俺ビュー

ドミニオン:錬金術 日本語版

ドミニオンの拡張セット第三弾「ドミニオン:錬金術 日本語版」のレビュー。これ単品では遊べません。「ドミニオン」か「ドミニオン:陰謀」についている勝利点カードと財宝カードと呪いカードが必要になります。

プレイ人数 2-4人
「ドミニオン」と「ドミニオン:陰謀」に付いてる財宝カードと勝利点カードを合わせれば6人まで遊べるようになります。
プレイ時間 30-60分

今回のセットには12種類の王国カードと、「ポーション」という新たな財宝カードが付いています。カード内容は今までの半分以下なんだけど、値段が半分にはならないのが大人の世界のミステリー。

今回のカードにはだいたい「+1アクション」がついていて、「積極的にアクションコンボ狙って行けよ!」って感じになってます。
なんでそんなに便利なカードばっかりなのかというと、今回のセット「錬金術」のカードの大半は、購入コストが「ポーション+X金」という構成になっていて、普通のカードよりもかなり買いづらいのです。一番高い「支配」のカードのコストなんか、「ポーション+6金」で、属州買うより大変です。
ポーション自体も4コストなので、「わざわざポーションを買って手を遅らせてでも買う価値のあるカード」ということで、派手なカードばっかりになったのでしょう。

また、ポーションやら諸々を買うことで手が遅れるのは事実ですが、手が完成して決まったときの効果は強烈で、上手く使えば「まさかの1ターンで属州3枚ゲット!」みたいな、突然の劇的な展開で勝ちをもぎ取っていったりもします。

なので、今回のセットを入れてもプレイ時間が伸びるということではなく、山場がいきなり来るような緩急の激しいゲーム展開に変わる感じ。

ちなみに今回のセットは場にポーションと一緒に3から5種類混ぜて使うのがお奨めだそうなので、王国カードをランダムに決める場合は、サイコロか何かで錬金術のカードを何種類出すか決めてランダムで選ぶ、みたいにするといいかも。


何がそんなに凄いカードばっかりなのか、各カードの解説などしていきたいと思います。このカードはこんな使い途があるよ、とか、こんな面白い王国カードの組み合わせ考えた、とかあったら、コメント欄にでもよろしくお願いします。
錬金術師
手元にポーションさえあれば無限に出続けるカード増殖じいさん。どんなデッキにも気軽に組み込めるくせに凄い性能。今回のカードセットの殆どに言えることですが。

薬師
カード増殖じいさんその2。「好きな順番で戻せる」という所がミソで、+1ドローもついているので、このじいさんを何枚も並べるだけでもわりと凄いです。
「願いの井戸」や「銅細工師」といった、今まで日陰者だった連中とコンボが組める男でもあります。

弟子
能力がかなりダイナミックで面白く、普通に圧縮に使える他、微妙な配札が来ちゃったときなんかにその有難みを実感できます。思い切りよく使うのが鍵でしょうか。

使い魔
今までここまで気軽に使えるアタックカードがいたでしょうか。+アクション+ドローとか軽すぎです。
呪いが売り切れたら売り切れたで弟子の餌になるし、役に立ちすぎ。さすが使い魔。

ゴーレム
+アクションの付いていないアクションカードで無理矢理コンボを組めるという、その性能がまさにパワーキャラっぽくて素敵なカード。若干融通が利かない辺りもそれっぽい。
デッキにアクションカードが少ない場合、凄い勢いでデッキを枯渇させるので「へそくり」との相性がいいです。

薬草商
物凄くわかりやすい、「錬金術師とセットで使ってね」っていうカード。錬金術師もポーションも捨て札にはいかせねえぜ!的な。
まあ別に錬金術師と組まなくても、かなり便利な能力ですが。

賢者の石
今回の一番の曲者。枚数÷5というのはデッキが初期状態でも1金の価値を既に持っています。意識して圧縮しない限り、山札と捨て札の合計はゲーム後半には15枚を軽く越えるので、基本的に場にあったら何も考えずに買っておくのが吉という恐ろしいカード。
ただし、圧縮デッキでは弱くなるのは当然として、手札を引きまくるタイプのデッキの中にいても案外弱体化するから気をつけて。

