでは3枚としか戦いません。
この辺りを変えていくことで、色々な組み合わせで何度でも遊べるゲームになっています。

end_20110131195742.jpg
プレイ風景。画面に紙製コインが見えていますが、これはこのゲームのコンポーネントではありません。戦闘力の合計値を示しておくのに使った、別のゲームのコンポーネント。
※写真をクリックすると拡大表示


イベントを解決するのに必要なのはP・T・Sという3つのスキルアイコン複数のランダムな組み合わせ。これはキャラクターが持っていて、初期デッキにも入っているし、中央のサプライからもっとスキルアイコンの多いキャラクターを雇うこともできます。
キャラクターを雇えるのは酒場のカード。酒場のカードは初期デッキに4枚入ってます。

PTSのアイコンは「アビリティ」というカードを買うのにも必要です。アビリティには、カードを引けたりデッキを改善したり、色々な特殊効果が設定されています。

要するにこのゲームにおけるキャラクターはお金、アビリティは王国カードの役割を担っているわけです。しかし当然そこでは終わりません。

3体のマスカレイドは最初は正体不明なのですが、事件が解決されると、一つ解決する度にプレーヤーは任意のマスカレイドの上にソーンというカードを置き、マスカレイドの正体を少し明かすことができます。そして、1体のマスカレイドに3枚のソーンが置かれると全員参加の戦闘フェイズが始まります。戦闘が始まるとソーンを多く置いていたプレイヤーほど有利になります。

戦闘で必要なのはATという数値で、これが他のプレイヤーより大きいほど多くの報酬が貰えます。ATはキャラクターには殆どついていなくて、アビリティカードが持っています。しかし、ソーンを置くためには事件を解決する必要があり、こっちに必要なPTSのスキルはアビリティにはほぼ無くて、キャラクターカードについてます。
イベント解決にはキャラ、戦闘フェイズに入ったらアビリティ、両方が必要なわけです。

だったらドミニオンのように、アクションコンボでキャラとアビリティをどんどん引いて繋げていけばいいんじゃないかとなるわけですが、そうはいきません。このゲームには「1ターンにプレイできるカードは基本5枚」という制限があるため、アクションコンボ的なことをやろうとするとプレイ枚数の上限にすぐ引っかかって、キャラクターが上手く出せないんです。

じゃあデッキ圧縮をして強力なカードだけを高速で回してみよう、となるわけですが、そうすると今度は戦闘のマスカレイドの反撃ルールが立ち塞がります。戦闘ではデッキ枚数=プレイヤーのHPになり、マスカレイドの反撃でHP0になってしまった場合、戦闘で貰える報酬が半分になってしまいます。

++++++++++++++++++++++++++

お金戦術やデッキ圧縮戦術はマスカレイド戦闘ルールに阻まれ、アクションコンボ戦術はプレイ枚数制限ルールに阻まれてという、ドミニオンを知ってる人ほど上から「ガツン」と頭を殴られるという、とんでもないマゾゲーに仕上がっています。
下手に考えて中途半端に偏るよりは「全カード均等に買う」みたいな戦術の方が強かったりするんだから、もうやってられません。

でも、頭で考えただけだとそう思えるんだけど、実際に圧縮戦術やお金戦術を使ってみると、意外に勝てます。何かしらは捨てることになるのでドミニオンで戦術が決まったときのような圧倒的な差ではなく、わりと運頼みの場面もある僅差の勝利ではありますが、結構いけるようになっているんです。

そこが面白いところ。ドミニオンでは通用した基本セオリーが軒並みルールで制限されているおかげで、僕のようなデッキ構築ゲーム中毒患者と、そうでもない人の差が、完全にゼロではないけど、開きづらくなっているわけです。

あるいはまだ僕がこのゲームの基本的な部分を理解し切れていないだけで、実はこのゲームにはドミニオンと違ったセオリーがあるのかも知れません。
その辺含めて、まだまだ遊び込んでいきたいゲームです。

「初期デッキに入っているカードはサプライに1枚もない」という特徴から、5人以上でのプレイがほぼ不可能になっているのが玉に瑕ですが、まあ、プレイ人数追加は拡張セットに期待します。


続きます。あとはオマケ。
オマケ1.あるといいかもしれないグッズ

1.カウンター
戦闘時の各プレイヤーのATを記録しておくカウンターがあるといいかもしれません。1巡したら意外と忘れてたりするので。

2.仕切り
たんとくおーれなんかと同じく、BOX内のカードとカードを分ける仕切りがランダマイザを兼ねる形になっているんですが、これだとランダマイザとして使用するのがちょっとめんどくさいです。
トレカ用の仕切り、あるいはダブリトレカなんかが余ってるならそれを仕切りとして使用するか、トランプなんかを仕切りにするといいかもしれません。
関連記事

コメント

アローレイン

あんまりプレイしている人がいないようなのでここで質問ですが、このカード最強すぎる気がするんですが、どう思います?

