記事一覧

える★あらめいん

ドミニオンライクなカードゲーム、ばるば★ろっさシリーズ第二弾「える★あらめいん」のレビュー。

プレイ人数 2~5人
初期手札に前作のロバを利用すれば6人でもできないことはないです。
プレイ時間 1~2時間
ばるば★ろっさで鍛え上げられたメンツ4人で遊んだら1時間で終わりました。でもたぶん初プレイ時はその倍くらいかかるんじゃないかと思います。

前作「ばるばろっさ」は、ドイツ軍を主人公に、第二次大戦の独ソ戦、東部戦線を扱ったゲームでした。今作はロンメル率いるアフリカ軍団とイギリス軍のぶつかるアフリカ戦線が舞台です。
プレイヤーはそれぞれロンメル配下の将軍としてイタリアとドイツの部隊を率いて、補給で軍団を充実させつつ、アフリカ大陸のイギリス軍拠点の攻略を目指します。

都市や部隊や作戦のカード構成こそ丸ごと変わっていますが、ルールの基本的な部分は「ばるば★ろっさ」と同じです。

大雑把にまとめると、前作よりもランダム性が大きいゲームになりました。都市攻略の際にめくられるイベントカードが増えたことで都市の戦闘力のランダム性が増し、都市を攻略した際に貰える勝利点も、一定範囲でランダムになりました。

「敵軍が取られた都市を取り返しに来るようになった」というのも大きな特徴。一定タイミングでイギリス軍が押し寄せて、取られた都市を取り返しにきます。イギリスに取り返された都市はまた目標カードの山に戻り、その都市を持っていたプレイヤーは勝利点の一部を失うことになります。

上記の勝利点ランダム要素と合わせて、ばるば★ろっさよりも、勝利の行方が最後までわからないゲームになった感があります。

前作のロバやトラックのような普通の補給カードが初期手札にしか無いのも特徴で、それ以外は全て特殊なカードの補給値に頼ることになります。
また、部隊カードも、素直に「戦力+いくつ」みたいな感じのものよりも、「敵の戦車カードを除去」「同じ兵科のカードの枚数分の戦力を持つ」といったような、ちょっと特殊なものが増えています。
全体的に前作よりもトリッキー、ドミニオン系ゲーム経験者の頭をより引っかき回すような、続編らしいカード構成になっていると言えるでしょう。

ばるば★ろっさが楽しかったなら、きっとこっちも楽しめると思います。ばるば★ろっさとはまた違ったゲームになっていて面白いです。


以降、ばるば★ろっさから変わった部分を中心に、もう少し詳細に解説していきたいと思います。
目標カード
一番変わったのが目標カードのルールでしょう。
今作では攻略すべき都市は全部で9つ。前作ではモスクワ以外の順番はランダムでしたが、今作では並び方が固定になりました。

また、都市自体の防衛力は4~8程度、最大で12までと、前作よりも大幅に少なくなったのですが、その分、都市攻略の際にめくられるイベントカードの数が多くなりました。最低でも2枚、最大で6枚です。
イベントカードにはイギリス軍の歩兵や戦車や戦闘機が配され、1枚に付き最低でも2、最大で6の戦闘力がプラスされ、更に、こちらの配備部隊を落としにくるものや、こちらが配備した歩兵の分だけ戦闘力が上がるカードもあります。
数値がランダムなので攻め時が読みにくいのですが、イベントカードの中身を見られる「装甲捜索大隊」や「迂回作戦」のカードを利用することである程度見極められます。

前作では都市毎の勝利点は決まっていましたが、今作では勝利点はランダム。都市を攻略したら3~5枚勝利点カードを貰い、勝利点カードには1~4点の4種類があります。5枚引いた場合、振れ幅は5~20点(最低値と最高値は滅多にありませんが)、結構でっかいです。

イベントカードの中に「泥濘」「冬将軍」「総統の逆鱗」のような、他のプレイヤーの場に大きな影響を与えるカードが無くなったのも特徴です。「砂嵐」という、他のプレイヤーの戦闘を1ターンパスさせるカードはありますが。

