記事一覧

けもぱにのススメ その1 シャムロックの言っていることは本当なのか?

4-8人用の人狼亜種ゲーム「けもぱに」の面白さは議論の部分にあるのですが、この議論は何かしら推理のとっかかりが無いと、「なんか目瞑ってるときにそっちの方で音がした」とか、「今笑うタイミングじゃないよね?」とか「嘘をついてるときは人間は口元を隠すんだってな」とか、勘に頼るのと大して変わらん不毛な論争になりがちです(勘とかハッタリとかカマかけも勿論大事なんだけど、それ「だけ」じゃ不毛って事です)。

そこで、なんか推理のとっかかりが欲しい僕や僕以外の誰かのために、けもぱにではどうやって推理を進めたらいいのかについて、何回かに分けて書きながら考えてみたいと思います。
怪盗が2人いる8人プレイはちょっとプレイ感が異なるので、とりあえず怪盗が1人しかいない、4-7人で遊ぶケースだけ考えていきます。

第一回の今回は、シャムロックの発言をどう判断するかについて考えてみましょう。
常にゲームに入っているシャムロックは、特殊能力を使って、一人のプレイヤーが一般人であるかそうでないかを、自分の手番に確かめることが出来ます。シャムロックの発言は、ゲームを進める上での大きなヒントなのです。

最初に結論を言います。「一般人じゃなかったよ」って言うよりも「一般人だったよ」って言う場合の方が多いんだけど、シャムロックが密告者か怪盗だった場合は、どっちのケースでも嘘ついてる可能性がそれなりにあります。
「なんじゃそりゃ」って感じでしょうか。「当たり前じゃん」って感じでしょうか。とりあえずその理由について書いていきたいと思います。
<追記>
↑これ、僕が間違って「シャムロックが誰かを調べる段階から全員に目を瞑っていて貰う」という遊び方をしてたことによる勘違いでした。正しくは、シャムロックが怪盗か密告者だった場合「一般人だったよ」って言うのは嘘の場合があるけど、シャムロックが一般人でも一般人じゃなくても、「一般人じゃなかったよ」って言うのはだいたい本当。って感じになります。
</追記>
A.シャムロックが「Xは一般人じゃなかったよ」と言った場合

シャムロックが一般人である場合、シャムロックの言っていることは本当でしょう(うそをつくメリットがまったく無いため)。

一方、シャムロックが怪盗だった場合も、シャムロックの言っていることはたぶん本当です(怪盗は勝利条件に関係のない密告者を庇う必要が無いため)。

シャムロックが怪盗か密告者だった場合、一般人を当てたのに「一般人じゃなかったよ」と嘘を言うケースがあるかもしれませんが、そんな情況は超限定的です。

まず、シャムロックが怪盗の場合、プレイヤーの中に密告者がいるかどうかが当てるまでわかりません。密告者が混じっているのかいないのかで票読みが全く変わってくるので、密告者がいるのかいないのかわからないうちは、怪盗は昼の投票ではそんなに大胆に振舞えないないのです。何らかの方法で密告者が絶対いることを知っていなければ(例えばドートリッシュの能力のターゲットになったとか)、一般人を一般人以外として吊し上げるような行動は最後までしないでしょう。

シャムロックが密告者の場合も似ていて、密告者の最大のアドバンテージは、「怪盗にその存在がバレていない」ということです。従って密告者がシャムロックなら、嘘をつくのは最後の最後のタイミングです。残り三人でXが一般人だったときに「一般人じゃなかったよ」と嘘をつくことで、怪盗に対して「あいつが密告者だぜ」とハッタリをかける感じ。怪盗にはこれを確かめる術が無いのでかなり迷う事でしょう。
もっとも、そんなに終盤までシャムロックが生き残っているという事態がかなり稀ではあるんですが(シャムロックはその能力の特性上、だいたい自分の2回目の手番が回ってくるまでに怪盗にやられてる場合が多い)。

