記事一覧



たんとくおーれ~増築開始♪~

メイドを集めるデッキ型カードゲーム「たんとくおーれ」の拡張セット第一弾「たんとくおーれ~増築開始♪~」のレビュー。
基本セット無しでこれだけでも遊ぶことが出来ます。
基本セット「たんとくおーれ」のレビュー記事はこちら。

プレイ人数 2~4人
基本セットと混ぜると6人ぐらいまで遊べます。
プレイ時間 45~60分
プレイ時間的には今作も前作もそんなに変わらず。

たんとくおーれがどんなゲームかを簡単に説明すると、ドミニオンの基本ルールをほぼそのまま拝借し、オリジナルカードとオリジナル追加ルールを足したようなゲームです。プレイ感はドミニオンと結構違う独自の物で、ドミニオンよりも王国カード(このゲームでは「一般メイドカード」と呼ぶ)重視のゲームになるようにバランスを振っている印象があります。

また「そば仕え」というアクションがこのゲームのドミニオンとの大きな違いで、自分の場に手持ちの勝利点カードのうちの何割かを出すことになるため、勝負の途中でなんとなーく戦いの趨勢がわかるようになっています。
あとは、今のところ「カードを破棄する」という効果を持つ一般メイドがいない為、デッキの圧縮は上記の「そば仕え」アクションができる一部の特殊メイドカードを減らすことのみでしか行えないようになっているのも大きな違いです。

コンピューターゲームやライトノベルのキャラデザやイラストで活躍中のイラストレーター陣がカードイラストを描いているのも特徴です。どのイラストもやたらと可愛いんです。

+ + + + + + + + +

それでは今回の増築開始♪セットの中身の解説。メイド長2種、一般メイド16種、専属メイド9種、はあとカード3種、新たなカテゴリ「建築」のカードが3種入っています。箱サイズもカード枚数も一緒で、基本的には前作と似たような構成なんだけど、はぁとカード以外は全て前作のカードと数値やテキストが異なる新規カードです。そのはあとも前作とイラストが違ったり。

このセットと前作を混ぜることで、5人以上でも遊べるようになります。5人以上で遊ぶ場合は、はぁとカードは前作と今作の物を全部使います。それ以外は通常のゲームと一緒で、ゲーム終了条件がメイドカードニ山切れから三山切れに変更になるのだけが違い。結構テキトーかも。

この「増築開始♪」セットの前作との最大の違いは、「病気」「悪癖」の2種の代わりに、建築カード三種が入ったこと。建築カードはどれも勝利点カードで、メイドカードと違って購入したターンに自分の場に出して使います。勝利点4の「百合園」が特に強力で、メイド長と並んで勝負の鍵を握るカードになっています。
また、今作のメイド長は前作のメイド長よりもコストが1安くなった代わりに勝利点も1低くなってます。枚数はやはり8枚なため、メイド長のみ狙う戦略を取ることは更に難しいでしょう。

建築カード、そば仕えボーナス、そしてメイド長、この3方面から勝利点を得られるようになったことで、ゲームの展開は前作よりも更に多様になりました。

一般メイドは、上記の建築カードを買いやすくしたり破壊するようなメイドや、メイド長と連動するようなメイド、他のプレイヤーの邪魔をするメイドや、2枚揃えれば莫大な勝利点を生む専属メイドなどが新規要素です。

今作と前作を混ぜることで一般メイドカードの選択肢は32種に増え、これでドミニオン並の多様なカードの組み合わせができるようになりました。勝利点付きの一般メイドだけのカード構成や、超高コストメイドだけのカード構成、超低コストメイドだけのカード構成など、かなり変則的なカード構成でも遊ぶことができます。

+ + + + + + + + +

ゲームとは関係ないけど嬉しいポイントとしては、一部のカードにフレーバーテキスト(ちょっとしたセリフ程度だけど)がついたこと。はあとの枚数と数値は前作と同じなのにわざわざ3枚とも前作とは違うイラストになったこと。という2点。製作スタッフの方々は何が売り物のゲームなのか実によくわかっているようです。



