記事一覧

アーカムホラー完全日本語版

クトゥルフ神話ネタの超大作ボードゲーム「アーカムホラー」のレビュー。説明書2箇所にエラッタがあります。箱に添付された紙とアークライトの公式サイトを忘れずに確認しましょう。

プレイ人数 1~8人
プレイ時間 2時間以上
6人で遊んだら6時間かかりました。すごい。

膨大なテキストを日本語化したことで英語版よりもプレイのハードルがグッと下がり、オマケに値段もリーズナブルな6720円(和訳付き英語版は1万円もした)。クトゥルー好きなら押えておきたいゲームです。

プレイヤーは、太古の邪神が今まさに眠りから覚めようとしているアーカムの町を、様々な理由で訪れた探索者たちの一人になります。そして、皆で協力してアーカムに開いた異次元ゲートを封印し、邪神の目覚めを阻止しようと試みます。
眠っているとはいえ邪神が影響を及ぼすアーカムにはモンスターが闊歩し、出会う人々も友好的とは限りません。

ゲートを封印して邪神の目覚めを阻止できれば探索者の勝利。ゲート封印に失敗して、邪神が目覚めてしまっても、撃退することができれば探索者の勝利です。
そして、もしも探索者が邪神に敗北してしまったら、この世の終わりです。
そんなゲーム。

archam.jpg
※写真をクリックすると拡大表示
ボードが結構でかい上にカードやトークン類も沢山あります。見ているだけでワクワクしてくる反面、かなり広い場所が必要になります。


実際のゲーム進行は、毎ターンの始めに町のどこかに異次元ゲートが開かれ、そこからモンスターが登場し、そして不吉な事件が起きたりします。
その後、プレイヤーは移動をして、モンスターがいれば戦って、ゲートを封印しようとしたり、町のどこかでイベントを解決したりします。
そしてそれが終わったらまたゲートが開いて…を、一定数のゲート封印をするか、邪神が眠りから目覚めるまで繰り返します。

行程を書き出してみると単純な進行なんだけど、何かする度にサイコロを振って行動の成功失敗を判定したり(戦闘だけでも3回ぐらいやったりする)、アイテムの効果やイベントなど、テキストをいちいち読む手間がかかったりで、結構時間がかかります。
だいたい人が一人増える毎に手間が1人分増えて、その分時間が延びる感じです。1人プレイは2時間ぐらいで終わったんですが、6人でやったら6時間もかかりました。

邪神封印という大目標の他に、ゲートの探索や継続イベントの解決など、ゲーム中に絶えず色々な目的があるのはいいんですが、それでもさすがに6時間も遊んでいると途中でダレます。4人くらいまでならもうちょっと短時間で終わると思うので、そのくらいで遊ぶのがお奨めです。

基本的にはカードを引いてサイコロを振ってを繰り返すゲームなのでそんなに戦略性は高くありませんが、全くないというわけではありません。前述の通り2種類の勝ち方があるので、そのどっちを目指すかでプレイングが変わったりするし、両方目指してもまたちょっと違います。

そしてそんな風に計画を立てて動いても、継続イベントに大幅に予定を狂わされたりダイス目に嫌われたりで計画通りには運ばず、ボロボロになりながらアーカムを走り回ることになります。その辺がこのゲームの醍醐味。

クトゥルフ好きが集まって遊べば、きっと盛り上がれるでしょう。
コンポーネントが豪華すぎて一人プレイはだいぶ寂しいんだけど、これはこれでいいような気もしてきました。1人でクリアするのはかなり難しいけど、チャレンジのし甲斐はあります。


amazon アーカムホラー 完全日本語版
つづきます。あとはオマケ。クトゥルフ神話って何?とか、初回プレイにお奨めの邪神様とか、ゲームを短くまとめる工夫とか。
オマケ1.初回プレイにお奨めの邪神様
このゲーム、アーカムに目覚めようとする邪神様は全部で8種類居て、1ゲームではその中から1種類しか使わないのですが、邪神様によって能力に大きな差があり、邪神様が変わればゲームの味が結構かわります。

