記事一覧

ドミニオン:海辺 日本語版

「ドミニオン」の拡張セット第二弾「ドミニオン:海辺」のレビュー。勝利点カードと財宝カードが付いていないのでこれ単品では遊べないので注意。「ドミニオン」か「ドミニオン:陰謀」のどちらかが必要です。

ドミニオンのレビュー記事はこちら
ドミニオン:陰謀のレビュー記事はこちら
ついでに、ドミニオン3セットをコンパクトに収納してみた記事はこちら

プレイ人数 2~4人
「ドミニオン」と「ドミニオン:陰謀」に付いてる財宝カード、呪いカード、属州カードを合わせれば6人まで同時プレイ可能になります。
プレイ時間 30~60分

今回のセットには「このターンと次のターンの両方で効果を発揮する」「使って効果を溜める」といった今までになかった効果の王国カードが入っています。

とりあえず一通りの王国カードで遊んでみたんだけど、かなり新鮮です。次ターンの手札枚数を圧迫しない「次のターン」系のカード、その代表格である1ターン捨てて次ターンに全てを賭ける「策士」。カードのアップデートはお任せな「引揚水夫」。上手くすれば金貨四枚ゲットで名前の通りロマン溢れすぎな「宝の地図」等、嵌るとかなり早い段階で属州に手が届くようなカードが色々あって、今までとは勝利点獲得タイミングの読みが結構変わってきます。

序盤でも気軽に安い勝利点を買って溜めておける「島」などのカードにも注目。1ターン目にいきなり「島」を買って、2ターン目にもなんか勝利点カード買って、みたいな、今までは考えられなかった不思議戦略を採ることも可能です。
また、「抑留」で属州の上に抑留トークンを置きまくり(2つ置かれただけでかなり嫌になるんだけど)、あらかじめ属州の無意味化、弱体化をしておくという変則プレイもできます。

説明書に載っている「推奨の王国カードの組み合わせ」の中で特に面白かったのは、「埋蔵金」と「明日への架け橋」。カードドロー系の王国カードと組み合わせると、ロマンカードだった「宝の地図」の実用性が一気に増すのが面白いです。


最後に、役に立つかどうかはわかんないけど、一応各カードの解説など試みてみます。「それは違うんじゃね?」とか「これはこういう使い方すると強いよ」とかあったらコメント欄にでもお願いします。長くなったので追記にて。
海の妖婆
魔女の親戚。「破壊工作員」なんかもそうなんだけど、いくら凄いアタックでも自分へのプラス効果がなんも無しのアタックカードって結構買いづらい。
ただ、敵の山札1枚目を強制的に操作できるこのカードは、オレンジ色のカードなんかで次ターンに何かを狙ってる人向けの牽制や邪魔に使えます。誰かが策士とか買ったりしたらこれ買って対策しておくのも手かもしれません。

海賊船
泥棒の親戚。圧縮デッキが直面する一番の脅威たり得る点も泥棒と一緒。これで銅貨を破棄させちゃった場合、結果的に相手のデッキをスリム化して金回りを良くしちゃってる場合があることに注意するのも一緒。
そしてコインが3つも乗れば超便利カードに。

漁村
村の親戚。+2アクションと+コインの組み合わせは嵌れば強いです。+ドロー系とのコンボで+コイン積んでいったりとか。

巾着切り
捨てる側の任意ではなく、強制で手札の中から銅貨1枚というのが嫌なカード。序盤は特に効きます。
民兵や幽霊船や拷問人辺りと組み合わせるとすげえ迷惑なアタックコンボになりそう。+2アクション付いてるカード、村とかも必要ですが。

原住民の村
使いどころに困るカード。カード貯めて一気に爆発させる系のカードではあるんだけど、山札の一番上しか動かせないのにそんなに都合良く行くのか?っていう。
数枚買って航海士とか見張りとか真珠取りと組み合わせて山札の1番上をある程度安定して操作できるようになると強いんでしょうか?
島みたいな勝利点隔離カードとして使うのがいいのかな。序盤で原住民の村以外はひたすら勝利点ばっかり買うプレイとか。わかんね。誰か上手い使い方教えて。