イギリス軍の反攻
イベントカードの中に、更に特殊なイベントカード「イギリス軍の反攻」があります。これがめくられた瞬間、このターンが終わったらイギリス軍が反攻作戦に出ることが決定されます。
プレイヤーのだれかが都市を攻略する度に「増援山」にイベントカードが裏向きで溜まっていくのですが、「イギリス軍の反攻」がひとたび表になると、そのイギリス軍増援部隊が一気に攻略済みの都市に襲いかかってくるんです。

で、イギリス軍に都市を取り返されてしまったら、その都市はまた目標カードの山に戻り、手持ちの勝利点カードも何枚か失うことになります。都市を失ったときに失う勝利点カードの枚数は、だいたい都市を手に入れたときの半分ぐらいなので、例え取り返されても「攻め損」みたいな事は無いんですが。

反攻ルールのおかげで、取ったと思ったら取り返されて、みたいな泥沼ゲームになるかというと、そんなこともありません。60枚あるイベントカードのうち「イギリス軍の反攻」は5枚だけ、反攻が起これば除去されるので、反攻が起こるのは最高でも5回。反攻が1回しか起こらないようなゲームも充分あり得ます(特別ルールがあるので、ゲーム中に1回は必ず反攻が起こります)。

部隊・作戦・補給・配備カード
前作では22山もあった購入可能カードの山ですが、今作ではちょっとスリムに、18山になりました。「購入可能カードの中からランダムで1山無くす」というルールの廃止、それに、いくつかのカードに「こういう場合にはこう使うけど、こういう風にも使える」的な冗長性を持たせたことの効用かもしれません。
全体的に、トリッキーな能力を持ったカードが多いというのは上で述べたとおり。

ばるば★ろっさと混ぜて遊ぶ場合、この購入カードの山をばるば★ろっさと入れ替えたり、ばるば★ろっさから一部持ってきたり持ってったりするような遊び方がお奨めだそうです。
補給が厳しくて泣きそうになるゲームなので、鉄道敷設とかあったりすると温くなっていいのかもしれません。あるいはばるば★ろっさであんまり日の目を見なかった部隊カードを持ってきてみるとか。

もっと激しく反攻されたいから、ばるばろっさの中の何かのイベントカードを「イギリス軍の反攻」に見立ててイベント山に入れる。みたいな使い方もできるかもしれません。

プロモーションカード
今作のプロモーションカードは今のところ5種類。配備カード「兵站参謀」「飛行場」「独立重戦車大隊」「歴戦の勇士」と、イベントカード「イギリス軍指揮官」。カード能力や絵柄は公式サイトで確認できます。

「兵站参謀」は初回生産分全てに封入されています。「飛行場」はえる★あらめいんのイベントに参加すると貰えるもの。「独立重戦車大隊」はMC☆あくしず 2011年 02月号のオマケ。「歴戦の勇士」は公式サイトに載っている特約店でえる★あらめいんを買うと貰えるもの。「イギリス軍指揮官」はロール&ロールステーションやホビーステーションでえる★あらめいんを買うと貰えるものです。

前作のプロモーションカードは全体的に影響力の大きすぎるカードが多くて、「入れない方がバランスが良い」みたいな所があったんですが、今作のカードはどうでしょうか。
少なくとも「イギリス軍指揮官」は入ってる方が面白いかなあ。絵も良いし。

そういえば前作のボックスに書いてあった、ファンタジー王国「どいつ第三帝国」みたいな面白設定は雲散霧消したみたいです。まあ、「兵隊がなんでみんな美少女なのか」みたいな事のエクスキューズは別につけなくてもいいかな。と、ゲームデザイナーの吉沢淳郎も思ったんでしょう。

関連サイト
ばるば★ろっさ&える★あらめいん公式サイト
関連記事
ばるば★ろっさ レビュー
「ドミニオン」と「たんとくおーれ」と「くにとりっ!」と「ばるば★ろっさ」
関連記事

