記事一覧

俺アナログゲームベスト10

年末年始になると「今年の10大ニュース」みたいなランキングをテレビでやったりするじゃないですか。アレ、自分でもやってみようかと思って。
こういうのって大概自分が楽しいだけで読んでる人はあんまり楽しくなかったりするんですよね。でもやっちゃう。

今回が第一回だし今年遊んだゲームには限らず、今までこのブログでレビューしたアナログゲームの中から適当に順位を決めようと思います。審査員は俺一名。各タイトルをクリックするとそのゲームのレビュー記事に飛びます。

第一位 ドミニオン 日本語版(拡張セット含む)
中世ヨーロッパの地方領主になって領土拡張合戦をするゲーム。コンポーネントが全てカードで、デッキが成長していく事で領土の拡大を表現している。

「なんか面白いゲームない?」って聞かれてまず手持ちから出すのはコレだな。という理由で一位。2~4人の何人で遊んでも面白いというのもポイント。
25種のカードの組み合わせ次第でゲーム展開が大きく異なる、何回遊んでも面白いゲームだ。

一つ難点を挙げるなら、初心者と経験者の差が結構はっきりと出てしまう点だろう。初めての人と遊ぶときは、数ターン試しに遊んでみて、ちょっとした感想戦をした後でもう一回仕切り直し、とかやると良いかもしれない。

「スカラベ・ロード」や「ブルームーン」等、「TCG的な面白さを取り込んだTCGではないゲーム」というのは今まで色々と考案されてた。
しかし、「ゲームが1つあってそこに人が集まったらすぐに始められる」というパーティゲームと、「各プレイヤーがカードセットを所持し、事前に少なくともデッキを1つは構築してくる事が前提」というTCGは性格が異なる遊びで、「パーティゲームにTCGの面白さを取り込む」というのは言うほど簡単ではなかった。
TCGの醍醐味ではあるが、あくまで個々人の準備段階であった「デッキの構築」をゲームプレイの中にに取り込んでしまったようなドミニオンのルールは、その「パーティゲームとTCGの面白さの融合」という難題への一つの回答ではなかろうか。


今のところ、陰謀海辺の2種類の拡張セットが出ている。拡張一つ入れる度に王国カードが25種増え、ゲームプレイの幅がぐっと広がる。基本セットが気に入った人には拡張セットもお奨めだ。


あ、ちなみにドミニオンのインスパイアというかパクリというかゲフンゲフンという感じのたんとくおーれもかなり良くできていて面白いです。結構感覚違うから両方遊んでみても面白いし、こっちもお奨め。

第二位 コズミック・エンカウンター 完全日本語版
50種類の変な宇宙人の中から1つ自分の種族を選んで、その宇宙人で頑張って宇宙征服するゲーム。

「プレイヤーに割り当てられたキャラクター毎に固有の能力を持っている」みたいなゲームは昨今本当に増えたんだけど、コレに出てくる宇宙人の特殊能力やカード効果は個性的で強烈すぎ。ポーカーと七並べとオイチョカブで勝負しているような、この無茶苦茶なプレイ感は唯一無二だ。
組み合わせを変えて何度でも遊びたい。そして何度でも遊びたいゲームは良いゲームだ。

ヴァリアントルールでテクノロジーの開発や種族の途中変更が可能になるのだが、これを採用するとさらに混沌としてきて面白いのでお奨めだ。


宇宙背景にロゴだけがバーンとでっかく出てる箱デザインはそれっぽといえばそれっぽいんだけど、ちょっとかっこ悪い。でも中身は本当に面白い。

第三位 タリスマン 日本語版
伝説のマジックアイテム「支配の王冠」を巡って、戦士や魔導師や吟遊詩人やグールが冒険して仲間を集めたりモンスターを倒したり他の冒険者を殴ったりするゲーム。

ひたすらサイコロを振ってマップを回ってカードをめくってという、戦略とか戦術はあんまり関係なしの「ファンタジー人生ゲーム」みたいなゲームではあるんだけど、これが凄く楽しい。人生ゲームより全然楽しい。
これは多分僕が、「子供が増えた!やった!」「8が出て給料が80万円だ!やった!」とかよりも「妖精捕まえた!やった!」とか「1が出てババアにカエルにされた!やった!」の方が楽しいという、そんな夢見がちな大人なせいだろう。

3時間以上かかる長時間ゲームなんだけど、実力関係なしで盛り上がれるし、カードめくりとサイコロの組み合わせで、アドリブで変なストーリーができていってしまう感じが楽しい。
多人数プレイに向いてそうなゲームだけど、2人でやっても意外と遊べる。

 
死神拡張セットが入るとイベントや呪文のカードが倍増してより楽しくなるのでお奨めだ。

長くなったので四位から十位は追記にて。
第四位 モール・オブ・ホラー
ゾンビが世界に溢れて、生き残った人はショッピングモールに逃げ込んだけど、みんな協力するんじゃなく派閥を作って熾烈な生き残り合戦を繰り広げているという、そんなどこかで聞いたような設定のゲーム。

「結局は怪物と人間ではなく、人間と人間の関係こそが問題である」という、ロメロのゾンビ映画のコンセプトを上手く抽出し、とても面白いゲームに仕上げている。
投票システムによる殺され合いが凄く楽しい。コンポーネントの見た目もかっこよくて、文句のつけようが無い。僕の中のオールタイムベストゾンビゲーム。

難点を挙げるなら、4~6人という結構狭い範囲の人数でしか楽しく遊べない点だろう。ゲーム的には3人でも遊べることになってるんだけど、3人だと投票が面白くない。

僕がこの趣味に出戻るきっかけになったゲームとしても思い出深い。
どうでもいいけど、初期の頃の僕のレビューってえらく淡泊ですね。今の長い文章よりこのくらい短い文章の方が伝わったり読みやすかったりするんだろうか。

第五位 ラスト・ナイト・オン・アース
長閑な田舎町を突如襲うゾンビの群れ!保安官が、チアリーダーが、流れ者が、やつらを墓場に叩き返すために今立ち上がる!
みたいなゲーム。

モール・オブ・ホラーがロメロ映画のマインドを体現したゲームなら、こちらはゾンビ映画のエンターテイメント部分、人食い死人の群れの恐怖や手に汗握るアクションシーンをゲーム化したものだ。
コマ数の不均衡や人間とゾンビで異なる処理の移動システムと戦闘システムで、「退けるのは楽だけどなかなか死なないゾンビ」「肝心なときに弾切れ」「足は遅いのにいつのまにか囲まれている」といった、いかにもゾンビ映画的なワンシーンをゲーム中に何度も見ることが出来る。

第六位 カルカソンヌ2 原始の営み
タイルを並べて城塞都市を作るゲーム「カルカソンヌ」の原始時代バージョン。川で魚を捕ったり平原でマンモスやヌーを捕ったり森で金塊を見つけたりする。

タイル並べ系のゲームって何個かやったんだけど、やっぱりタイル並べはカルカソンヌシリーズが一番楽しい。ゲームプレイで地図ができていく感じが良いんだと思う。
基本はカルカソンヌと変わらないんだけど、ボーナスタイルやら動物ボーナスでちょっと派手なゲームになってるところが僕好み。

第七位 キャッスルパニック
お城の周りの森からゴブリンやオークがどんどん攻めてくるので、それをどんどん迎撃しなさい。というゲーム。

対戦ゲームも協力ゲームもできるし、ヴァリアントルールも豊富に用意されていて、汎用性の高さが凄い。おかげで2~6人の何人で遊んでも面白い。最後に得点で競争して「表面上協力しつつもギリギリの所で一番を目指せ」っていう、エゴを刺激されるシステムも良い。

ボックスアートやカードイラストが、コンピューター彩色感丸出しで格好悪いというのが難点といえば難点。ボードの真ん中にへにゃっと建ってるお城の頼りなさは逆に良いんだけど。

第八位 マーシャンズ!!!
ゾンビ、じゃなくて火星人が襲来して、そいつらを倒しながら母船を見つけて、最初に母船に特攻して破壊したパトリオット野郎の勝ちという愉快なゲーム。

「ゾンビーズ!!!」の基本システムを引き継ぎつつも、不満点であった「ゴールのタイルが出るまでは目的無くウロウロするだけでなんかダレる」「一手番で移動できる範囲が狭すぎて無駄にマップを広く感じる」といった部分をきっちり改善し、ちゃんと遊べるゲームになっているのが凄い。

カードイラストのグロさ、敵コマ100個といった、ゾンビーズの面白かった点をちゃんと引き継いでいるのも良い。割と運頼みのゲームな所もそのまんまなんだけど、ストレス無く楽しく遊べるのは良いです。

第九位 バトルライン 日本語版
カードを並べて、旗を取り合う二人用ゲーム。手札次第の運要素もありつつ、でも戦略性もかなり高いという、僕が好きなタイプのカードゲーム。
だんだん追い詰められて二人ともうんうん悩んでいく感じも好きだ。ちょっと前の脳トレブームじゃないんだけど、なんかこうボケ防止になりそうな感じ。
ボケ防止というならゲーム全般がそうかもしれませんが。

「俺、恋人が出来たら二人でバトルラインするんだ」という死亡フラグを思いついた。あんまり面白くねえや。
リア充爆発しろ!

第十位 コロッサル・アリーナ 日本語版
モンスターがコロシアムで戦って、プレイヤーはその戦いに色々ちょっかいを出したりしながらコインを賭ける。というゲーム。、

自分のモンスターを決めて他のモンスター全てを倒すのを目的にするのではなく、色々なモンスターに賭けながら戦わせていき、一番儲ける事を目指す、というゲームプレイが面白い。やればやるほど味が出てくるタイプのゲームだ。
どの順番でどのカードを出すかで悩み、勝負が進むほどうんうん唸る、という所は上の「バトルライン」に似ている。そういえばゲームデザイナー同じだし。バトルラインの多人数版、というわけではないのだが、バトルラインが好きな人にはお奨めだ。

あとね、モンスターのカードイラストがカッコイイです。舐めたら美味しそうな感じのコイントークンの質感も好き。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、俺アナログゲームベスト10でした。どのゲームもだいたい実店舗なら秋葉原のイエローサブマリンかロール&ロールステーション、神保町の書泉ブックマートか水道橋のメビウスか高円寺のすごろくやで買いました。
ネットショップならイエローサブマリンアークライトすごろくやメビウスホビージャパンオンラインamazonで買いました。ひょっとすると今は買いづらくなってるやつとかもあるかも。
関連記事