邪神様の中でも初回プレイにお奨めなのが「イグ」。能力の特性上目覚めるのが早く、ゲームが終わるのが早くなります。ただし、目覚めるのが早いため、こいつを目覚めさせずにゲート封印で勝利をするのはかなり難しそうですが。

一方、封印勝利が狙いやすそうなのは「アザトース」です。こいつは「目覚めた瞬間ゲームが終わる」という元も子もない能力を持つ最強キャラですが、その分目覚めるまでの時間が長く、ゲート封印に他の邪神よりも多くのターンをかけることができます。

プレイヤーが選べるキャラクターも16種類もいるんですが、こっちはキャラによる差はそこまで劇的ではありません。外見の好みで選んでも大丈夫です。固有能力がどれも便利なので、それで選んでみるのもいいかもしれません。

オマケ2.ゲームを短くまとめる工夫
このゲーム、プレイヤーが順番にアクションをを処理するため、多人数になるほど時間がかかりますが、その中でもいくつかのアクションを同時に行うことで、時間短縮を図れるかもしれません。

使用済みアイテム復活などをする「維持フェイズ」、アーカムを移動する「移動フェイズ」、慣れてきたらこの2つまでは各々で同時に行っておき、あとは順番に場所毎の遭遇カードを引いたりする、という風にするとゲーム進行が早くなるかもしれません。
イベントの処理まで同時にやってしまうという手もありますが、さすがにそれまで同時だとちょっと寂しいかも。

オマケ3.クトゥルフ神話ってなに?
「クトゥルフ神話」というのは、ホラー作家、H・P・ラヴクラフトとそのフォロワーたちが作ったホラー小説の設定です。
普段は隠されていたり封印されていたりするからみんな知らないけど、地球の海底や地底や極地、そして宇宙には、太古の昔から人類の想像もつかないような生命体が存在していて、そいつらから見れば人間なんて虫けらに等しく、そいつらの中でも神と崇められるほどの存在は、見ただけでも発狂してしまう。ああおそろしいおそろしい。みたいな、そんな世界観の話。
クトゥルフというのは、その邪神「旧支配者」のうちの一体の名前で、当然このゲームにも出てきます。
そして「アーカム」はクトゥルフ神話に出てくる架空の町。魔女狩りで有名なセーレムをモデルにしているといわれています。

このゲームはそんなクトゥルフ神話の世界観を基にしたゲームです。原作を知らなくても遊べますが、モンスターやアイテムや魔道書はクトゥルフ神話に出てくる物ですし、イベントにはクトゥルフ神話の登場人物がひょっこり顔を出したりします。クトゥルフ神話を知っている方がより楽しめるゲームであるといえるでしょう。

関連記事
アーカムホラーの説明書にエラッタ
クトゥルフダイス
クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒がamazonで売ってた
アンスピーカブル・ワーズ
関連記事

コメント

結構時間かかるゲームだから、袋小路に持っていくなら「重いゲーム専門例会」みたいな時がいいかもしれません。
それとも事前に連絡してメンバー募っておけば大丈夫なのかな。

1人プレイもできるので、ルール理解も兼ねてそっちもオススメですよ。

とがわさん今日は
トークンを入れる袋を100円ショップで2袋かってコズミックエンカウンタとアーカムホラー用に2袋買い、一袋使い切るほどトークンが多いです。
とりあえずルールブック読んで覚えてから、先日存在を知った「江戸川ボードゲームの会」などに持ち込みたいですが荷物がかさばるのでドミニオンとウィザードを持っていく予定です。

