記事一覧

逃げゾンビ 完全日本語版

ゾンビネタのボードゲーム「Run fight or die」の日本語版、「逃げゾンビ」のレビュー。ゾンビですよ!しかも完全ローカライズ済の!

プレイ人数 1~4人
プレイ時間 1時間はかからないぐらい
※死ぬと早いよ!

ゾンビ
無駄に男女2種類あるゾンビ駒は思わず塗装したくなる出来の良さ。どっさり60体ついてます。


1.ついにゾンビゲームが日本語化される時代が来たよ!
いやーゾンビゲーですよゾンビゲー。数あるアナログゲームジャンルの中でも日本じゃ「ファミリー層は見向きもしねーしゲーマーは遊ぶ前からクソゲー判定だし近隣ジャンルからの流入も見込めねーし……でも一定数の根強いファンが買うんだよね」みたいな感じに売れるんだか売れないんだか微妙な事で有名な大ニッチジャンル「ゾンビ」のボードゲームも遂に日本語化される時代になりました。

これはね、すごい事ですよ。ゾンビゲーが日本語化されたって事は、「ニッチなジャンルを日本語化しても商売になるだろう」とプロが判断するレベルまで、アナログゲームの裾野が広がったって事ですからね。

ちなみにこの逃げゾンビを製作したアークライトは、なにやら面白いと国内外で評判の協力型ゾンビゲーム「デッド・オブ・ウィンター」の日本語版も製作中。これはゾンビの時代、来ているのではないでしょうか。

2.ゾンビから生き延びるゲームです
ゲーム風景
で、このゲーム、すげえ楽しいです。わらわらゾンビが沸いてきて、それをバットや銃でぶっ飛ばしながら生存者を集めて回って、放射能ビームとか愉快な攻撃をかましてくるボスゾンビと戦ったりするという。
ゾンビフィギュアの出来も良いし、1時間弱でスパッと1ゲーム終わるのも良いですねえ。

プレイヤーのうちだれかが死ぬか、だれかがボスを倒すか、だれかが町を脱出するかするとゲームが終わって、その時の生き残りのなかで一番勝利点を稼いだ人の勝ち。この「終了条件が3つある」ってのがミソで、どのエンドを迎えるかでゲームの展開が変わってくるし、ゲームを閉める時期を巡っての他プレイヤーとのせめぎ合いも熱いです。

プレイ人数は1~4人用なんだけど、英語版では5~6人用拡張セットに付属だった2人のプレイヤーキャラクターも付いているので、個人ボードのコピーと追加ゾンビを20体ぐらい用意すれば、プレイ人数は6人までいけるかも。

3.ゲームシステムとか
キャラクター
どんなシステムのゲームなのかと言うと、プレイヤーはそれぞれ自分の個人ボードを持っていて、個人ボードに置かれたゾンビが自分のターンが来る度にどんどん前に進んできます。そこで、攻撃、探索、逃走なんかを表す目が書かれた特殊ダイスを何個か振って、振り直しを経て出た目を確定させたらその行動を行う。という感じ。
ゾンビが溜まってくると殺されちゃうので排除していかないといけないんだけど、勝利点に繋がる行動は生き残った町の住民の探索なので、ままならないダイス目をどうにかしながらそこのバランスを上手い事取っていくのがゲームの基本。

面白いのは「ネクロノミコン(知る人ぞ知る魔道書だ!)」の目で、こいつは「何個出したか」によって効果が全然変わってきます。イベントが起こる事もあれば、生存者を見つけたり、はたまたボード上のゾンビを倒したり。効果は大きいんだけど、出目の数でころっと効果が変わるので他の目よりギャンブル性が高いんです。

住民たち(上にある写真のカード)がみんなやたらと個性的で、名前とイラストを見ればなんとなくキャラクターまでわかっちゃう、いかにもB級映画なテイストも楽しいです。彼らはゲームの勝利点を持っているのと同時に、役立ったり迷惑だったりする特殊能力も持ってます。当然迷惑なやつの方が勝利点が高いんだけど。
場所やイベントのカードもいかにもB級映画的なシチュエーションで、この辺りのテーマ性とシステムの合致が気持ち良いです。

4.ボスゾンビも立体コマが良い!というあなたに
ボスチップ
このゲーム、放射能ビームで攻撃してきたりゾンビの群を召喚したりする「ボスゾンビ」が存在するのは前述したとおりですが、残念ながらこのボスゾンビは立体駒じゃなくてタイルなんですよ。(実はこのゲームは元々キックスターターで出資募集されてたやつで、キックスターター特典として立体大型ボスゾンビが付いたりしてたそうなんですが)

でもまあ、意外と「強そうなゾンビ」のミニチュアってのはあるもんで、立体派の皆様向けにそいつを紹介いたしましょう。

ゾンビサイド
ゾンビサイド」っていう超名作ゾンビボードゲームがあるのはみなさんご存知かと思うんですが、あのゲームにはボスゾンビ「アボミネーション」ってのがいるんですよ。並べてみるとサイズもぴったり。こいつはなかなか良いんじゃないでしょうか。
ただ、ゾンビサイドは和訳の必要がある1万円近くする大型ゲーム、この為に買うのはちょっとハードル高いかもしれません(面白いから超おすすめゲームではあるんだけど)。それに、別なゲームの駒を混ぜて使うといざどっちかで遊ぶときに「あ、あの駒が無い!」とかの悲劇も起こり得ます。