コメント

やはり1位はドミニオンですか。ちょっと目から鱗が落ちるゲームですもんねぇ。

私はこういうベスト10みたいなのを見るのは好きですよ。
オススメ作品のピックアップにもなるし、上半期・下半期でそれぞれやって頂ければ…などと思ったりしますw

えへへ。ありがとうございます。
上半期下半期で二回やるのは良いかもしれないっすねえ。ゲーム買いすぎの自分への自戒の意味を込めてやっといた方がいいのかも。

ドミニオンはやっぱり一番です。ルールの斬新さもあるし、今まで遊んだアナログゲームの中で文句なく一番面白いですこれ。一日中遊んでても飽きません。王国カードも70種類越えちゃって、もう無限に近い組み合わせの可能性があったりとか。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. ギフトトラップ日本版
  32. キャッスル・パニック
  33. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  34. 巨竜の歯みがき
  35. キング・オブ・トーキョー
  36. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  37. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  38. キングダム 完全日本語版
  39. クイーンズブレイド
  40. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  41. クォーリアーズ!完全日本語版
  42. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  43. ククカード
  44. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  46. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  47. クトゥルフダイス
  48. くにとりっ!
  49. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  50. クリエイショナリー
  51. クリーチャーズ
  52. グリモワール
  53. クルード 日本語版
  54. K2 日本語版
  55. けもぱに kemomimi panic
  56. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  57. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  58. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  59. コズミック・カウ
  60. ことばのカードゲーム もじぴったん
  61. コロッサル・アリーナ 日本語版
  62. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  63. サギ師
  64. 砂漠を越えて 日本語版
  65. サンダーストーン完全日本語版
  66. サンダーストーン完全ガイドブック
  67. サンファン 日本語版
  68. シャドウハンターズ
  69. 少女兵器大戦 完全日本語版
  70. 死霊要塞1945
  71. シンペイ コンパクト
  72. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  73. ストーンエイジ(Stone Age)
  74. スペース・ジャンクヤード
  75. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  76. スマッシュアップ 完全日本語版
  77. スモールワールド 日本語版
  78. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  79. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  80. 世界の七不思議
  81. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  82. 摂政
  83. それはオレの魚だ!完全日本語版
  84. ゾンビゲドン
  85. ゾンビサイド
  86. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  87. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  88. ゾンビーズ!
  89. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  90. ゾンビダイス
  91. ゾンビタウン
  92. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  93. ダイスタウン
  94. ダイスタワー
  95. ダイヤモンド
  96. タケノコ 日本語版
  97. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  98. タリスマン 日本語版
  99. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  100. ダンジョン!
  101. ダンジョンクエスト完全日本語版
  102. ダンジョン・コマンド
  103. ダンジョンツイスター
  104. ダンジョンファイター
  105. ダンジョンレイダーズ
  106. たんとくおーれ
  107. たんとくおーれ~増築開始♪~
  108. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  109. たんとくおーれビジュアルファンブック
  110. ディクシット
  111. ディセント 完全日本語版
  112. ディセント 第二版 完全日本語版
  113. ディセント コンバージョンキット
  114. ディセント第二版 副官拡張セット
  115. テーベ 完全日本語版
  116. デックビルドガンダム
  117. TOKAIDO(東海道)
  118. ドミニオン日本語版
  119. ドミニオン:陰謀 日本語版
  120. ドミニオン:海辺 日本語版
  121. ドミニオン:錬金術 日本語版
  122. ドミニオン:繁栄 日本語版
  123. ドミニオンへの招待
  124. ドラコ
  125. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  126. トリック&トリート!
  127. ナイアガラ
  128. ナッシュ
  129. 逃げゾンビ 完全日本語版
  130. NINJATO(忍者刀)
  131. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  132. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  133. バザリ日本語版
  134. バトルブレイク
  135. バトルライン 日本語版
  136. バベル
  137. ばるば★ろっさ
  138. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  139. ヒットマンガ
  140. ビール侯爵
  141. ファイア&アクス
  142. ファブフィブ
  143. ブートレガーズ
  144. フォルム・ロマヌム日本語版
  145. ブラックストーリーズ
  146. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  147. ブランノワール
  148. ペルガメムノン
  149. 宝石の煌き(Splendor)
  150. ポケットバトル ケルトvsローマ
  151. ポプラディホプラダ
  152. ポラリティ
  153. ホワイトチャペル日本語版
  154. マイクロ・ミュータンツ
  155. マイス
  156. マーシャンズ!!!
  157. マーシャンダイス
  158. マスターラビリンス
  159. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  160. マンマミーヤ!
  161. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  162. ミドルアース・クエスト 日本語版
  163. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  164. 迷宮コンクエスト
  165. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  166. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  167. 迷宮砦の攻防
  168. 森の影あそび
  169. モール・オブ・ホラー
  170. モンスターメーカー・リバイズド
  171. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  172. ユグドラシル
  173. YOMI(ヨミ)
  174. 雷ネットアクセスバトラーズ
  175. ラスト・ナイト・オン・アース
  176. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  177. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  178. ルーム25
  179. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  182. ロスト・テンプル 完全日本語版
  183. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  184. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  185. ワードバスケット
  186. ワニに乗る?
  187. ワンス・アポン・ア・タイム
  188. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11