記事一覧

ダンジョンサーガがきたぜ!

僕が1年位前にKickstarterで出資していたボードゲーム「ダンジョンサーガ」がついに家に届きました!
そのまま勢いで友達と遊んだり一人で遊んだりしたし、一般販売ももうすぐなので、購入を検討してる人の参考に、どんな感じのゲームなのかざっと紹介していきます。

今のところどこかのショップが日本語化したり和訳つけたりって話は出てないんですが、基本ルールはシンプルなので翻訳はそこまで苦労しないかも。カードもいっぱいあるけど、まあ1個1個のセットに付いてる量はそこまで多くないって。(アドベンチャラーズコンパニオンには結構いっぱい入ってますが)

game.jpg
※ゲーム風景。そう、僕が大好きなスタイル、ダンジョンでヒーローが暴れたりするタイプのゲームだ。そしてヒーローとモンスターはみんな28mmスケールのプラスチックミニチュア。最高!
1.こんな感じのゲームです

どんなゲームかと言うと、ダンジョンをヒーローが探索して、モンスターを倒してボスを倒してお宝を手に入れるゲームです。RPGっぽいやつ。プレイ人数は2~5人で、1人は「オーバーロード」になってモンスターたちを操り、残りはヒーローになって暴れます。
プラコマがいて、タイルのダンジョンで、冒険者とモンスターがサイコロ振って戦って、っていう、簡単に言っちゃうと「ディセント」みたいなゲームなんですが、ルールはこっちの方がずっとシンプルだったり、結構細かい部分が違います(世のお母さんなら「どっちも同じでしょ!」って言うレベルの違いですが)

じゃあこのゲームの個性って何よ?って言うとですね、それがあるんですよ。スゲーのが。「アドベンチャラーズ・コンパニオン(「冒険の書」とでも訳そうか)」っていう拡張セットがあるんですが、このセットを使うと、好きなキャラクターやボスキャラを自分で作ったり、カードを使ったランダム生成のダンジョンを作って遊べたりするようになるんですねー。凄い!

キャラメイクできるって事は、「なんかかっこいいから買っちゃったけど使い道無い」みたいなミニチュアを使って遊べるって事だし、あとこのゲームの登場キャラって敵味方含めてどれもオーソドックスなファンタジーRPGっぽいやつらばっかりだから、ミニチュアに結構互換性がありそうなんだよね。フロストグレイブのミニチュアでこのゲームを遊んだり、逆にこのゲームのミニチュアをフロストグレイブに使ったりとか。ディセントのコマも流用できそうだし、ちょっと変わったところで、敵味方両方スーパーダンジョンエクスプローラーのキャラにして可愛くもできそう。(それらのゲームを普通に遊びなさいよって話ではあるんですが)

2.基本セット「ダンジョンサーガ:ドワーフキングズクエスト」
saga1.jpg
※基本セット全内容。本みたいな形の箱がかっこいいです。ミニチュアは組み立て済で、歪んでたりする場合は熱湯につけると柔らかくなって元の形に戻ります。(心配な場合はその後氷水につけて良い感じの角度で固定しちゃうと良いでしょう)

今度は基本セットの内容をより詳しく紹介しましょう。基本セットは本みたいな形のかっちょいい箱に入っていて、邪悪なネクロマンサー「モーティブリス」が支配するダンジョンを巡る10のシナリオ(そのうち2つはチュートリアル)と、ゲームを遊ぶのに必要な物が全部入ってます。

入ってるミニチュアは4人のヒーロー、4人の敵ボス、18体のアンデッドモンスター軍団、ダンジョンに配置する宝箱や棺おけや本棚や井戸、ドアのミニチュアも入ってます。ダンジョンは厚紙のタイルでかっこいいんだけど、せっかくここまで立体物が揃ってるとダンジョンも立体化したくなりますねえ。

シナリオには2種類の遊び方があって、好きなシナリオを遊ぶことも出来るし、1から順番に遊んで、前のゲームの結果が次のゲームに影響する「キャンペーンルール」で遊ぶことも出来ます。もっとも、シナリオは番号順にストーリー的なつながりがあるし、後半のシナリオにいくにしたがってキャラの性能が良くなって出来る事が増えていったりするので、キャンペーンじゃないにしてもシナリオは番号順で遊ぶほうが楽しそうです。