コメント

特殊なカードが多くなってるのでドミニオン系の入門には向かないかな・・・
ドミニオン経験者で2.5時間弱、未経験者だと3時間を越えるゲームプレイになりますw

あーこれ長いですよねー。イギリス軍の反抗で絶対一回以上混ぜっ返されるのも体感プレイ時間長くする要因になってると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. カルタヘナ新版 完全日本語版
  32. ギフトトラップ日本版
  33. キャッスル・パニック
  34. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  35. 巨竜の歯みがき
  36. キング・オブ・トーキョー
  37. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  38. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  39. キングダム 完全日本語版
  40. クイーンズブレイド
  41. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  42. クォーリアーズ!完全日本語版
  43. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  44. ククカード
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  46. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  47. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  48. クトゥルフダイス
  49. くにとりっ!
  50. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  51. クリエイショナリー
  52. クリーチャーズ
  53. グリモワール
  54. クルード 日本語版
  55. K2 日本語版
  56. けもぱに kemomimi panic
  57. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  58. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  59. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  60. コズミック・カウ
  61. ことばのカードゲーム もじぴったん
  62. コロッサル・アリーナ 日本語版
  63. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  64. サギ師
  65. 砂漠を越えて 日本語版
  66. サンダーストーン完全日本語版
  67. サンダーストーン完全ガイドブック
  68. サンファン 日本語版
  69. シャドウハンターズ
  70. 少女兵器大戦 完全日本語版
  71. 死霊要塞1945
  72. シンペイ コンパクト
  73. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  74. ストーンエイジ(Stone Age)
  75. スペース・ジャンクヤード
  76. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  77. スマッシュアップ 完全日本語版
  78. スモールワールド 日本語版
  79. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  80. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  81. 世界の七不思議
  82. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  83. 摂政
  84. それはオレの魚だ!完全日本語版
  85. ゾンビゲドン
  86. ゾンビサイド
  87. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  88. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  89. ゾンビーズ!
  90. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  91. ゾンビダイス
  92. ゾンビタウン
  93. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  94. ダイスタウン
  95. ダイスタワー
  96. ダイヤモンド
  97. タケノコ 日本語版
  98. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  99. タリスマン 日本語版
  100. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  101. ダンジョン!
  102. ダンジョンクエスト完全日本語版
  103. ダンジョン・コマンド
  104. ダンジョンツイスター
  105. ダンジョンファイター
  106. ダンジョンレイダーズ
  107. たんとくおーれ
  108. たんとくおーれ~増築開始♪~
  109. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  110. たんとくおーれビジュアルファンブック
  111. ディクシット
  112. ディセント 完全日本語版
  113. ディセント 第二版 完全日本語版
  114. ディセント コンバージョンキット
  115. ディセント第二版 副官拡張セット
  116. テーベ 完全日本語版
  117. デックビルドガンダム
  118. TOKAIDO(東海道)
  119. ドミニオン日本語版
  120. ドミニオン:陰謀 日本語版
  121. ドミニオン:海辺 日本語版
  122. ドミニオン:錬金術 日本語版
  123. ドミニオン:繁栄 日本語版
  124. ドミニオンへの招待
  125. ドラコ
  126. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  127. トリック&トリート!
  128. ナイアガラ
  129. ナッシュ
  130. 逃げゾンビ 完全日本語版
  131. NINJATO(忍者刀)
  132. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  133. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  134. バザリ日本語版
  135. バトルブレイク
  136. バトルライン 日本語版
  137. バベル
  138. ばるば★ろっさ
  139. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  140. ヒットマンガ
  141. ビール侯爵
  142. ファイア&アクス
  143. ファブフィブ
  144. ブートレガーズ
  145. フォルム・ロマヌム日本語版
  146. ブラックストーリーズ
  147. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  148. ブランノワール
  149. ペルガメムノン
  150. 宝石の煌き(Splendor)
  151. ポケットバトル ケルトvsローマ
  152. ポプラディホプラダ
  153. ポラリティ
  154. ホワイトチャペル日本語版
  155. マイクロ・ミュータンツ
  156. マイス
  157. マーシャンズ!!!
  158. マーシャンダイス
  159. マスターラビリンス
  160. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  161. マンマミーヤ!
  162. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  163. ミドルアース・クエスト 日本語版
  164. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  165. 迷宮コンクエスト
  166. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  167. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  168. 迷宮砦の攻防
  169. 森の影あそび
  170. モール・オブ・ホラー
  171. モンスターメーカー・リバイズド
  172. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  173. ユグドラシル
  174. YOMI(ヨミ)
  175. 雷ネットアクセスバトラーズ
  176. ラスト・ナイト・オン・アース
  177. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  178. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  179. ルーム25
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  182. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  183. ロスト・テンプル 完全日本語版
  184. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  185. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  186. ワードバスケット
  187. ワニに乗る?
  188. ワンス・アポン・ア・タイム
  189. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11