支配
効果がアタックではないので防げない、という素敵な外道カード。性格的にはアタックそのものなのに。支配で無理矢理破棄されたカードは捨て札扱いで戻ってくる、というところだけは救い。
支配が重なったり「海辺」セットのカードが絡んだりすると処理が色々と特例的で複雑怪奇なので、説明書の「支配」の項目はよく読んでおくといいです。

念視の泉
デッキにアクションカードがいっぱいあるほど凄い、というカード。特に今回のアクションカードは+アクションがついてる連中が多いので、そいつらと相性が良いです。
ブドウ園勝ちのお供に。

変成
何かを何かに変えてしまうという、とても錬金術っぽいカード。屋敷が金貨に変わったりするのは凄い。ゲーム後半にアクションカードを公領に変えていくのも強いです。あるいは銅貨をどんどん変成に変えてブドウ園勝ちのお供にしてみたりとか。
「呪い」は勝利点カードではない、ということに注意。

大学
コスト5のアクションカードが貰える、というのが凄い。コスト5といえば図書館や破壊工作員や議事堂等、アクションカードの花形です。これ自体にプラス2アクションがついているので、えてしてプラスアクションが無いそいつらとの連携もばっちり。
大学とゴーレムを中心に、重いカードで暴れながら膨れ上がるデッキとか作ると楽しいです。

ブドウ園
デッキの中のアクションカード3枚につき1勝利点という、今回のセットを象徴するようなカード。まさかドミニオンでもアクションカード主体でデッキを組む事になるとは。

ポーション
これを何枚デッキに入れるか、というのが今回1番の悩みどころかもしれません。プラス購入がついてないときに2枚引いたりすると虚しいんですねえ。

関連記事
ドミニオン 日本語版
ドミニオン:陰謀 日本語版
ドミニオンの収納を考える
ドミニオン:海辺 日本語版
ドミニオンの収納を考える その2
ドミニオンへの招待
「ドミニオン」と「たんとくおーれ」と「くにとりっ!」と「ばるば★ろっさ」
関連記事
    23:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://taitou.blog50.fc2.com/tb.php/470-2c7d83f2
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
アナログゲームレビュー記事
おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  8. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  9. あやつり人形 完全日本語版
  10. 暗黒の大広間
  11. アンスピーカブル・ワーズ
  12. アンダーカバー
  13. イチゴリラ
  14. いじわる魔女レース
  15. ウィザード
  16. ウッドマン
  17. ウボンゴ・ミニ
  18. える★あらめいん
  19. エルダーサイン完全日本語版
  20. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  21. おばけキャッチ
  22. 乙女遊戯水滸伝
  23. オリンポス多言語版
  24. オール・ウーンド・アップ!
  25. カオス・マローダーズ
  26. カルカソンヌ
  27. カルカソンヌ2 原始の営み
  28. カルカソンヌダイス
  29. ギフトトラップ日本版
  30. キャッスル・パニック
  31. 巨竜の歯みがき
  32. キング・オブ・トーキョー
  33. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  34. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  35. キングダム 完全日本語版
  36. クイーンズブレイド
  37. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  38. クォーリアーズ!完全日本語版
  39. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  40. ククカード
  41. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  42. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  43. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  44. クトゥルフダイス
  45. くにとりっ!
  46. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  47. クリエイショナリー
  48. クリーチャーズ
  49. グリモワール
  50. クルード 日本語版
  51. K2 日本語版
  52. けもぱに kemomimi panic
  53. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  54. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  55. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  56. コズミック・カウ
  57. ことばのカードゲーム もじぴったん
  58. コロッサル・アリーナ 日本語版
  59. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  60. サギ師
  61. 砂漠を越えて 日本語版
  62. サンダーストーン完全日本語版
  63. サンダーストーン完全ガイドブック
  64. サンファン 日本語版
  65. シャドウハンターズ
  66. 少女兵器大戦 完全日本語版
  67. 死霊要塞1945
  68. シンペイ コンパクト
  69. スペース・ジャンクヤード
  70. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  71. スマッシュアップ 完全日本語版
  72. スモールワールド 日本語版
  73. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  74. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  75. 世界の七不思議
  76. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  77. 摂政
  78. それはオレの魚だ!完全日本語版
  79. ゾンビゲドン
  80. ゾンビサイド
  81. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  82. ゾンビーズ!
  83. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  84. ゾンビダイス
  85. ゾンビタウン
  86. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  87. ダイスタウン
  88. ダイスタワー
  89. ダイヤモンド
  90. タケノコ 日本語版
  91. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  92. タリスマン 日本語版
  93. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  94. ダンジョン!
  95. ダンジョンクエスト完全日本語版
  96. ダンジョン・コマンド
  97. ダンジョンツイスター
  98. ダンジョンファイター
  99. ダンジョンレイダーズ
  100. たんとくおーれ
  101. たんとくおーれ~増築開始♪~
  102. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  103. たんとくおーれビジュアルファンブック
  104. ディクシット
  105. ディセント 完全日本語版
  106. ディセント 第二版 完全日本語版
  107. ディセント コンバージョンキット
  108. ディセント第二版 副官拡張セット
  109. テーベ 完全日本語版
  110. デックビルドガンダム
  111. TOKAIDO(東海道)
  112. ドミニオン日本語版
  113. ドミニオン:陰謀 日本語版
  114. ドミニオン:海辺 日本語版
  115. ドミニオン:錬金術 日本語版
  116. ドミニオン:繁栄 日本語版
  117. ドミニオンへの招待
  118. ドラコ
  119. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  120. トリック&トリート!
  121. ナイアガラ
  122. ナッシュ
  123. NINJATO(忍者刀)
  124. パーディジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  125. パーディジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  126. バトルブレイク
  127. バトルライン 日本語版
  128. バベル
  129. ばるば★ろっさ
  130. ヒットマンガ
  131. ビール侯爵
  132. ファイア&アクス
  133. ファブフィブ
  134. ブートレガーズ
  135. フォルム・ロマヌム日本語版
  136. ブランノワール
  137. ペルガメムノン
  138. 宝石の煌き(Splendor)
  139. ポケットバトル ケルトvsローマ
  140. ポプラディホプラダ
  141. ポラリティ
  142. ホワイトチャペル日本語版
  143. マイクロ・ミュータンツ
  144. マイス
  145. マーシャンズ!!!
  146. マーシャンダイス
  147. マスターラビリンス
  148. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  149. マンマミーヤ!
  150. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  151. ミドルアース・クエスト 日本語版
  152. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  153. 迷宮コンクエスト
  154. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  155. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  156. 迷宮砦の攻防
  157. 森の影あそび
  158. モール・オブ・ホラー
  159. モンスターメーカー・リバイズド
  160. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  161. ユグドラシル
  162. YOMI(ヨミ)
  163. 雷ネットアクセスバトラーズ
  164. ラスト・ナイト・オン・アース
  165. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  166. ルーム25
  167. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  168. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  169. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  170. ロスト・テンプル 完全日本語版
  171. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  172. ワードバスケット
  173. ワニに乗る?
  174. ワンス・アポン・ア・タイム
  175. mmm...ブレインズ!
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RSSフィード
せつめい