最後に、今回も前作のレビューに倣って、全カードの使いどころなんかの解説を試みてみます。長いので追記にて。「それ違うんじゃね?」とか「このカードこうすると強いよ」とか「一般メイド10種の面白い組み合わせ考えたよ」とかあったらコメント欄にでもお願いします。
メイド長(2種)

クローディーヌ・ド・ラ・ロシェル
前作のマリアンの代わり。マリアンよりもコストと勝利点が1低くなりました。コストが1低い分だけ雇うのは簡単になり、低コストメイドでの速攻逃げ切り戦略を採る際には、より注意が必要です。

アリーヌ・デュ・ロワ
前作のコレットの代わり。ご奉仕2でそば仕えにしてデッキの邪魔にならなくできます。最終ボーナスの5VPが無くなった代わりに、コストは1低くなってグッと雇いやすくなりました。
まあそれでもスズナとかリリコがいるならそっちから先に雇った方が良いような気がします。専属メイドのクリスタとの連携を狙っていっぱい雇うという手も無くはないですが。

勝利点つき一般メイド(5種)

ティファニー・ワイズ
はあと+3がある上にVPまで付いてしかもタイミング次第で何やら便利そうな特殊能力まである。これではあと3とコストが一緒というのは何かの間違いじゃないのかと問い詰めたくなるぐらい優秀なカード。

フェリシティー・ホーン
複数そば仕えで美味しいボーナス、前作で言うところのサフラン。アリーヌやコレットをそば仕えさせるというアクション効果が魅力的すぎて、ついついそば仕えをおろそかにしがちなのが注意点です。
なんて服着てやがるメイドその1。

スズナ・カミカワ
ドローとアクションの+効果で手札を圧迫せず、気軽にどんどん雇える優秀なカード。そば仕えさせれば更にボーナスまで狙えます。意外とバカにできません。
メイド服っていうかスク水だこれ。

リリコ・ヒイラギ
百合園コンボの友。エミリーと連携することであっという間に百合園を買い占めていきます。彼女やスズナが場に出ているときは早めに雇用枠を増やすことを心がけると良いかもしれません。

ドミノ・ボナパルト
今回からの新機軸、アクションの後にもう1アクション消費することで人のVPを減らしにいくステキメイド。+効果も結構良いので、自分には何のメリットもなかった「病気」や「悪癖」よりもグッと使いやすくなりました。
押しつけられてしまったら、基本セットと混ぜて遊ぶとき限定ですが、アクション消費以外にも病気にして無効化するという手があることを忘れずに。

勝利点なし一般メイド(11種)

カリヨン・ファンドール
ドミニオンで言うところの鍛冶屋。でも鍛冶屋さんよりコストが1高いです。それだけでなんでこんなに損した気分になるのか…。

フランシーン・バルビエ
アクションは結構優秀なんですが、メイド長は8枚しかないため、条件が整っても1回ぐらいしか使うチャンスが無かったりする場合も意外とあります。

レネ・R・リューセック
デッキの圧縮が難しいため、このゲームでは1枚捨てはそんなに痛くありません。ただし1枚捨て効果のせいで、大量に連携していくのにはちょっと向かないんですが。
アクションコンボデッキに組み込むと心強いです。

アマレット・ルナール
とっても優秀。でも、すごい!すごいよこの効果!とか思って買いすぎると意外と腐ります。コストははあと2と同額。サクッとそっちを買っちゃった方が良い場合もあるので気をつけましょう。

ヴィクトリア・カルデラン
建築破壊はかなり運に左右されるので成功させるのが難しいですが、+効果がある分だけ「病気」や「悪癖」よりもよほど使いやすい、という点はドミノさんと一緒。

エミリー・レイモンド
百合園コンボの友その2。+アクションと購入枠まであるので、連携すれば上のカリヨンさんもそれなりに活躍できます。

ルチル・デル=サール
博打カード。それなりに+は貰えるんだけど、単独ではちょっと使いづらい。ライラックと連携させると安定します。どっちもそんなに沢山雇う必要のあるカードかどうかは微妙ですが。

