記事一覧

不定期!アナログゲームニュース!第10回「月の繭」

半月~1ヶ月に1回ぐらいのペースで僕が気になったアナログゲームのニュースを独断でセレクトしてお届けする「不定期!アナログゲームニュース!」のコーナーです。

今回は、来月からキックスターターで出資募集開始予定のチビ忍者ボードゲーム「ニンジャ・オールスターズ」の話、かっこいいドラゴンのミニチュアの話、プライヴェティアプレス社からリリースされるTRPG「アイアン・キングダム・アンリーシュド」とボードゲーム「アンダーシティ」の話とかでお届けしますよー。


アニメとゲームが死ぬほど好きな感じの会社、ソーダポップ社から「ニンジャオールスターズ」っていう、忍者のちびキャラが戦うボードゲームのキックスターターが、今月23日から出資募集開始する予定みたい。
今のところゲームシステム的な部分は全然まだ謎なんだけど、背景設定なんかが紹介ページで公開されてます。

舞台は「カゲジマ」っていう忍者の島で、6つの忍者氏族がお互いの選りすぐりのメンバーを集めて年に1回行う忍術バトルトーナメントを扱った、チビキャラのプラミニチュアを使って遊ぶゲームだそうです。
設定とかキャラデザが正統派の忍者からちょっとハズした漫画とかアニメっぽい感じっていうか、要するにナルトっぽいっていうか、こいつらホントにマンガ好きだな!

結構気になってるゲームなので、紹介ページに載ってる記事をザッと意訳して紹介しますよー。

月の王国への旅」は背景設定とかカゲジマの歴史を書いた記事。
女神「アメラツ」が矛を使って海をかき混ぜて、矛から滴った真珠の雫が大陸になり、その中でも一粒の黒真珠の雫から霧に包まれた神秘の島「影島」が生まれた。という創世神話から始まって、カゲジマで発展した「地」「風」「火」「水」「霊」「無」の6つの忍術流派、彼らの戦いの帰結として忍者の連合国家「月の王国」が形成されたこと、そして最後に、夏至の日の夜から1ヶ月間続く忍術トーナメントの話なんかが載ってます。なんでも隣国「太陽の帝国」との和平のためと、忍者同士の内戦を防ぐための一石二鳥的なプランとしてこのトーナメントがあるみたいなんですな。どうやら。

その下のリンクはそれぞれのニンジャ氏族の紹介。前述の6つの属性を持つ、狐、異人、烏賊、丹頂(鶴)、虎、山猿の6つの氏族が紹介されてます。以下、簡単に紹介してみましょう。

キツネ氏族はカゲジマの中でも特にミステリアスな氏族で、薬と毒に精通しているんだとか。特殊効果で攻めるタイプですかね。属性は「霊」かな。

イジン氏族は「力こそパワー!」みたいなわかりやすい感じの氏族。ヴォイド・ウィッチっていう魔女だけがその例外で、魔術に長け、氏族の仲間からも恐れられているんだそうです。この氏族の属性が「無(ヴォイド)」ですね。

イカ氏族は水の力を狂信的に信奉する神秘主義者。「カゲジマで一番美味しい酒を造る」っていう設定が可愛い。属性は「水」ですな。

タンチョウ氏族は森に生きる弓の名手。森の木の上に村を作ってるとか、設定がちょっとエルフっぽいです。属性は「風」なのかな。

トラ氏族は鍛冶の名手で、スゲー武器を作ります。性格は直情的で名誉を重んじるんだとか。エルフっぽいタンチョウ氏族に対してドワーフっぽい感じかな。属性は「火」。

ヤマザル氏族は厳しい山に暮らす氏族。物質よりも精神を重んじる禁欲的な人々で、6氏族で一番強靭だそうです。素手ファイトでバキバキぶん殴ったりするスタイルでしょうか。属性はたぶん「地」。

そんな感じ。キックスターターが始まればまた色々と情報が公開されていくと思うので、そうしたら引き続きコイツの話題を取り上げていきたいと思います。



キックスターターといえば、今結構気になるアナログゲームが色々出てます。往年のコメディ映画「ゴーストバスターズ」の協力型ボードゲームとか、往年の人形劇ドラマ「サンダーバード」の協力型ボードゲームとか。
あと、名作ゾンビボードゲーム「ゾンビサイド」で有名なギロチンゲームズから、「ブラッドレイジ」っていう北欧神話モチーフのボードゲームも出資募集されてて、こっちも超気になります。

これなー、時期がかぶりまくっちゃうとほんと困るのよなー。ニンジャオールスターズには全力でいくつもりなので、他に今月出資するとしても上3つのうちどれか1つがいいところだろうし。悩むなー。



ちょっと前からゲイルフォース9っていうメーカーが、RPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のミニチュア商品をリリースしているんですが、そいつに超大型ミニチュア(矛盾した言い方だ)「レッドドラゴン」が出ます。

GF9のD&Dミニチュアシリーズはどれも未塗装未組立なので、こいつも組み立てて塗る必要があります。素材はメタルではなくレジンなんだけど、このくらいでかいやつだと軸打ちなんかもやる必要あるだろうし、難易度は結構高めかなー。

冒険者を見下ろしてぐわっと襲い掛かってくる感じのポーズとか、足元に散らばってる金銀財宝とか、ドラゴンの王道路線でストレートにバーン!と出てきた感じもかっこ良いです。せっかくこの趣味をやってるんだし、巨大ドラゴンの1匹や2匹は部屋に置いておきたいところ。買っちゃおうかな。



次は「アイアン・キングダム・アンリーシュド」っていうTRPGの話。こいつを出してるプライベティアプレス社は前回のニュースでも取り上げたミニチュアゲーム「ウォーマシン/ホーズ」を出している会社です。

この「アイアン・キングダム」はそのミニチュアゲームと世界観を共有していて、ルールブックとかサプリメントとか専用フィギュア(流石だ)とかを同社でリリースしてます。

そして、今回紹介する「アンリーシュド」はアイアンキングダムのスターターセット。
既に構築済みのキャラクターとシナリオ登場モンスターが全部立体のプラミニチュアで付いていて、フルカラーのマップやトークン類、サイコロまで付いてる至れり尽くせり。こいつさえあれば4人までのプレイヤーとゲームマスターで、キャンペーンシナリオをすぐに始められるそうです。やらた豪華なせいか見た目はボードゲームっぽいんだけど、あくまでTRPG。
「このセットが面白かったらみんなでルールブックとか買って本格的に始めてね!」っていう、D&Dの赤箱みたいな感じの位置付けの商品みたい。

このセットは付属のキャラがなかなかぶっ飛んでて、プレイヤーが操る4人のヒーローは、トロール、ワニ人間、半魚人、アマゾネスというなんだか凄いパーティで、対戦する敵はイノシシ人間。獣人祭りの様相を呈しております。このトンガリ具合が心地良いですなー。

欧米ではもうすぐリリース予定。ルールブックとシナリオブックはそれぞれ32ページずつ、TRPG丸ごと1個翻訳するよりは全然労力がかからないハズなので、ちょっと気合入れて挑戦してみるのもいいんじゃないでしょうか。



もう一個プライベティアプレスの製品で「アンダーシティ」っていうボードゲームが出ます。こいつも「ウォーマシン/ホーズ」とか「アイアンキングダム」と世界観が共通しています。

ダンジョン(心躍る響き!)を舞台にした1~4人用の協力型ボードゲームで、7つのシナリオが付いてるそうです。こっちはまだまだボックスアートも出来上がってない超テスト段階で、今年の秋発売予定。
そのうちもうちょい詳しいゲーム内容とかキャラクターとかモンスターのフィギュアとかの情報が出てくると思います。
また何かわかったら不定期ニュースで取り上げましょう。



以上!今回はそんな感じ。国内情勢的には日本語版アナログゲームの版元がだいぶ増えて潤ってきてるんだけど、僕がここ最近の不定期ニュースで取り上げてるミニチュアがドバっと付いてるようなゲームはまだまだそういうリストから零れちゃってる感があります。
その辺はミニチュア物のゲームを出してるメーカーの規模によるものなのか、あるいはミニチュアがいっぱい入ってると輸送コストとか商品単体価格とか何かと大変だから手が出しずらい、みたいな国内メーカー的な事情があるのか、単純にこの辺は主流じゃないから、的なことなのかはわからないんだけど。