更にもう一つシャムロックが嘘をついている場合もあります。
プレイヤーの人数が残り5人以下で、シャムロックが怪盗か密告者で、プレイヤーXが怪盗か密告者だった場合、調べた本来のプレイヤーXとは違うプレイヤーを指して「Yは一般人じゃなかったよ」と言っている可能性があるのです。

この場合、シャムロックとXの間には、調べたことと、別の人間に濡れ衣を押しつけたことによるお互いの正体の看破、一時的な共犯関係が成立しており「自分は調べられてない」と言い立てるのはYだけです。そしてここでYを有罪にしてしまえば、当面多数決で誰かが有罪になることはなくなる(一般人の人数が一般人以外以下になってしまう)ため、Yが有罪になって一般人なのがばれたとしても、密告者にも怪盗にも不都合がないのです。

これを逆利用して、あなたが密告者か怪盗で、シャムロックに「一般人じゃなかったよ」と言われてしまった場合、「え?俺しらべられてないけど」と言い立て、上記の説明をしてみると、案外みんな信じるかもです。

<追記>
↑この「調べた人間じゃない人間を調べたことにする」っていうの、僕のルール間違いでした。てっきりシャムロックが誰かを指名する段階からみんなは目を瞑っているもんだとばかり勘違いして遊んでました。
ルールブックをちゃんと読むと、「シャムロックは誰かを指名する→そのあと指名された人以外が目を瞑る」となってます。上記の「調べたのとは違う人間を調べたことにする」という手は使えませんでした。申し訳ない。

従って、シャムロックが「一般人じゃなかったよ」という嘘をつくケースは、ゲームの終盤、残り人数が三人のときぐらいしかありません。
</追記>

B.シャムロックが「Xは一般人だったよ」と言った場合

大概の場合シャムロックはこう言います。単純に「一般人のカードが一番多く混じっているから」という確率の問題でもあるのですが、シャムロックが嘘でこう言う可能性もそこそこ高いのです。

まず、シャムロックが一般人でXが一般人である場合は当然「一般人だったよ」と言います。
次に、シャムロックが密告者か怪盗で、Xが一般人である場合も「一般人だったよ」とだいたい言うでしょう。理由は前項で述べたとおり。

また、シャムロックが密告者で、確かめられた相手が怪盗だった場合もシャムロックはこう言うのです(密告者の勝利条件は「怪盗と2人で生き残ること」なため)。

あるいは、シャムロックが怪盗で、確かめた相手が密告者だった場合もこう言うかも知れません。なぜなら密告者が消えてしまえば残る一般人以外は自分だけになってしまい、結果的に正体を炙り出されるのが早くなるかもしれないからです。また、自分が怪盗であるなら、密告者はその存在さえ確認できれば、脅威ではありません。あとは宝石を盗むなりなんなりしていつでも始末できるし、ここで嘘をつくことで密告者だけに「自分が怪盗である」というサインを送っておけば、投票行動で味方になることを期待できるからです。

まとめ

これをまとめると、最初に書いた『「一般人じゃなかったよ」って言うよりも「一般人だったよ」って言う場合の方が多いんだけど、シャムロックが密告者か怪盗だった場合は、どっちのケースでも嘘ついてる可能性がそれなりにあります。』ということになります。なるよね?(僕はベラベラ出任せを言うのは得意だけど、細かい検証とかは苦手なので)
<追記>
上の方の訂正で書いたとおり、シャムロックが「一般人じゃなかったよ」と言う場合は、シャムロックの正体が何であるかに係わらずだいたい本当で、「一般人だったよ」と言う場合は、シャムロックの言っていることが本当かどうかはシャムロックの正体次第です。
従って、シャムロックの「一般人じゃなかったよ」は結構信用できます。有罪にしちゃってもよさそう。
</追記>