前述したとおり基本ルールがシンプルで遊びやすいのがダンジョンサーガの特徴で、特にオーバーロード側の管理が楽です。ボス以外のモンスターには基本的にHPがなく、攻撃が通れば死ぬし、通らなければ無傷のどっちか。また、オーバーロードターンには全部のモンスターが動くのではなく、シナリオ毎に規定のアクション数の分だけしか動きません。この手のダンジョン物のゲームの中でもちょっと感動するレベルで処理が軽くて、その分、1手1手の戦術に集中できます。
戦闘解決の方法もわかり易くて、最弱のキャラでもボスやヒーローを叩き潰せる可能性があるシステムになっているのもスリリングでステキ。

キャラクターだけじゃなく宝箱や扉のミニチュアがあるのが良いですねー。他のゲームにも使えそう。フロストグレイブとか。

3.拡張セット「アドベンチャラーズ・コンパニオン」

上でもサラッと書いたんだけど、かなり面白いセットです。「アドベンチャラーズ・コンパニオン」という本と、この拡張ルールで使うカードとトークンと追加ダンジョンタイル、それに自作キャラ用のメモパッド式の大量のキャラクターシートが付いてます。

これを使って出来るようになるのは、主に「オリジナルキャラクターとボスを作成して遊ぶ」「自動生成ダンジョンで遊ぶ」「1人用ゲーム、全員協力ゲームで遊ぶ」「キャラクターがレベルアップしていくキャンペーンゲームで遊ぶ」の4つ、さらに、マンティックのミニチュアゲーム「Kings of War」のミニチュアを使って遊ぶときのデータ集なんかも付いていて盛り沢山。基本セット買うならこっちも持っていて損は無いですよ。

キャラクターは、8つの種族(お馴染みの人間やエルフやドワーフの他、木人とか半魚人みたいな変わったやつもいます)の中から一つ選んで、11の職業(大雑把に分けると、前衛職、後衛職、専門職系、みたいな感じ)の中の一つにつけて作る感じ。
ボスキャラの作り方も基本的に同じなので、ボスキャラ(あるいは後述する「悪の冒険者」)専用種族やボスキャラ専用の魔法系統があったりします。
オリジナルキャラで基本セットやその他拡張セットのシナリオを遊ぶことは勿論可能で、その場合は後述の、キャラがレベルアップするルールを当てはめて、順番にキャンペーンゲームを遊んでいく感じになります。

自動生成ダンジョンはカードを使ってランダムに作るダンジョン。これは凄いですよ。当然ゲームの度に違うダンジョンになるので、もう無限に新ダンジョンが作れるんだからね。ヒーローの最終目的、ダンジョンの形、宝とモンスターの出現位置と数、扉や宝箱の罠の有無と種類、それらが全てカードを使ってランダムに決められるという、実に素晴らしいシステムです。
ゲーム会で初めて遊ぶ人たちとやる場合も重宝しそう。オーバーロード側も同じシナリオばっかりじゃ飽きちゃうからね。
ちなみに、拡張シナリオにはこの自動生成ダンジョン用のカードも入ってます。

そして、一人用ゲーム、あるいは完全協力ゲームで遊ぶときのための「インビジブル・オーバーロード(見えざるオーバーロード)カード」のデッキセットも付いてます。ただこれ遊んでみた感じ、ちょっと処理が煩雑になりすぎる印象です。せっかくシンプルで遊びやすいルールのゲームなのに、この一人用ゲームは「IOカードが示す最適行動の解釈」にちょっと悩む感じになってテンポが崩れちゃうので、あんまり実用的ではないかも。
まあでも自分で色々ルールを補足なり追加なりすればいいかな。その辺の調整もこういうゲームの初版の魅力ですよ。

そしてキャンペーンルール。基本セットにもキャンペーンルールは付いてるんですが、あれはあくまで「基本セットを連続で遊ぶときの付属ルール」という意味合い。こっちは全く別物で、簡単に言うと「キャラクターがレベルアップする」ルール。冒険のクリア毎に経験値が入って、それが一定数溜まるとレベルが上がって、レベルが上がると新しいスキルを覚えたり、、お金を貰ってアイテムを買えたりします。また、ゲームの合間に訪れる「ロケーション(宿屋とか武器屋とか、もっと変な場所も)」がカードになっていて、パワーアップイベントが起きたりするのも楽しげです。
このレベルアップルールを使って基本セットや他の拡張セットのキャンペーンシナリオを遊ぶのがかなり楽しそう。

「自作ダンジョンシナリオのためのガイド」的な読み物も付いてます。ルールが簡単とはいえシナリオ自作となると結構色々調整する部分は出てきそうなので、こういうガイドがあるのは良いです。ボードゲーマー的志向で言うならキャラクターメイキングと自動生成ダンジョンだけでもずっと遊べそうなんだけど、TRPG的志向ならやっぱ「どうせキャラ作れるなら自作キャンペーンも!」とかやりたくなるしね。キャンペーンシナリオならレベルアップルールも使えるし。

あとはデータ類。基本セットや今後の拡張セットに登場する10人のヒーローのデータと、マンティックのミニチュアゲーム「Kings of war」のミニチュアをモンスターとして使うためのデータが付いてます。追加モンスターは系統別に分けられ、その種類は50種類以上!
アンデッド、ゴブリン、オーク、オーガ、アビサル(悪魔族)やアビサルドワーフだけでなく、エルフ、ドワーフ、バシリアン(天使族)といった「ヒーロー側」の種族のデータまで付いてます。「悪のヒーローになって善の種族の要塞を攻略する」みたいなゲームも遊べるわけですな。

なんか随分色々書いちゃったけど、このゲーム買うならお勧めの拡張セットなんで、是非。

saga4.jpg
ここからはこの追加フィギュアの数々を収録した拡張シナリオを紹介していくよー

4.拡張シナリオ「ヴァランドールの帰還」
基本セットのストーリーの続編に当たるセット。ボスキャラ「バアル」、と特殊プレイヤーキャラクターの「英雄ヴァランドール」、そしてカード類とシナリオブックが付いたセットです。
付属のシナリオは6本。基本セットの4人のヒーローとモンスターとボスのネクロマンサーをそのまま使います。
ストーリー的には、基本セットで仕留め損ねたネクロマンサーが、封印されていた大悪魔を復活させてヒーローたちに復讐する!みたいな感じ。既に8本のシナリオを経た後、という設定なので、ヒーローたちがレベルアップしてキャラクターシートの裏面の「レジェンダリーヒーロー」になったりします。

ちなみに拡張シナリオには全て「推奨レベル表」が付いていて、アドベンチャラーズコンパニオンのレベルアップシステムにも対応してます。

5.拡張シナリオ「ハルフィの暴君」
巨大なドラゴン「カラソール」が登場する拡張セット。ボスキャラのドラゴン(でかい!)と、新英雄のパラディンとシーフが付いてます。シナリオは6本で、モンスターは引き続き基本セットのアンデッドを使うんだけど能力値がちょっと変わります。ドラゴンは「耐久力が凄い代わりに受けた傷がシナリオをまたいで継続する」というルールが面白いので、ほぼキャンペーン前提のシナリオですな。

6.拡張シナリオ「ガライアの将軍」
グリーンスキンファンにお贈りする、新モンスター付きのセット。ゴブリン、オーク、トロールたちと、ボスキャラとして彼らを束ねるオークの将軍が付いてます。新英雄は木人とトカゲ男。
シナリオは6本。6本が拡張シナリオの標準装備なのかも。
アンデッドじゃないフィギュアが新鮮で、似た系統のモンスターばかりだから似たり寄ったりになっちゃったりするかと思いきや、なかなかバリエーション豊かです。4マス分使うでっかいトロールがいるかと思えば、1マスに5人ひしめいてるオークリングもいたりして。

7.拡張シナリオ「煉獄の迷宮」
こいつも新モンスター、アビサル(悪魔)が付いた拡張セット。雑魚悪魔軍団とボス悪魔、そして新英雄の僧侶と半魚人も付いてます。シナリオは6本ですが、このシナリオは「ヴァランドール」みたいな高レベルキャラクター向けです(付属キャラでならそのまま遊べます)。ダンジョンがあっついので、溶岩で燃えてるフロアがあったりします。
ちなみにキックスターターのオマケはこれで最後です(他にも追加ヒーローとか細かいオマケが色々あったりはするんですが)。



以上!キックスターターで付いてきた今後発売予定の拡張セット含めて、色々紹介してみました。
これでモンスターはアンデッド、グリーンスキン、悪魔の3系統まで増えました。キックスターターだけでここまで加速した、ってことはたぶん今後も色々増えていきそう。モンスターはキングスオブウォーに出てくる系統だけでも、まだオーガ、アビサルドワーフ(ダークドワーフ)とかトワイライトキン(ダークエルフ)とか居るし。既存の系統にボスキャラをプラス、ってパターンもありそうだし。

そして、増えなくてもアドベンチャラーズコンパニオンさえあればずーっと長いこと遊び続けられる、というのがやはりこのゲーム一番の魅力でしょう。オリジナルキャラでオリジナルダンジョンを探索、やりたいなー。
関連記事

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. ギフトトラップ日本版
  32. キャッスル・パニック
  33. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  34. 巨竜の歯みがき
  35. キング・オブ・トーキョー
  36. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  37. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  38. キングダム 完全日本語版
  39. クイーンズブレイド
  40. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  41. クォーリアーズ!完全日本語版
  42. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  43. ククカード
  44. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  46. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  47. クトゥルフダイス
  48. くにとりっ!
  49. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  50. クリエイショナリー
  51. クリーチャーズ
  52. グリモワール
  53. クルード 日本語版
  54. K2 日本語版
  55. けもぱに kemomimi panic
  56. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  57. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  58. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  59. コズミック・カウ
  60. ことばのカードゲーム もじぴったん
  61. コロッサル・アリーナ 日本語版
  62. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  63. サギ師
  64. 砂漠を越えて 日本語版
  65. サンダーストーン完全日本語版
  66. サンダーストーン完全ガイドブック
  67. サンファン 日本語版
  68. シャドウハンターズ
  69. 少女兵器大戦 完全日本語版
  70. 死霊要塞1945
  71. シンペイ コンパクト
  72. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  73. ストーンエイジ(Stone Age)
  74. スペース・ジャンクヤード
  75. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  76. スマッシュアップ 完全日本語版
  77. スモールワールド 日本語版
  78. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  79. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  80. 世界の七不思議
  81. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  82. 摂政
  83. それはオレの魚だ!完全日本語版
  84. ゾンビゲドン
  85. ゾンビサイド
  86. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  87. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  88. ゾンビーズ!
  89. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  90. ゾンビダイス
  91. ゾンビタウン
  92. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  93. ダイスタウン
  94. ダイスタワー
  95. ダイヤモンド
  96. タケノコ 日本語版
  97. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  98. タリスマン 日本語版
  99. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  100. ダンジョン!
  101. ダンジョンクエスト完全日本語版
  102. ダンジョン・コマンド
  103. ダンジョンツイスター
  104. ダンジョンファイター
  105. ダンジョンレイダーズ
  106. たんとくおーれ
  107. たんとくおーれ~増築開始♪~
  108. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  109. たんとくおーれビジュアルファンブック
  110. ディクシット
  111. ディセント 完全日本語版
  112. ディセント 第二版 完全日本語版
  113. ディセント コンバージョンキット
  114. ディセント第二版 副官拡張セット
  115. テーベ 完全日本語版
  116. デックビルドガンダム
  117. TOKAIDO(東海道)
  118. ドミニオン日本語版
  119. ドミニオン:陰謀 日本語版
  120. ドミニオン:海辺 日本語版
  121. ドミニオン:錬金術 日本語版
  122. ドミニオン:繁栄 日本語版
  123. ドミニオンへの招待
  124. ドラコ
  125. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  126. トリック&トリート!
  127. ナイアガラ
  128. ナッシュ
  129. 逃げゾンビ 完全日本語版
  130. NINJATO(忍者刀)
  131. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  132. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  133. バザリ日本語版
  134. バトルブレイク
  135. バトルライン 日本語版
  136. バベル
  137. ばるば★ろっさ
  138. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  139. ヒットマンガ
  140. ビール侯爵
  141. ファイア&アクス
  142. ファブフィブ
  143. ブートレガーズ
  144. フォルム・ロマヌム日本語版
  145. ブラックストーリーズ
  146. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  147. ブランノワール
  148. ペルガメムノン
  149. 宝石の煌き(Splendor)
  150. ポケットバトル ケルトvsローマ
  151. ポプラディホプラダ
  152. ポラリティ
  153. ホワイトチャペル日本語版
  154. マイクロ・ミュータンツ
  155. マイス
  156. マーシャンズ!!!
  157. マーシャンダイス
  158. マスターラビリンス
  159. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  160. マンマミーヤ!
  161. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  162. ミドルアース・クエスト 日本語版
  163. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  164. 迷宮コンクエスト
  165. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  166. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  167. 迷宮砦の攻防
  168. 森の影あそび
  169. モール・オブ・ホラー
  170. モンスターメーカー・リバイズド
  171. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  172. ユグドラシル
  173. YOMI(ヨミ)
  174. 雷ネットアクセスバトラーズ
  175. ラスト・ナイト・オン・アース
  176. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  177. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  178. ルーム25
  179. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  182. ロスト・テンプル 完全日本語版
  183. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  184. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  185. ワードバスケット
  186. ワニに乗る?
  187. ワンス・アポン・ア・タイム
  188. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11