フィリス・ラムレイ
コストが1少ないはぁと2だと思えばまあ雇ってもいいかなという。オマケも付いてるし。問題はコスト5以上のカードを山から捨てるのは心情的になんだかすごく損した気分になること。
なんて服着てやがるメイドその2。

ライラック・ホークウィンド
超便利。これで建築まで買えれば文句なく最強カードでした。が、それでもやっぱり優秀。1枚はデッキに欲しい。説明書に書いてあるアマレットとの連携は是非狙っていきたいたいところ。

グレイス・ソールズベリ
効果が劣化版なのにライラックとコストが同じなので霞みがちですが、自分に使っても他人に使っても良いというのがステキ。使いどころがちょっと難しいだけに、アクション不足気味な人のデッキにこの子を混ぜてやるというのは充分攻撃になり得ます。

ポーリーヌ・デュモン
前作のセインズベリーさん以外に7枚のはぁと1を減らす手段が無いゲームなだけに、結構使いやすいです。序盤に買えば活躍することでしょう。終盤はメイド長や勝利点つきメイドもこの子の糧たり得ます。

専属メイド(9種)
1種1枚の前9種。VPつきの子をどんどん雇っていくか、自分の戦略に合った子を雇うかどうか考えた方が良いのは前作と一緒です。

ミカは押しつけ専用カードで、押しつけられると本当に迷惑します。押しつけられたら病気にしてとっとと無効化するといいでしょう。ちょっと不憫ですが。

コートニーとオーレリーを揃えられるかどうかはか運ですが、見つけたら速雇い、他のプレイヤーの大量ボーナスの阻止を心がけるといいでしょう。
今回の専属メイドの中で+アクションがついているのはコートニーだけなので、オーレリー以外で上書きするかどうかはちょっと考えてからの方がいいかもしれません。

シオンの効果は微妙かと思いきや、デッキの圧縮が難しいゲームだけに結構役立つ場面があります。

メイド以外のカード(6種)

百合園
今回のキーカード。庭園かリリコが無いと出せないというのがちょっと難しいですが、庭園を買って百合園を買うというコンボもリリコやエミリーがいればわりと容易です。

離れ
買える機会が限られるので、条件が整っているときの優先順位は高めかもしれません。条件故に売り切れの心配も少ないですが。

庭園
4枚で病気や悪癖の予防にもなりますが、とりあえず百合園の土台というカード。リリコよりコストは高いものの、リリコと違ってワンクッション置かないので速攻で百合園が狙えます。

はあと1~3
前作とはイラストだけが違います。はあと1、2、3で絵が微妙に異なるのも同じ。
どっちが良いかは、甲乙つけがたい。

関連記事
「ドミニオン」と「たんとくおーれ」と「くにとりっ!」と「ばるば★ろっさ」
たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
たんとくおーれ
関連記事

コメント

ようやく遊べたので、今更ながらに感想書いてますw
カード全感想も書いてるので、お暇なら見てやってください。とがわさんとはカード評価の違う部分もあって、やっぱり人によって捉え方が変わるのは面白いですね。
個人的には、このセットではレネが秀逸な気がします。使い難いルチルやヴィクトリアの評価が一変しますよ。

あと、クローディーヌの名前が間違ってたので、お伝えしておきますね。

わりとカード評価って「その人の戦法次第」みたいなところがあるからバラつきますね。TCGなんかと一緒で。だからこそ人のカード評を読むのが面白かったりするんですが。
僕はこのセットだったら、今ならライラックかなあ。このレビューの時点のカード評見るとあんまり評価してませんが。