航海士
こいつさえ居れば願いの井戸が超使えるカードに!なるかな。なるんじゃないかな。5枚の中から選べるし。こいつ自身に+アクションが付いてないのがネックですが。

策士
強い。単純に強い。運良く1ターン目に買えれば最速属州ゲットも夢じゃないです。それ以降も安定して強いです。逆に誰かがコレを買ったら、それなりのアタックカードで対抗した方がよさげ。
1ターンの溜めがあるので、アタックカードには弱いです。あと、最後のターンに使っちゃった時の虚しさが他のオレンジ色カードの比じゃないので気をつけましょう。


これもかなり便利。こいつ自身が勝利点付きな上に、一緒に勝利点カードを島流しにしてデッキをスリム化できます。でも所詮は勝利点2なので、これだけ買っていても勝利の決定打にはなり得ないということにだけは注意。

商船
+2コインって凄いと思うんですよ。あと6コインあれば属州買えちゃうし。しかもそれが次ターンもとか。
漁村との相性が良さげ。

真珠取り
+カードと+アクションが付いてるので、あっても邪魔にはならないカード。願いの井戸とのコンボで確実に手札をもう1枚増やせます。だからなんだって感じですか?

前哨地
他のオレンジ色のカードとの相性が抜群に良いです。隊商や停泊所をどんどん並べて最後に前哨地ドーン!みたいな。連続で使ったら「ずっと俺のターン!」って言うのがお約束。

倉庫
手札をどんどん循環させます。だいたいの場面で便利なんだけど、島とか引揚水夫とか大使とか金貸しとか使って圧縮してるデッキだと意外と機能しないという点には注意。

大使
自分のデッキを圧縮した上に敵のデッキを無駄に膨張させます。「手札から」っていうのが若干気をつけるべき所で、使うべき場面を間違えると自分がジリ貧です。魔女の眷属が活躍している場では単純に凶悪で嫌な奴になります。とんだ大使です。

隊商
普通に便利。このカードが列を成した光景はまさにキャラバン。

宝の地図
「そんな都合良く揃うわけネーダロ」とか侮ってはいけません。地下貯蔵庫、倉庫、議事堂、策士、航海士、停泊所辺りがある場では意外とすぐ出ます。

探検家
男爵とか策士とか引揚水夫なんかを使って序盤ブーストでいきなり属州が手に入っちゃったら、お供にいいんじゃないでしょうか。普通にお金を増やして属州が買えるぐらいになってるなら、5コストで買うカードはこの人よりも公領のような気がします。

停泊所
便利。+アクションと+カードもついているので気軽にデッキに組み込めて大変便利。これに宝の地図を入れ続けて2枚目を待つとか、金貨を入れて次ターンに大物買いとか、戦略バリエーションも色々。
デッキ圧縮戦略を採っていると意外と機能しなかったりするという弱点は倉庫と一緒。

灯台
堀の親戚。出しっぱなしの自動防御なので、その辺が堀より若干融通が利きません。

バザー
アクションコンボの呼び水。+2アクションのカードを使って上手くコンボを決めたとき、っていうのはドミニオンでかなり気持ちいい瞬間の一つ。こいつは+カードと+コインが両方ついているので手軽に酷いコンボが完成します。「バザー→民兵→巾着切り」とか、「俺は良いカード買えたけどみんなはこのターン大したことできなくてゴメンネ」的なコンボが決まると素敵ですね。

引揚水夫
破棄したカードのコストそのままが+コインになるっていう効果自体が凄いんですが、最高に嫌がられる使い方は「自分がリードしてるときに属州を廃棄して属州を買う」です。しかも+購入まで付いてるんですこの人。マジなんとかして。

船着場
宝の地図でお宝大量ゲット→そしてこれ。大いに活躍してくれるんじゃないでしょうか。

宝物庫
+カードと+アクションと一緒に+コインがついてるのが強い。勝利点カード買うまではひたすら手札に入り続けるというのが最大の強み。どんどん並べるとマジで宝物庫です。

密輸人
他力本願カード。でも隣人の手をコピーした上に自分の懐は痛んでないってのは強いです。やられた人も嫌がってくれます。

見張り
デッキの圧縮、呪いの廃棄、山札も操作できて色々便利でなんとたったのコスト3!お買い得ですよ!

