記事一覧

バルドスカイ DiveX

美少女ロボットアクションゲーム「バルドスカイ」のファンディスク、DiveXのレビュー。
バルドシリーズのシステムやキャラクターを利用した新ゲームだったり外伝的なエピソード集だったりの詰め合わせなので、基本的にDive1、Dive2をクリアした人向けのゲームです。当然その辺見てないとわかんない話ばっかりだし、ストーリーのネタバレもガッツリ入っているので。

ゲームは全体で大きく分けて6ブロックに別れています。
外伝エピソード&妄想極秘ファイルの「ドリームストーリーズ」
敵にエンカウントするとアクションステージに移行するローグライクRPG「バルドスカイES」
色々なテーマが設定されたアクションステージをクリアしていく、シリーズお馴染み「バルド地獄」
バルドスカイ全作に登場する武装とキャラクターを駆使して戦うサバイバルモード「究極サバイバル」
自分は操作せず、コインを賭けて戦いを見るだけの「バルドアリーナ」
そしてそれらのゲームのステージやゲームで使うキャラクター等を買う「亜季の部屋」

最初は「ドリームストーリーズ」「バルドアリーナ」「亜季の部屋」の3ブロックしか解放されていないんだけど、
ドリームストーリーズの「バルドスカイ the Another」をクリアすると「バルドスカイES」が、
「バルドスカイES」を10階までクリアすると「バルド地獄」が
「バルドスカイES」を40階までクリアすると「究極サバイバル」が解放されます。
他に、ドリームストーリーズを全部見ると解放されるミニ3DダンジョンRPG「ニラクエスト」があります。

現状まだドリームストーリーズを全部クリアしたぐらいで、他のゲームは最後までクリアできてないんですが、どうもバルドスカイESにも究極サバイバルにも果てが見えないので、とりあえずキリの良いところでレビューしておきます。
戯画『 BALDR SKY diveX』応援バナー企画参加中!
つづく。各ブロックをもうちょっと細かく解説しながらレビュー。
初回特典 BALDR ART COLLECTION 菊池政治バルドシリーズデザインワークス
初回特典はバルドシリーズ画集。CGと線画を両方収録し、バルドスカイ3作の物の他に、バルドバレットリベリオンやバルドフォースの物も入っています。しかしこうして見てみると、同じバルドスカイなのにDive1~DiveXで絵柄が結構変わってますね。なんかみんな若返ってる。

巻末にはキャラデザの菊池政治とバルドシリーズの監督MUSASHIとDiveXの監督ののたんの対談も収録。最後には「チームバルドヘッドは新たなステージへ」なんて思わせぶりな事を書いてますが、なんだろう。移植じゃなくオリジナルゲームでコンシューマーゲームに殴り込みとか?

他には通販特典と予約特典で、お馴染みのマテリアルディスクと「言われたいCD」シリーズの空編も入ってました。サウンドトラックも初回特典かな。
ちなみにマテリアルディスクが無いと今回新規追加のぷにキャラが声を出してくれません。これは何がどうあっても手に入れておくべきですよ。

ここから先はゲームの内容のレビュー。
バルドアリーナ
バルドスカイシリーズに登場するメカの中からランダムに選ばれた18体のバトルロイヤルを観戦するモード。他のモードをクリアしていくことで、DiveXが初登場の新メカたちも参戦するようになります。
戦闘速度は4倍速まで上げることができます。

コインを賭けずにボーッと見ていることもできるけど、ここで破産してもバルドスカイESやバルド地獄や究極サバイバルを遊べばコインを貰えるので、景気よくじゃんじゃん賭けるのもいいでしょう。
全機体ニランナーの時が熱いです。誰に賭けても倍率99.9倍。確率1/6。

亜季の部屋
お店。コインを使って買い物ができます。殆どの商品は出現条件を満たさないと店に並びません。出現条件のチェックはできるので、何をしていいか迷ったらここで商品の出現条件のチェックをするといいかもです。
各商品に関する亜季ねえの一言コメントが結構面白い。