そしてドを忘れてましたねドを。直しておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. ギフトトラップ日本版
  32. キャッスル・パニック
  33. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  34. 巨竜の歯みがき
  35. キング・オブ・トーキョー
  36. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  37. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  38. キングダム 完全日本語版
  39. クイーンズブレイド
  40. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  41. クォーリアーズ!完全日本語版
  42. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  43. ククカード
  44. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  46. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  47. クトゥルフダイス
  48. くにとりっ!
  49. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  50. クリエイショナリー
  51. クリーチャーズ
  52. グリモワール
  53. クルード 日本語版
  54. K2 日本語版
  55. けもぱに kemomimi panic
  56. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  57. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  58. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  59. コズミック・カウ
  60. ことばのカードゲーム もじぴったん
  61. コロッサル・アリーナ 日本語版
  62. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  63. サギ師
  64. 砂漠を越えて 日本語版
  65. サンダーストーン完全日本語版
  66. サンダーストーン完全ガイドブック
  67. サンファン 日本語版
  68. シャドウハンターズ
  69. 少女兵器大戦 完全日本語版
  70. 死霊要塞1945
  71. シンペイ コンパクト
  72. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  73. ストーンエイジ(Stone Age)
  74. スペース・ジャンクヤード
  75. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  76. スマッシュアップ 完全日本語版
  77. スモールワールド 日本語版
  78. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  79. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  80. 世界の七不思議
  81. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  82. 摂政
  83. それはオレの魚だ!完全日本語版
  84. ゾンビゲドン
  85. ゾンビサイド
  86. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  87. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  88. ゾンビーズ!
  89. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  90. ゾンビダイス
  91. ゾンビタウン
  92. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  93. ダイスタウン
  94. ダイスタワー
  95. ダイヤモンド
  96. タケノコ 日本語版
  97. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  98. タリスマン 日本語版
  99. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  100. ダンジョン!
  101. ダンジョンクエスト完全日本語版
  102. ダンジョン・コマンド
  103. ダンジョンツイスター
  104. ダンジョンファイター
  105. ダンジョンレイダーズ
  106. たんとくおーれ
  107. たんとくおーれ~増築開始♪~
  108. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  109. たんとくおーれビジュアルファンブック
  110. ディクシット
  111. ディセント 完全日本語版
  112. ディセント 第二版 完全日本語版
  113. ディセント コンバージョンキット
  114. ディセント第二版 副官拡張セット
  115. テーベ 完全日本語版
  116. デックビルドガンダム
  117. TOKAIDO(東海道)
  118. ドミニオン日本語版
  119. ドミニオン:陰謀 日本語版
  120. ドミニオン:海辺 日本語版
  121. ドミニオン:錬金術 日本語版
  122. ドミニオン:繁栄 日本語版
  123. ドミニオンへの招待
  124. ドラコ
  125. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  126. トリック&トリート!
  127. ナイアガラ
  128. ナッシュ
  129. 逃げゾンビ 完全日本語版
  130. NINJATO(忍者刀)
  131. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  132. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  133. バザリ日本語版
  134. バトルブレイク
  135. バトルライン 日本語版
  136. バベル
  137. ばるば★ろっさ
  138. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  139. ヒットマンガ
  140. ビール侯爵
  141. ファイア&アクス
  142. ファブフィブ
  143. ブートレガーズ
  144. フォルム・ロマヌム日本語版
  145. ブラックストーリーズ
  146. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  147. ブランノワール
  148. ペルガメムノン
  149. 宝石の煌き(Splendor)
  150. ポケットバトル ケルトvsローマ
  151. ポプラディホプラダ
  152. ポラリティ
  153. ホワイトチャペル日本語版
  154. マイクロ・ミュータンツ
  155. マイス
  156. マーシャンズ!!!
  157. マーシャンダイス
  158. マスターラビリンス
  159. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  160. マンマミーヤ!
  161. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  162. ミドルアース・クエスト 日本語版
  163. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  164. 迷宮コンクエスト
  165. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  166. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  167. 迷宮砦の攻防
  168. 森の影あそび
  169. モール・オブ・ホラー
  170. モンスターメーカー・リバイズド
  171. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  172. ユグドラシル
  173. YOMI(ヨミ)
  174. 雷ネットアクセスバトラーズ
  175. ラスト・ナイト・オン・アース
  176. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  177. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  178. ルーム25
  179. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  182. ロスト・テンプル 完全日本語版
  183. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  184. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  185. ワードバスケット
  186. ワニに乗る?
  187. ワンス・アポン・ア・タイム
  188. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