幽霊船
民兵の親戚。弱体化させた上に山札の回転を悪くする嫌なアタックカードです。

抑留
自分含めたプレイヤー全員にデメリットが及ぶという究極の嫌がらせカード。
属州の上に抑留トークンが2つ3つ乗れば属州なんて殆ど罰ゲームカードと化します。
まだ自分しか買ってなくて他の奴が買ってないカードに抑留乗せちゃうとか、自分が既に必要分買ったカードの上に乗せるというのもいいでしょう。
ただし、呪いの売り切れには注意です。他の人も抑留を色々なカードに乗せ始めたり、魔女の眷属が暴れ回ってる場ではたぶん後半戦まで持ちません。

関連記事
ドミニオン 日本語版
ドミニオン:陰謀 日本語版
ドミニオンの収納を考える
ドミニオンの収納を考える その2
ドミニオンへの招待
ドミニオン:錬金術 日本語版
「ドミニオン」と「たんとくおーれ」と「くにとりっ!」と「ばるば★ろっさ」
関連記事

コメント

初めまして。
海辺が発売された直後の記事なので現在は既にお気付きの事も多いでしょうが、自分の海辺プレイ経験を元にした意見を述べてみたいと思います。
主に埋蔵金セットに関してですが。

埋蔵金セットでは大使+巾着切りという悪夢のようなコンボが存在します。
灯台だけで凌ぐのは難しいので、受ける側も取りあえず大使1枚は買っておかないとサンドバッグになる公算大です。

策士は仮想コインを得られるカードと組み合わせれば使ったターンにも購入が出来ます。
大使などでデッキをスリム化した上で策士を2枚購入すれば、毎ターン策士を並べつつ属州を買う事もできます。
中盤以降勝利点が増えてきたら倉庫が威力を発揮します。

あと、前哨地の追加ターンは連続では発生しませんね。
前述の策士2枚体制にさらに前哨地1枚を混ぜれば非常に効果的です。
巾着切り+大使+漁村+灯台+船着場+倉庫+策士+前哨地・・・というのが埋蔵金セットの最有力だと考えています。
宝の地図、大好きなんですが・・・勝てません・・・

原住民の村は単独では力を出し切れないカードだと思います。
勿論、+2アクションというだけで使い道はありますが・・・
橋(+玉座の間)とのコンボで凄い事になります。
大量のカードをマットに乗せる為にも、1枚といわず3枚4枚と購入すべきカードでしょう。

真珠採り・・・というか、大概のカードは願いの井戸とコンボを組めません。
願いの井戸の効果を解決する順が「+1アクション→+1カード→カード名を指定して~」なので、山札の1番上が分かっていても+1カードで引いてしまうからです。
航海士、斥候、秘密の部屋のリアクション、相手の幽霊船などとならコンボになりますが、微妙・・・

Re: タイトルなし

初めまして。コメントありがとうございます!

埋蔵金、宝の地図と倉庫のスタートダッシュでギリギリ行けるか行けないかぐらいだから、確かに巾着切りとか大使で邪魔されちゃうときついですねえ。そう考えると確かに策士で行く方が強そうです。

原住民の村、橋とのコンボはかなり使える予感がします!
「これとのコンボ」って決めうちする感じじゃなく、単品でそこそこ使えるアクションカードの中に組み込んでいく感じにすると良いのかな。結構使えるカードな気がしてきました。

そういえば願いの井戸って+1ドロー付いてるんですよね。失念してましたすいません。やっぱりこのカードはどんな局面で使ったもんだか迷いますね。

とがわさん今晩は。
アマゾンやすごろくやで売り切れ状態の海辺ですが、やっと作業手当が入ったので近くのコンビニでギフトカードを買い、それで代金を支払いました。
3月は池袋と船堀に行く予定です。
でも、4月は池袋にはいけないです....
作業手当がもらえる時期と集会の日がシンクロしないで作業手当をもらうのが遅いからです。
アーカムホラーとドミニオンをもって船堀に行く予定です。
又、買うことができたらディセントを買って持っていく予定です