ドリームストーリーズ
外伝エピソードが5つと、妄想極秘ファイルが5つ入っています。妄想極秘ファイル含めて全エピソードをクリアすると、隠しゲームの「ニラクエスト」が亜季の部屋で購入できます(買った後にドリームストーリーズ選択画面の右上辺りにマウスカーソルを合わせると出てきます。意外と見逃すので注意)。

ちなみに外伝エピソードは上から順に見ていくのがお奨めです。話のバランス的に、なんかそれが一番いい感じ。
戦闘ステージがあるエピソードもあるけど、カゲロウの武装は全てレベル3になっている状態なので結構楽。

BALDR SKY the Another -Bound for Seven-
ドリームストーリーズの中で一番長い、というか群を抜いて長いシナリオ。全10章構成で、エンディングテーマまであります。戦闘ステージこそ少ないですが、シナリオボリュームはゲーム本編の1キャラ分ぐらいはありそうな感じ。ボックスアートにもなっている新キャラ「六条クリス」が出てくるのもこの話。

小説「BALDR SKY Another Days」のゲーム化で、サブタイトルの通り、空編ラストの「7」の世界への道程、灰色のクリスマスが起きない学園時代の話。
ゲーム本編では解決できなかった、レインの最後の(あるいは最初の)わだかまりを解消する話、という側面もあります。

内容は小説版と基本的には一緒だけど、CGや演出の都合で変更したり省略したり、逆に補足している部分もあります。
小説で読んだばっかりの話だから遊ぶのはかったるいかと思いきや、そんな事はなかった。音声と絵の力は偉大です。
逆に小説版を未読の方は、読み比べてみるのも面白いと思います。

戦場の二人 -lives in the battlefield-
甲とレインの語られざる時代、灰色のクリスマス直後からバルドスカイ冒頭までの話。

ドリームストーリーズの中でも、ジ・アナザーとこの話だけはシリアスです。よく考えてみたら二つとも内容的には殆どレイン外伝だ。レインやっぱ人気なのかな。
レイン編の構成、序盤では、何かを甲に隠している信用しきれない謎の女って感じだったのが、フタを開けてみたら、そのまんま一途で不器用な尽くす女だった、っていうのが良かったんでしょうか。
開幕シナリオだから謎だらけで、話自体も面白かったしなあ。空編の次に好きですよ。

これに登場する教官とマーカスのシュミクラムとは後にバルド地獄やなんかで戦う事になるんだけど、近接特攻&遠距離支援の絶妙のコンビで、セットで出てくるとなかなかの強敵。

迷探偵菜ノ葉シリーズ 消えたニラの謎
学園時代、如月寮の家庭菜園から消えた野菜の謎を追う名探偵菜ノ葉の活躍を描く、っつうかなんつうか、お気楽なバカ話です。
タイトル通り菜ノ葉が主役、菜ノ葉オンステージ。推理ゲームっぽい演出が入ったり、微妙な物真似まで連続で披露してくれます。

オチ担当の某キャラのCGが面白すぎ。しかしこの面白CGもバルスカ学園の前哨戦にすぎないのだった。

飛び出せ!バルスカ学園
もはや夢では片付かない、考えるだけ無駄なエピソード。
いきなりジ・アナザーの天丼ネタからはじまり、あれよあれよという間に狂気のギャグ時空に引きずり込まれます。ハックイー!
キャラの崩し方が微妙に本編を踏まえているのも酷い。もう笑うしかない。

しかし本編でも美味しいキャラだったけど、阿南よしおのDiveXでの輝きっぷりは半端じゃないです。ニラクエでもある意味大活躍だし。

門倉運輸の日常
千夏編辺りでシゼルについていく方を選んで、フェンリルに入った後の甲の話。しかしビミョーにバルスカ学園を引きずっているのか、シリアスに戻り切れてません。
というか、まさかのシゼル編です。まあ短いんだけど。