これが入った途端にほぼ争奪戦ですね。

日常、戦闘オールマイティな上、複数獲得しておけば戦闘時に、1枚につき全アビリティ分の攻撃力、なおかつドローでき、もう一枚カード出せるって事なので、手札に無くても山札からのアローレインの嵐が半端無いです。相手からのダメージを考えなければ・・・。

たとえ反撃で山札0になっても、1位なら半額でも結構貰えてウハウハと。

Re: アローレイン

アローレインは強いッスね。
他にもアイスブラストとかヴォイドスクラッチとか、コスト4のやつは基本的にどれも強いんじゃないですかねー。
ジェノサイドハンマーはちょっと使いづらいけど。

アローレイン

アイスブラスト伯爵はシナリオ解決できれば美味しいですね。

ヴォイドスクラッチは、切り裂かないと戦闘では今一かと。

後エンドブレイカーのエキスパンションですが、R&Rで聞いてみたら、どうやら混ぜても人数増えなさそうですよ。残念です。

工夫すれば何とかなるかは判りませんが。

・・・あれこれ聞いた上で、アセンション日本語版買ったら、おまけでエンドブレイカーエキスパンションのポスター頂きました(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. ギフトトラップ日本版
  32. キャッスル・パニック
  33. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  34. 巨竜の歯みがき
  35. キング・オブ・トーキョー
  36. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  37. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  38. キングダム 完全日本語版
  39. クイーンズブレイド
  40. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  41. クォーリアーズ!完全日本語版
  42. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  43. ククカード
  44. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  46. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  47. クトゥルフダイス
  48. くにとりっ!
  49. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  50. クリエイショナリー
  51. クリーチャーズ
  52. グリモワール
  53. クルード 日本語版
  54. K2 日本語版
  55. けもぱに kemomimi panic
  56. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  57. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  58. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  59. コズミック・カウ
  60. ことばのカードゲーム もじぴったん
  61. コロッサル・アリーナ 日本語版
  62. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  63. サギ師
  64. 砂漠を越えて 日本語版
  65. サンダーストーン完全日本語版
  66. サンダーストーン完全ガイドブック
  67. サンファン 日本語版
  68. シャドウハンターズ
  69. 少女兵器大戦 完全日本語版
  70. 死霊要塞1945
  71. シンペイ コンパクト
  72. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  73. ストーンエイジ(Stone Age)
  74. スペース・ジャンクヤード
  75. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  76. スマッシュアップ 完全日本語版
  77. スモールワールド 日本語版
  78. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  79. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  80. 世界の七不思議
  81. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  82. 摂政
  83. それはオレの魚だ!完全日本語版
  84. ゾンビゲドン
  85. ゾンビサイド
  86. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  87. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  88. ゾンビーズ!
  89. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  90. ゾンビダイス
  91. ゾンビタウン
  92. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  93. ダイスタウン
  94. ダイスタワー
  95. ダイヤモンド
  96. タケノコ 日本語版
  97. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  98. タリスマン 日本語版
  99. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  100. ダンジョン!
  101. ダンジョンクエスト完全日本語版
  102. ダンジョン・コマンド
  103. ダンジョンツイスター
  104. ダンジョンファイター
  105. ダンジョンレイダーズ
  106. たんとくおーれ
  107. たんとくおーれ~増築開始♪~
  108. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  109. たんとくおーれビジュアルファンブック
  110. ディクシット
  111. ディセント 完全日本語版
  112. ディセント 第二版 完全日本語版
  113. ディセント コンバージョンキット
  114. ディセント第二版 副官拡張セット
  115. テーベ 完全日本語版
  116. デックビルドガンダム
  117. TOKAIDO(東海道)
  118. ドミニオン日本語版
  119. ドミニオン:陰謀 日本語版
  120. ドミニオン:海辺 日本語版
  121. ドミニオン:錬金術 日本語版
  122. ドミニオン:繁栄 日本語版
  123. ドミニオンへの招待
  124. ドラコ
  125. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  126. トリック&トリート!
  127. ナイアガラ
  128. ナッシュ
  129. 逃げゾンビ 完全日本語版
  130. NINJATO(忍者刀)
  131. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  132. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  133. バザリ日本語版
  134. バトルブレイク
  135. バトルライン 日本語版
  136. バベル
  137. ばるば★ろっさ
  138. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  139. ヒットマンガ
  140. ビール侯爵
  141. ファイア&アクス
  142. ファブフィブ
  143. ブートレガーズ
  144. フォルム・ロマヌム日本語版
  145. ブラックストーリーズ
  146. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  147. ブランノワール
  148. ペルガメムノン
  149. 宝石の煌き(Splendor)
  150. ポケットバトル ケルトvsローマ
  151. ポプラディホプラダ
  152. ポラリティ
  153. ホワイトチャペル日本語版
  154. マイクロ・ミュータンツ
  155. マイス
  156. マーシャンズ!!!
  157. マーシャンダイス
  158. マスターラビリンス
  159. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  160. マンマミーヤ!
  161. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  162. ミドルアース・クエスト 日本語版
  163. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  164. 迷宮コンクエスト
  165. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  166. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  167. 迷宮砦の攻防
  168. 森の影あそび
  169. モール・オブ・ホラー
  170. モンスターメーカー・リバイズド
  171. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  172. ユグドラシル
  173. YOMI(ヨミ)
  174. 雷ネットアクセスバトラーズ
  175. ラスト・ナイト・オン・アース
  176. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  177. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  178. ルーム25
  179. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  182. ロスト・テンプル 完全日本語版
  183. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  184. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  185. ワードバスケット
  186. ワニに乗る?
  187. ワンス・アポン・ア・タイム
  188. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11