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. カルタヘナ新版 完全日本語版
  32. ギフトトラップ日本版
  33. キャッスル・パニック
  34. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  35. 巨竜の歯みがき
  36. キング・オブ・トーキョー
  37. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  38. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  39. キングダム 完全日本語版
  40. クイーンズブレイド
  41. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  42. クォーリアーズ!完全日本語版
  43. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  44. ククカード
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  46. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  47. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  48. クトゥルフダイス
  49. くにとりっ!
  50. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  51. クリエイショナリー
  52. クリーチャーズ
  53. グリモワール
  54. クルード 日本語版
  55. K2 日本語版
  56. けもぱに kemomimi panic
  57. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  58. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  59. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  60. コズミック・カウ
  61. ことばのカードゲーム もじぴったん
  62. コロッサル・アリーナ 日本語版
  63. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  64. サギ師
  65. 砂漠を越えて 日本語版
  66. サンダーストーン完全日本語版
  67. サンダーストーン完全ガイドブック
  68. サンファン 日本語版
  69. シャドウハンターズ
  70. 少女兵器大戦 完全日本語版
  71. 死霊要塞1945
  72. シンペイ コンパクト
  73. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  74. ストーンエイジ(Stone Age)
  75. スペース・ジャンクヤード
  76. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  77. スマッシュアップ 完全日本語版
  78. スモールワールド 日本語版
  79. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  80. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  81. 世界の七不思議
  82. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  83. 摂政
  84. それはオレの魚だ!完全日本語版
  85. ゾンビゲドン
  86. ゾンビサイド
  87. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  88. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  89. ゾンビーズ!
  90. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  91. ゾンビダイス
  92. ゾンビタウン
  93. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  94. ダイスタウン
  95. ダイスタワー
  96. ダイヤモンド
  97. タケノコ 日本語版
  98. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  99. タリスマン 日本語版
  100. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  101. ダンジョン!
  102. ダンジョンクエスト完全日本語版
  103. ダンジョン・コマンド
  104. ダンジョンツイスター
  105. ダンジョンファイター
  106. ダンジョンレイダーズ
  107. たんとくおーれ
  108. たんとくおーれ~増築開始♪~
  109. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  110. たんとくおーれビジュアルファンブック
  111. ディクシット
  112. ディセント 完全日本語版
  113. ディセント 第二版 完全日本語版
  114. ディセント コンバージョンキット
  115. ディセント第二版 副官拡張セット
  116. テーベ 完全日本語版
  117. デックビルドガンダム
  118. TOKAIDO(東海道)
  119. ドミニオン日本語版
  120. ドミニオン:陰謀 日本語版
  121. ドミニオン:海辺 日本語版
  122. ドミニオン:錬金術 日本語版
  123. ドミニオン:繁栄 日本語版
  124. ドミニオンへの招待
  125. ドラコ
  126. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  127. トリック&トリート!
  128. ナイアガラ
  129. ナッシュ
  130. 逃げゾンビ 完全日本語版
  131. NINJATO(忍者刀)
  132. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  133. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  134. バザリ日本語版
  135. バトルブレイク
  136. バトルライン 日本語版
  137. バベル
  138. ばるば★ろっさ
  139. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  140. ヒットマンガ
  141. ビール侯爵
  142. ファイア&アクス
  143. ファブフィブ
  144. ブートレガーズ
  145. フォルム・ロマヌム日本語版
  146. ブラックストーリーズ
  147. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  148. ブランノワール
  149. ペルガメムノン
  150. 宝石の煌き(Splendor)
  151. ポケットバトル ケルトvsローマ
  152. ポプラディホプラダ
  153. ポラリティ
  154. ホワイトチャペル日本語版
  155. マイクロ・ミュータンツ
  156. マイス
  157. マーシャンズ!!!
  158. マーシャンダイス
  159. マスターラビリンス
  160. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  161. マンマミーヤ!
  162. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  163. ミドルアース・クエスト 日本語版
  164. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  165. 迷宮コンクエスト
  166. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  167. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  168. 迷宮砦の攻防
  169. 森の影あそび
  170. モール・オブ・ホラー
  171. モンスターメーカー・リバイズド
  172. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  173. ユグドラシル
  174. YOMI(ヨミ)
  175. 雷ネットアクセスバトラーズ
  176. ラスト・ナイト・オン・アース
  177. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  178. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  179. ルーム25
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  182. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  183. ロスト・テンプル 完全日本語版
  184. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  185. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  186. ワードバスケット
  187. ワニに乗る?
  188. ワンス・アポン・ア・タイム
  189. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11