次の不定期ニュースは3月末頃を予定してます。不定期だけにまたちょっと早まったり遅れたりするかもしれません。
関連記事

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. カルタヘナ新版 完全日本語版
  32. ギフトトラップ日本版
  33. キャッスル・パニック
  34. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  35. 巨竜の歯みがき
  36. キング・オブ・トーキョー
  37. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  38. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  39. キングダム 完全日本語版
  40. クイーンズブレイド
  41. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  42. クォーリアーズ!完全日本語版
  43. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  44. ククカード
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  46. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  47. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  48. クトゥルフダイス
  49. くにとりっ!
  50. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  51. クリエイショナリー
  52. クリーチャーズ
  53. グリモワール
  54. クルード 日本語版
  55. K2 日本語版
  56. けもぱに kemomimi panic
  57. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  58. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  59. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  60. コズミック・カウ
  61. ことばのカードゲーム もじぴったん
  62. コロッサル・アリーナ 日本語版
  63. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  64. サギ師
  65. 砂漠を越えて 日本語版
  66. サンダーストーン完全日本語版
  67. サンダーストーン完全ガイドブック
  68. サンファン 日本語版
  69. シャドウハンターズ
  70. 少女兵器大戦 完全日本語版
  71. 死霊要塞1945
  72. シンペイ コンパクト
  73. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  74. ストーンエイジ(Stone Age)
  75. スペース・ジャンクヤード
  76. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  77. スマッシュアップ 完全日本語版
  78. スモールワールド 日本語版
  79. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  80. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  81. 世界の七不思議
  82. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  83. 摂政
  84. それはオレの魚だ!完全日本語版
  85. ゾンビゲドン
  86. ゾンビサイド
  87. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  88. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  89. ゾンビーズ!
  90. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  91. ゾンビダイス
  92. ゾンビタウン
  93. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  94. ダイスタウン
  95. ダイスタワー
  96. ダイヤモンド
  97. タケノコ 日本語版
  98. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  99. タリスマン 日本語版
  100. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  101. ダンジョン!
  102. ダンジョンクエスト完全日本語版
  103. ダンジョン・コマンド
  104. ダンジョンツイスター
  105. ダンジョンファイター
  106. ダンジョンレイダーズ
  107. たんとくおーれ
  108. たんとくおーれ~増築開始♪~
  109. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  110. たんとくおーれビジュアルファンブック
  111. ディクシット
  112. ディセント 完全日本語版
  113. ディセント 第二版 完全日本語版
  114. ディセント コンバージョンキット
  115. ディセント第二版 副官拡張セット
  116. テーベ 完全日本語版
  117. デックビルドガンダム
  118. TOKAIDO(東海道)
  119. ドミニオン日本語版
  120. ドミニオン:陰謀 日本語版
  121. ドミニオン:海辺 日本語版
  122. ドミニオン:錬金術 日本語版
  123. ドミニオン:繁栄 日本語版
  124. ドミニオンへの招待
  125. ドラコ
  126. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  127. トリック&トリート!
  128. ナイアガラ
  129. ナッシュ
  130. 逃げゾンビ 完全日本語版
  131. NINJATO(忍者刀)
  132. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  133. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  134. バザリ日本語版
  135. バトルブレイク
  136. バトルライン 日本語版
  137. バベル
  138. ばるば★ろっさ
  139. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  140. ヒットマンガ
  141. ビール侯爵
  142. ファイア&アクス
  143. ファブフィブ
  144. ブートレガーズ
  145. フォルム・ロマヌム日本語版
  146. ブラックストーリーズ
  147. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  148. ブランノワール
  149. ペルガメムノン
  150. 宝石の煌き(Splendor)
  151. ポケットバトル ケルトvsローマ
  152. ポプラディホプラダ
  153. ポラリティ
  154. ホワイトチャペル日本語版
  155. マイクロ・ミュータンツ
  156. マイス
  157. マーシャンズ!!!
  158. マーシャンダイス
  159. マスターラビリンス
  160. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  161. マンマミーヤ!
  162. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  163. ミドルアース・クエスト 日本語版
  164. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  165. 迷宮コンクエスト
  166. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  167. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  168. 迷宮砦の攻防
  169. 森の影あそび
  170. モール・オブ・ホラー
  171. モンスターメーカー・リバイズド
  172. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  173. ユグドラシル
  174. YOMI(ヨミ)
  175. 雷ネットアクセスバトラーズ
  176. ラスト・ナイト・オン・アース
  177. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  178. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  179. ルーム25
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  182. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  183. ロスト・テンプル 完全日本語版
  184. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  185. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  186. ワードバスケット
  187. ワニに乗る?
  188. ワンス・アポン・ア・タイム
  189. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11