とがわ

書いてる人:とがわ

このブログは、アナログゲームレビューを中心に、テレビゲームとか小説とかアニメとか映画のレビューなんかもするブログです。たまーにレビュー以外の、ゲームニュース的な記事も書いたりします。
コメント、トラバはお気軽にどうぞ。ちょっと前の記事へのコメントもフォローしますんで。

一応、念のため、このブログを書いている僕の自己紹介

その他
アナログゲーム用に作った物の倉庫
僕がボードゲーム用に作ったサマリーとかを置いてあるwebスペース。基本的にはこのブログで発表したやつ。
もうすぐ発売&新発売アナログゲーム
とりあえずamazonで買える日本語版のやつだけ

ピニャ・ピラータ 日本語版
「ドミニオン」のドナルドXヴァッカリーノさんの小箱カードゲーム。最近にわかに熱いページワン系ゲームなんだけど、こいつはその中でもかなりの傑作。1ゲーム毎にルールがだんだん増えてく、っていうのがとっつきやすいし非常に楽しいです。今回のはアタリヴァッカリーノだな。

もっと見る
ついった
あんまりブログにエントリーがないときはツイッターでぶつぶつ言っているかもしれない
リンク
リンクは勝手にはります。だからみんなも勝手にリンクしたりしなかったりするといいです。
アナログゲームショップリンク
アクセスアップ悪戦苦闘
ブログのランキングみたいなやつのボタン
マジメにフザケた社会貢献
秋葉原でなんかしてるNPO
メールフォーム
とがわへの連絡用。なんかありましたらお気軽にどうぞ。面白いゲームでも見つけたら教えてくれ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文: