記事一覧

正月休みになにをしていたかというとやはりボードゲームをしていた

1月近辺に遊んだゲームの感想などまとめて書きますよー。
4つか5つぐらいのゲーム会に参加したので、結構な大ボリュームでお送りします。
王たちの同人誌
王たちの同人誌
3~5人用。10~20分ぐらい。
「同人誌を作ってコミケで売る」というテーマのカードゲーム。作ったるのがイラストレーターの今野隼史さんだけあって、デザインがやたらかっこよくてイラストもめちゃくちゃかわいいです。
テーマとかフレーバーが楽しくてプレイ時間も短いので、わいわい遊んでサクッと終われる感じが良いね。運ゲーもいいとこなんだけど、楽しい。

ナイアガラ
ナイアガラ
2~5人用。1時間はかからなかったかな。
川を流して滝つぼに船を叩き落すダイナミックなギミックが楽しい宝石集めゲーム。一時期はアホほど出してたんだけど、かなり久々に出しました。見た目に反して馬鹿ゲーかと思いきや戦略ゲーです。計画大事。度胸も大事。良いゲームですよ。
最近はボードゲーム初心者と遊ぶ機会がまた増えてきたので、こういう派手なやつで度肝を抜いていきたい。

ボーナンザ
ボーナンザ
3~5人用。1時間弱。
有名なマメ植えカードゲームなんだけど、遊んだの2回目ぐらいかも。
僕の個人的な「クラシックゲームに回帰してみようブーム」の一環で出した、ってわけではなくなんか普通に出てきた。みんな定期的にクラシックに回帰したくなるのかもしれない。
手札は全て引いた順にしか出せないという、独特のプレイ感が面白いゲーム。

呪いのミイラ
呪いのミイラ
3~5人用。30分ぐらい。
一人がミイラ、残りが墓荒しになって財宝を盗んだり墓荒しを捕まえたりするボードゲーム。磁石を使ったギミックが楽しいです。これもかなり久々に出したかも。
やっぱ新作を買うばっかりじゃなくこういう手持ちのゲームもどんどん出して行きたいね。
なんか今はプレミア価格で取引されているらしいという話を聞いたんですが、ラベンスバーガーだしそのうち再販すると思うんだよね。

マスカレイド
マスカレイド
2~13人用。15~30分ぐらい。早いときは早い、ってタイプのゲームです。
みんな1枚ずつ自分の役割カードを持っていて、それを交換したりして、相手の正体をみやぶったりなんだりっていう感じのカードゲーム。結構ユニークであんまり似た感じのゲームを思い出せません。
これ面白かったな。対応人数がここまで広いゲーム滅多にないし、この後買って早速多人数ゲーム会で出してみたんだけど、人数少ないとよりガチゲーライクに、人数多いとパーティゲームっぽくなる柔軟性に感動しました。良いゲームだなーこれ。拡張セットも買っちゃおうかな。

ドミニオン:繁栄
隠し財宝
2~4人用。1時間半ぐらい(「繁栄」は長くなりがちなのだ)。
超名作ゲーム「ドミニオン」のスタンドアローン拡張セットの何番目かのやつ。デッキ枚数が60枚とか金貨が売切れるとか、今までは起こらなかったようなすごいことが起こるドミニオン。ドミニオンはいつどれをやっても楽しいです。
このエスカレートっぷりが楽しいんだけど、そのせいでいかんせん時間かかっちゃうのがこのセットは難だな。じっくり遊ぶにはいいんだけど。

インカの黄金
2~8人用。30分ぐらい。
「ダイアモンド」のリメイク版。行くか戻るのかのしょうもないチキンレースなんだけど、やっぱ楽しい。たまにやると楽しい。いつもやると「もういいよそれは」ってなります。でも一回そのぐらいになるまで遊びこんでみるのもいいかもしれない。
20回連続とかで遊ぶと案外「勝負勘の強弱」みたいな勝負が妄想込みで生まれそうな気もするんだよね。

パッチワーク
パッチワーク
2人用。30分ぐらい。
昨年末に登場した超名作2人用ゲーム。端切れを取って布を作るだけの勝負がめちゃくちゃ熱い。穴埋めも重要だしボタン集めも重要だし時間も重要だし、その3つの絡み合いとせめぎ合いが熱いんですよ。
いやこれ本当に面白いわ。