それだけの事を伝えるのになんだか長文になってしまいましたが、「けもぱに」は、上記のような考え方で仮説や推論を皆で披露しながら、議論していくゲームです。たぶん。そんな風に遊ぶと面白いはず。数字に強い人は確率論的な裏付けを基に喋ってみたりとかもいいかも。
そして、その中で意図的に情報を隠したり偽情報を当然の如く言っている人はたぶん怪しいです。あくまでたぶん。
並行してみんなを観察したりカマかけたりしてみるのもいいでしょう。

過半数が手を上げさえしなければ容疑者は有罪にならないということを忘れずに、1ターン2~3分の議論を尽して下さい。ターンが経過して議論や証拠が重なれば、犯人はたぶんなんとなく見えてきます。ただし、ターンが経過すれば宝石が盗まれ人が消えていくのも忘れずに。

色々書いたけど、ひょっとすると全然見当外れかも。まあ少しでもプレイングの参考になったらいいな、という感じで〆□
次回「その2 密告者はどうやって勝つのか?」に続きます。たぶん。


ボックスでビシッとポーズを決めるシャムロックさん。そのくらい重要なキャラクターなわけですよ。
関連記事

コメント

はじめまして

はじめまして、検索からとんできました
けもぱには購入はしましたが、まだプレイはできてなく
マニュアルを読んで考えていたわけですが
>調べた本来のプレイヤーXとは違うプレイヤーを指して「Yは一般人じゃなかったよ」と言っている可能性
これには目からうろこが落ちました。
テクニックとして更に一段階深い推理になってきそうです

この場合、シャムロックは調べる相手をみなが目をつむっている中どうやって指名すればいいんでしょうか?
実際にプレイはしてないので、勝手が想像つかないんですが。おしえていただけないでしょうか。

どうもどうもはじめまして。読んで下さってありがとうございます。

シャムロックが人を調べる手順ですが、
まずみんなに目を瞑って貰って、
次にシャムロックは調べたい人の手に触って、
シャムロックに触られた人だけ目を開けて、○か×のサインを手で送る。
(目を瞑る際に、みんなに両手をお祈りポーズにしていてもらうと、音を立てずに手に触ったりサインが出しやすいかと思います)

という風にすれば、誰を調べたのか本人以外に特定されずにいけるんじゃないでしょうか。僕はそうやってみました。

っていうか今説明書を読みなおしたら「シャムロックは最初に調べる人を指名する」って書いてありましたねー。誰をしらべるのかも秘密にするもんだと勝手に勘違いしてこんな遊び方をしてました。これは俺ヴァリアントでした。ちょっと訂正と捕捉を付け足します。

なにかもう訂正をされたみたいで。
しかし、僕個人としてはとがわさんのプレイ方法の方が
良いと思います。
探偵により占われた場合、怪盗も密告者もあがくのが難しいですからね。

そうなんですよね。ルール通りだと、「探偵が一般人以外だった場合を除いて、探偵に見つかったらほぼ終わり」って展開になるんですよ。

その後の推理にも係わってくるので、「探偵が誰を調べるかも秘密」で行くか、ルール通りで行くかで、結構プレイ感が変わりそうですよね。

勝手に自分ルールで遊べちゃうのもアナログゲームの魅力ですし、良かったら僕のやり方も試してみて下さい。僕もルール通りの方でつまらなかったら、僕のやり方で遊んじゃうつもり。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. カルタヘナ新版 完全日本語版
  32. ギフトトラップ日本版
  33. キャッスル・パニック
  34. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  35. 巨竜の歯みがき
  36. キング・オブ・トーキョー
  37. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  38. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  39. キングダム 完全日本語版
  40. クイーンズブレイド
  41. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  42. クォーリアーズ!完全日本語版
  43. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  44. ククカード
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  46. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  47. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  48. クトゥルフダイス
  49. くにとりっ!
  50. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  51. クリエイショナリー
  52. クリーチャーズ
  53. グリモワール
  54. クルード 日本語版
  55. K2 日本語版
  56. けもぱに kemomimi panic
  57. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  58. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  59. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  60. コズミック・カウ
  61. ことばのカードゲーム もじぴったん
  62. コロッサル・アリーナ 日本語版
  63. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  64. サギ師
  65. 砂漠を越えて 日本語版
  66. サンダーストーン完全日本語版
  67. サンダーストーン完全ガイドブック
  68. サンファン 日本語版
  69. シャドウハンターズ
  70. 少女兵器大戦 完全日本語版
  71. 死霊要塞1945
  72. シンペイ コンパクト
  73. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  74. ストーンエイジ(Stone Age)
  75. スペース・ジャンクヤード
  76. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  77. スマッシュアップ 完全日本語版
  78. スモールワールド 日本語版
  79. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  80. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  81. 世界の七不思議
  82. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  83. 摂政
  84. それはオレの魚だ!完全日本語版
  85. ゾンビゲドン
  86. ゾンビサイド
  87. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  88. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  89. ゾンビーズ!
  90. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  91. ゾンビダイス
  92. ゾンビタウン
  93. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  94. ダイスタウン
  95. ダイスタワー
  96. ダイヤモンド
  97. タケノコ 日本語版
  98. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  99. タリスマン 日本語版
  100. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  101. ダンジョン!
  102. ダンジョンクエスト完全日本語版
  103. ダンジョン・コマンド
  104. ダンジョンツイスター
  105. ダンジョンファイター
  106. ダンジョンレイダーズ
  107. たんとくおーれ
  108. たんとくおーれ~増築開始♪~
  109. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  110. たんとくおーれビジュアルファンブック
  111. ディクシット
  112. ディセント 完全日本語版
  113. ディセント 第二版 完全日本語版
  114. ディセント コンバージョンキット
  115. ディセント第二版 副官拡張セット
  116. テーベ 完全日本語版
  117. デックビルドガンダム
  118. TOKAIDO(東海道)
  119. ドミニオン日本語版
  120. ドミニオン:陰謀 日本語版
  121. ドミニオン:海辺 日本語版
  122. ドミニオン:錬金術 日本語版
  123. ドミニオン:繁栄 日本語版
  124. ドミニオンへの招待
  125. ドラコ
  126. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  127. トリック&トリート!
  128. ナイアガラ
  129. ナッシュ
  130. 逃げゾンビ 完全日本語版
  131. NINJATO(忍者刀)
  132. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  133. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  134. バザリ日本語版
  135. バトルブレイク
  136. バトルライン 日本語版
  137. バベル
  138. ばるば★ろっさ
  139. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  140. ヒットマンガ
  141. ビール侯爵
  142. ファイア&アクス
  143. ファブフィブ
  144. ブートレガーズ
  145. フォルム・ロマヌム日本語版
  146. ブラックストーリーズ
  147. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  148. ブランノワール
  149. ペルガメムノン
  150. 宝石の煌き(Splendor)
  151. ポケットバトル ケルトvsローマ
  152. ポプラディホプラダ
  153. ポラリティ
  154. ホワイトチャペル日本語版
  155. マイクロ・ミュータンツ
  156. マイス
  157. マーシャンズ!!!
  158. マーシャンダイス
  159. マスターラビリンス
  160. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  161. マンマミーヤ!
  162. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  163. ミドルアース・クエスト 日本語版
  164. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  165. 迷宮コンクエスト
  166. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  167. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  168. 迷宮砦の攻防
  169. 森の影あそび
  170. モール・オブ・ホラー
  171. モンスターメーカー・リバイズド
  172. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  173. ユグドラシル
  174. YOMI(ヨミ)
  175. 雷ネットアクセスバトラーズ
  176. ラスト・ナイト・オン・アース
  177. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  178. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  179. ルーム25
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  182. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  183. ロスト・テンプル 完全日本語版
  184. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  185. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  186. ワードバスケット
  187. ワニに乗る?
  188. ワンス・アポン・ア・タイム
  189. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11