デッドゾーン
そこで推奨したいのがこの子。どうですかこの威容。鎧じみた形に変異したトゲトゲボディが戸愚呂弟みたいでステキです。
こいつは「デッドゾーン」っていうSFミニチュアバトルゲームに出てくるSFゾンビ勢力のボス、「プレーグ:ステージ1A」くんです。ミニチュアゲーム用の駒なので単品販売されているし、僕もよく利用する国内ミニチュアショップ「リングテイル」で取り扱ってます
「ハードプラスチック」っていうレジンみたいな素材で出来ているので瞬間接着剤を使って組み立てる必要はあるんだけど、わずか4パーツだし、そこまで手間じゃない、ハズ。



そんなわけで逃げゾンビ、超お勧めです。みんなで仲良く生き延びたりダメだったりすると良いよ。
関連記事

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. カルタヘナ新版 完全日本語版
  32. ギフトトラップ日本版
  33. キャッスル・パニック
  34. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  35. 巨竜の歯みがき
  36. キング・オブ・トーキョー
  37. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  38. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  39. キングダム 完全日本語版
  40. クイーンズブレイド
  41. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  42. クォーリアーズ!完全日本語版
  43. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  44. ククカード
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  46. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  47. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  48. クトゥルフダイス
  49. くにとりっ!
  50. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  51. クリエイショナリー
  52. クリーチャーズ
  53. グリモワール
  54. クルード 日本語版
  55. K2 日本語版
  56. けもぱに kemomimi panic
  57. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  58. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  59. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  60. コズミック・カウ
  61. ことばのカードゲーム もじぴったん
  62. コロッサル・アリーナ 日本語版
  63. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  64. サギ師
  65. 砂漠を越えて 日本語版
  66. サンダーストーン完全日本語版
  67. サンダーストーン完全ガイドブック
  68. サンファン 日本語版
  69. シャドウハンターズ
  70. 少女兵器大戦 完全日本語版
  71. 死霊要塞1945
  72. シンペイ コンパクト
  73. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  74. ストーンエイジ(Stone Age)
  75. スペース・ジャンクヤード
  76. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  77. スマッシュアップ 完全日本語版
  78. スモールワールド 日本語版
  79. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  80. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  81. 世界の七不思議
  82. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  83. 摂政
  84. それはオレの魚だ!完全日本語版
  85. ゾンビゲドン
  86. ゾンビサイド
  87. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  88. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  89. ゾンビーズ!
  90. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  91. ゾンビダイス
  92. ゾンビタウン
  93. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  94. ダイスタウン
  95. ダイスタワー
  96. ダイヤモンド
  97. タケノコ 日本語版
  98. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  99. タリスマン 日本語版
  100. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  101. ダンジョン!
  102. ダンジョンクエスト完全日本語版
  103. ダンジョン・コマンド
  104. ダンジョンツイスター
  105. ダンジョンファイター
  106. ダンジョンレイダーズ
  107. たんとくおーれ
  108. たんとくおーれ~増築開始♪~
  109. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  110. たんとくおーれビジュアルファンブック
  111. ディクシット
  112. ディセント 完全日本語版
  113. ディセント 第二版 完全日本語版
  114. ディセント コンバージョンキット
  115. ディセント第二版 副官拡張セット
  116. テーベ 完全日本語版
  117. デックビルドガンダム
  118. TOKAIDO(東海道)
  119. ドミニオン日本語版
  120. ドミニオン:陰謀 日本語版
  121. ドミニオン:海辺 日本語版
  122. ドミニオン:錬金術 日本語版
  123. ドミニオン:繁栄 日本語版
  124. ドミニオンへの招待
  125. ドラコ
  126. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  127. トリック&トリート!
  128. ナイアガラ
  129. ナッシュ
  130. 逃げゾンビ 完全日本語版
  131. NINJATO(忍者刀)
  132. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  133. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  134. バザリ日本語版
  135. バトルブレイク
  136. バトルライン 日本語版
  137. バベル
  138. ばるば★ろっさ
  139. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  140. ヒットマンガ
  141. ビール侯爵
  142. ファイア&アクス
  143. ファブフィブ
  144. ブートレガーズ
  145. フォルム・ロマヌム日本語版
  146. ブラックストーリーズ
  147. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  148. ブランノワール
  149. ペルガメムノン
  150. 宝石の煌き(Splendor)
  151. ポケットバトル ケルトvsローマ
  152. ポプラディホプラダ
  153. ポラリティ
  154. ホワイトチャペル日本語版
  155. マイクロ・ミュータンツ
  156. マイス
  157. マーシャンズ!!!
  158. マーシャンダイス
  159. マスターラビリンス
  160. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  161. マンマミーヤ!
  162. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  163. ミドルアース・クエスト 日本語版
  164. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  165. 迷宮コンクエスト
  166. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  167. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  168. 迷宮砦の攻防
  169. 森の影あそび
  170. モール・オブ・ホラー
  171. モンスターメーカー・リバイズド
  172. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  173. ユグドラシル
  174. YOMI(ヨミ)
  175. 雷ネットアクセスバトラーズ
  176. ラスト・ナイト・オン・アース
  177. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  178. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  179. ルーム25
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  182. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  183. ロスト・テンプル 完全日本語版
  184. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  185. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  186. ワードバスケット
  187. ワニに乗る?
  188. ワンス・アポン・ア・タイム
  189. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11