何がいちばんびっくりしたって、数ヶ月前に通販サイトで自分で予約してたのをすっかり忘れて買う気になってたことだよね。あやうく保存用と普及用を手に入れてしまうところだった。
一時期は「2人用ゲームなんてもうバトルラインがあればいいんじゃない」なんて思ってた時期もあったんだけど、こういうのが出てくるから侮れません。2人用ゲームこそアナログゲームの王道なのかもしれない(と、言ってみたかっただけ)。

タケノコ
タケノコ
2~4人用。1時間弱。
パンダが竹を食べて庭師が竹を育てる天皇の庭。そんな不思議ジャパンボードゲーム。ゆるふわ系の楽しさ。
久々に出したんだけど、またちょくちょく出していきたい。ガチガチでもないけど軽くも無い、適度に遊べる感じが良いんですよ。見た目面白いし。

イスタンブール
イスタンブール
2~5人用。1時間半ぐらい。
イスタンブールの商人が丁稚を連れて街を駆けずり回ってルビーを集めるボードゲーム。16枚のタイルの上を歩き回って、タイルによってできるアクションが違って、みたいな感じ。タイル上に丁稚が置いてけぼりになったり丁稚が帰ってきたりする事でアクションを制御するシステムがユニークです。

これは名作。定番化するポテンシャルも十分あるんじゃないでしょうか。ある程度の計画性を要求されてアクションの選択肢も多いからゲーマー寄りの作品ではあるんだけど、そこまで重くはないので、重ゲーの入り口にどうですかね。
オプションルールも色々あるし、同じメンツで何回も連続で遊んでも毎回違ったゲームが楽しめますよ!

カタン
カタン
3~4人用。1時間ぐらい。
言わずと知れたクラシックの名作。やったことは無いアナログゲーマーはいても聞いた事がないアナログゲーマーは殆どいないはず。最近再販もされたし。

僕がこの趣味に回帰してすぐの頃に1回遊んで、そしてあれから4~5年ぶりぐらいに遊んだんだけど、色々なゲーム経験を経た今でもやっぱり面白かった。良いゲームですよ。

キャンディ大好き
キャンディ大好き
2~5人用。20~30分ぐらい。
ゲーム会によくあるおやつテーブルを映したわけじゃなくて、フリーゼ作のお菓子分配ゲームです。「本物のお菓子を使って遊べ」ってマニュアルに書いてあったので……。
6種類のお菓子にこっそり順位をつけて、他の人がつけた順位を考えながら取り合うゲーム。露骨にやっちゃうとバレバレなんだけど、あんまり散らしても得点は伸びないしっていうのが悩ましくて楽しいです。
なんならゲーム会の最初にこれを使ってお菓子を取り合ってから開始、ってのも良いんじゃないでしょうか。「誰が何を食べたいか」がヒントになるかもよ!

リフトイット
リフトイット
2~8人用。1時間弱ぐらいかな。
プラ棒にヒモとフックを付けたクレーンを使って、プラ製のブロックをカードに指示された形に積み上げるバランスアクションゲーム。
一発ネタゲー的なものかと思いきや、積み上げ方の基本ルールを「制限時間内に積み上げられたパーツ分だけ得点」「次の手番プレイヤーと競争しながら」「クレーンを頭につけて」とかいくつか用意していて、飽きない工夫がされてます。
これ楽しいなー。

ランペイジ
ランペイジ
2~4人用。45分ぐらい。
怪獣になって街を壊すゲーム。ミープルと紙タイルを積み上げて街を造って、怪獣コマを上から落としたり指ではじいたり、息を吹きかけたりして壊します。
アホみたいなアクションゲームなんだけど、アホなのが楽しいんですよ。これはもっと積極的に出していきたい。
「怪獣ゲーム会」みたいなワンテーマのゲーム会があったらキングオブトーキョーと一緒に出したいタイトル。他の怪獣ゲームを持ってないのが問題ですが…。

販売国の違いかなんかで「RAMPAGE」と「Terror in Meeple City」の2種類のタイトル(箱絵も違ってたりする)が存在するんだけど、ゲームの内容は一緒です。なんなら両方探して買っておくのもいいかもね!