ニラクエスト
コマンドバトル形式のレトロな3DダンジョンRPG。
元ネタはDive1のカウントダウンコミックで、パーティ編成や装備もそれに倣っていたりします。
中断セーブ可能なのでちまちま遊ぶと良いのです。

バルドスカイES
敵にエンカウントするとアクションステージに移行するローグライクRPG。マップやマップ上のオブジェクトはランダム生成、各フロアのボスのみ固定キャラという方式。ゲームオーバー時にコインをくれます。

武器はランダムで拾った物を使って行かなきゃいけない上に使用回数が設定されていて、今までの戦闘と同じノリで戦うとあっという間に無くなって足りなくなることもままあります。かといって出し惜しみしても死ぬんですが。
その辺、今までのセオリーが通用しなくなっていて楽しいです。

1フロアはすぐクリアできるんだけど、結構ボリュームがあります。40階ぐらいまでは1階置きぐらいにボスとの会話もアリ。
亜季姉の店の商品を全部揃えるためには100階ぐらいまでは上る(+隠しフロアを全部出す)必要があります。
初期フォースが溜まればプラグインでだんだんプレイが楽になるし、コインを使って途中のフロアから始められるので、多少時間はかかっても100階まで行けないって事は無いです。

時々ヒロイン達のミニキャラが敵に捕まってて、助けると特別なアイテムをくれたりします。菜ノ葉とか台詞が可哀相すぎて見つけたら絶対シカトできねッス。ニラ別にいらないのに。

バルド地獄
Fランクの温めの地獄から始まって、上に行くほどキツくなるアクションステージをクリアしていくというゲーム。難易度調整は利きません。
甲以外の機体も使って遊べます。甲で詰まったら他のキャラを使ってみると案外アッサリ突破できたりします。ボスキャラとかゲストキャラはみんな使ってみると面白いです。特に村正と桐島パパ辺り。

最低ランクのステージでも1ステージクリア毎に100枚くらいコインを貰えるので、コイン稼ぎに一番向いたモードです。

究極サバイバル
シリーズお馴染み、ひたすら連戦するモード。ゲームオーバー時にコインをくれます。
コインを使うことで一度クリアしたステージならどこからでもコンティニューできるようになりました。また、バルド地獄と同じように、甲以外の機体で遊ぶことが出来ます。

まとめ
とまあそんな感じで、かなり盛りだくさんな内容で、ゲームの遊び甲斐で言えばDive1とDive2あわせたぐらいは軽くあります。
バルドテイストのアクションRPGのバルドスカイESがなんといっても楽しいです。バルド地獄とサバイバルで甲以外の機体が使えるのもいいし。オマケシナリオも充実してるし。
亜季の部屋の商品全部出そうと思ったら100時間ぐらいはやり込むことになりそう。

やっぱりこういう俯瞰視点のアクションゲームはいいですよ。わかりやすいし動きやすいし、気持ちよく遊べる。FPSだのTPSだの本当はみんな求めてないって。それは言い過ぎか。でもあの手のゲームは距離感が直感でつかめないんだよなあ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. カルタヘナ新版 完全日本語版
  32. ギフトトラップ日本版
  33. キャッスル・パニック
  34. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  35. 巨竜の歯みがき
  36. キング・オブ・トーキョー
  37. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  38. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  39. キングダム 完全日本語版
  40. クイーンズブレイド
  41. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  42. クォーリアーズ!完全日本語版
  43. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  44. ククカード
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  46. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  47. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  48. クトゥルフダイス
  49. くにとりっ!
  50. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  51. クリエイショナリー
  52. クリーチャーズ
  53. グリモワール
  54. クルード 日本語版
  55. K2 日本語版
  56. けもぱに kemomimi panic
  57. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  58. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  59. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  60. コズミック・カウ
  61. ことばのカードゲーム もじぴったん
  62. コロッサル・アリーナ 日本語版
  63. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  64. サギ師
  65. 砂漠を越えて 日本語版
  66. サンダーストーン完全日本語版
  67. サンダーストーン完全ガイドブック
  68. サンファン 日本語版
  69. シャドウハンターズ
  70. 少女兵器大戦 完全日本語版
  71. 死霊要塞1945
  72. シンペイ コンパクト
  73. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  74. ストーンエイジ(Stone Age)
  75. スペース・ジャンクヤード
  76. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  77. スマッシュアップ 完全日本語版
  78. スモールワールド 日本語版
  79. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  80. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  81. 世界の七不思議
  82. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  83. 摂政
  84. それはオレの魚だ!完全日本語版
  85. ゾンビゲドン
  86. ゾンビサイド
  87. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  88. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  89. ゾンビーズ!
  90. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  91. ゾンビダイス
  92. ゾンビタウン
  93. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  94. ダイスタウン
  95. ダイスタワー
  96. ダイヤモンド
  97. タケノコ 日本語版
  98. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  99. タリスマン 日本語版
  100. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  101. ダンジョン!
  102. ダンジョンクエスト完全日本語版
  103. ダンジョン・コマンド
  104. ダンジョンツイスター
  105. ダンジョンファイター
  106. ダンジョンレイダーズ
  107. たんとくおーれ
  108. たんとくおーれ~増築開始♪~
  109. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  110. たんとくおーれビジュアルファンブック
  111. ディクシット
  112. ディセント 完全日本語版
  113. ディセント 第二版 完全日本語版
  114. ディセント コンバージョンキット
  115. ディセント第二版 副官拡張セット
  116. テーベ 完全日本語版
  117. デックビルドガンダム
  118. TOKAIDO(東海道)
  119. ドミニオン日本語版
  120. ドミニオン:陰謀 日本語版
  121. ドミニオン:海辺 日本語版
  122. ドミニオン:錬金術 日本語版
  123. ドミニオン:繁栄 日本語版
  124. ドミニオンへの招待
  125. ドラコ
  126. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  127. トリック&トリート!
  128. ナイアガラ
  129. ナッシュ
  130. 逃げゾンビ 完全日本語版
  131. NINJATO(忍者刀)
  132. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  133. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  134. バザリ日本語版
  135. バトルブレイク
  136. バトルライン 日本語版
  137. バベル
  138. ばるば★ろっさ
  139. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  140. ヒットマンガ
  141. ビール侯爵
  142. ファイア&アクス
  143. ファブフィブ
  144. ブートレガーズ
  145. フォルム・ロマヌム日本語版
  146. ブラックストーリーズ
  147. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  148. ブランノワール
  149. ペルガメムノン
  150. 宝石の煌き(Splendor)
  151. ポケットバトル ケルトvsローマ
  152. ポプラディホプラダ
  153. ポラリティ
  154. ホワイトチャペル日本語版
  155. マイクロ・ミュータンツ
  156. マイス
  157. マーシャンズ!!!
  158. マーシャンダイス
  159. マスターラビリンス
  160. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  161. マンマミーヤ!
  162. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  163. ミドルアース・クエスト 日本語版
  164. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  165. 迷宮コンクエスト
  166. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  167. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  168. 迷宮砦の攻防
  169. 森の影あそび
  170. モール・オブ・ホラー
  171. モンスターメーカー・リバイズド
  172. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  173. ユグドラシル
  174. YOMI(ヨミ)
  175. 雷ネットアクセスバトラーズ
  176. ラスト・ナイト・オン・アース
  177. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  178. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  179. ルーム25
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  182. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  183. ロスト・テンプル 完全日本語版
  184. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  185. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  186. ワードバスケット
  187. ワニに乗る?
  188. ワンス・アポン・ア・タイム
  189. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11