こんにちは。
アーカムホラーは小物が多いですよねえ。
僕も100円ショップのジップ袋にはよくお世話になります。
他にはアクセサリーケースなんかも使うかな。

ゲーム会、楽しんできて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. ギフトトラップ日本版
  32. キャッスル・パニック
  33. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  34. 巨竜の歯みがき
  35. キング・オブ・トーキョー
  36. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  37. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  38. キングダム 完全日本語版
  39. クイーンズブレイド
  40. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  41. クォーリアーズ!完全日本語版
  42. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  43. ククカード
  44. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  46. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  47. クトゥルフダイス
  48. くにとりっ!
  49. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  50. クリエイショナリー
  51. クリーチャーズ
  52. グリモワール
  53. クルード 日本語版
  54. K2 日本語版
  55. けもぱに kemomimi panic
  56. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  57. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  58. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  59. コズミック・カウ
  60. ことばのカードゲーム もじぴったん
  61. コロッサル・アリーナ 日本語版
  62. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  63. サギ師
  64. 砂漠を越えて 日本語版
  65. サンダーストーン完全日本語版
  66. サンダーストーン完全ガイドブック
  67. サンファン 日本語版
  68. シャドウハンターズ
  69. 少女兵器大戦 完全日本語版
  70. 死霊要塞1945
  71. シンペイ コンパクト
  72. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  73. ストーンエイジ(Stone Age)
  74. スペース・ジャンクヤード
  75. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  76. スマッシュアップ 完全日本語版
  77. スモールワールド 日本語版
  78. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  79. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  80. 世界の七不思議
  81. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  82. 摂政
  83. それはオレの魚だ!完全日本語版
  84. ゾンビゲドン
  85. ゾンビサイド
  86. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  87. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  88. ゾンビーズ!
  89. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  90. ゾンビダイス
  91. ゾンビタウン
  92. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  93. ダイスタウン
  94. ダイスタワー
  95. ダイヤモンド
  96. タケノコ 日本語版
  97. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  98. タリスマン 日本語版
  99. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  100. ダンジョン!
  101. ダンジョンクエスト完全日本語版
  102. ダンジョン・コマンド
  103. ダンジョンツイスター
  104. ダンジョンファイター
  105. ダンジョンレイダーズ
  106. たんとくおーれ
  107. たんとくおーれ~増築開始♪~
  108. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  109. たんとくおーれビジュアルファンブック
  110. ディクシット
  111. ディセント 完全日本語版
  112. ディセント 第二版 完全日本語版
  113. ディセント コンバージョンキット
  114. ディセント第二版 副官拡張セット
  115. テーベ 完全日本語版
  116. デックビルドガンダム
  117. TOKAIDO(東海道)
  118. ドミニオン日本語版
  119. ドミニオン:陰謀 日本語版
  120. ドミニオン:海辺 日本語版
  121. ドミニオン:錬金術 日本語版
  122. ドミニオン:繁栄 日本語版
  123. ドミニオンへの招待
  124. ドラコ
  125. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  126. トリック&トリート!
  127. ナイアガラ
  128. ナッシュ
  129. 逃げゾンビ 完全日本語版
  130. NINJATO(忍者刀)
  131. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  132. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  133. バザリ日本語版
  134. バトルブレイク
  135. バトルライン 日本語版
  136. バベル
  137. ばるば★ろっさ
  138. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  139. ヒットマンガ
  140. ビール侯爵
  141. ファイア&アクス
  142. ファブフィブ
  143. ブートレガーズ
  144. フォルム・ロマヌム日本語版
  145. ブラックストーリーズ
  146. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  147. ブランノワール
  148. ペルガメムノン
  149. 宝石の煌き(Splendor)
  150. ポケットバトル ケルトvsローマ
  151. ポプラディホプラダ
  152. ポラリティ
  153. ホワイトチャペル日本語版
  154. マイクロ・ミュータンツ
  155. マイス
  156. マーシャンズ!!!
  157. マーシャンダイス
  158. マスターラビリンス
  159. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  160. マンマミーヤ!
  161. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  162. ミドルアース・クエスト 日本語版
  163. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  164. 迷宮コンクエスト
  165. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  166. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  167. 迷宮砦の攻防
  168. 森の影あそび
  169. モール・オブ・ホラー
  170. モンスターメーカー・リバイズド
  171. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  172. ユグドラシル
  173. YOMI(ヨミ)
  174. 雷ネットアクセスバトラーズ
  175. ラスト・ナイト・オン・アース
  176. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  177. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  178. ルーム25
  179. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  182. ロスト・テンプル 完全日本語版
  183. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  184. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  185. ワードバスケット
  186. ワニに乗る?
  187. ワンス・アポン・ア・タイム
  188. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11