仮面の使者
仮面の使者
2~4人用。1時間ぐらい
お金か勝利点が置いてあるフロアの間にカードを置いて、勝利点を稼いだり特殊カードを買ったりするゲーム。
コンパクトな小箱なんだけどガッツリ遊べて、イラストもかっこいい楽しいんだけど、何故か持っていっても卓がたたないことが多いんだよね。小箱に存在感がないせいだろうか…。今回は珍しく2回も遊べました。やっぱ楽しかったなー。

「勝ち方は2通りある」というルールは勝利点を非公開にした方が生きそうな気がするので、今度遊ぶときは勝利点非公開のヴァリアントで遊んでみようかな。次にいつ卓が成立するのかはわかりませんが。

コルト・エクスプレス
2~6人用。1時間かからないぐらい。
大西部開拓時代、みんなで列車強盗になって列車を襲うんだけど、悪党だから特に協力とかしないぜ!むしろ殴ったり撃ち合ったりしていこうぜ!というすがすがしいゲーム。立体列車のコンポーネントがかっくいーです。
ターン制限がある中でやりたい事をやるにはかなり忙しくて、そこら辺が「走る列車で強盗やってる感」になっていてステキ。これは良いゲームですな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. ギフトトラップ日本版
  32. キャッスル・パニック
  33. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  34. 巨竜の歯みがき
  35. キング・オブ・トーキョー
  36. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  37. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  38. キングダム 完全日本語版
  39. クイーンズブレイド
  40. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  41. クォーリアーズ!完全日本語版
  42. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  43. ククカード
  44. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  46. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  47. クトゥルフダイス
  48. くにとりっ!
  49. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  50. クリエイショナリー
  51. クリーチャーズ
  52. グリモワール
  53. クルード 日本語版
  54. K2 日本語版
  55. けもぱに kemomimi panic
  56. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  57. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  58. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  59. コズミック・カウ
  60. ことばのカードゲーム もじぴったん
  61. コロッサル・アリーナ 日本語版
  62. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  63. サギ師
  64. 砂漠を越えて 日本語版
  65. サンダーストーン完全日本語版
  66. サンダーストーン完全ガイドブック
  67. サンファン 日本語版
  68. シャドウハンターズ
  69. 少女兵器大戦 完全日本語版
  70. 死霊要塞1945
  71. シンペイ コンパクト
  72. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  73. ストーンエイジ(Stone Age)
  74. スペース・ジャンクヤード
  75. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  76. スマッシュアップ 完全日本語版
  77. スモールワールド 日本語版
  78. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  79. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  80. 世界の七不思議
  81. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  82. 摂政
  83. それはオレの魚だ!完全日本語版
  84. ゾンビゲドン
  85. ゾンビサイド
  86. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  87. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  88. ゾンビーズ!
  89. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  90. ゾンビダイス
  91. ゾンビタウン
  92. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  93. ダイスタウン
  94. ダイスタワー
  95. ダイヤモンド
  96. タケノコ 日本語版
  97. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  98. タリスマン 日本語版
  99. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  100. ダンジョン!
  101. ダンジョンクエスト完全日本語版
  102. ダンジョン・コマンド
  103. ダンジョンツイスター
  104. ダンジョンファイター
  105. ダンジョンレイダーズ
  106. たんとくおーれ
  107. たんとくおーれ~増築開始♪~
  108. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  109. たんとくおーれビジュアルファンブック
  110. ディクシット
  111. ディセント 完全日本語版
  112. ディセント 第二版 完全日本語版
  113. ディセント コンバージョンキット
  114. ディセント第二版 副官拡張セット
  115. テーベ 完全日本語版
  116. デックビルドガンダム
  117. TOKAIDO(東海道)
  118. ドミニオン日本語版
  119. ドミニオン:陰謀 日本語版
  120. ドミニオン:海辺 日本語版
  121. ドミニオン:錬金術 日本語版
  122. ドミニオン:繁栄 日本語版
  123. ドミニオンへの招待
  124. ドラコ
  125. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  126. トリック&トリート!
  127. ナイアガラ
  128. ナッシュ
  129. 逃げゾンビ 完全日本語版
  130. NINJATO(忍者刀)
  131. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  132. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  133. バザリ日本語版
  134. バトルブレイク
  135. バトルライン 日本語版
  136. バベル
  137. ばるば★ろっさ
  138. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  139. ヒットマンガ
  140. ビール侯爵
  141. ファイア&アクス
  142. ファブフィブ
  143. ブートレガーズ
  144. フォルム・ロマヌム日本語版
  145. ブラックストーリーズ
  146. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  147. ブランノワール
  148. ペルガメムノン
  149. 宝石の煌き(Splendor)
  150. ポケットバトル ケルトvsローマ
  151. ポプラディホプラダ
  152. ポラリティ
  153. ホワイトチャペル日本語版
  154. マイクロ・ミュータンツ
  155. マイス
  156. マーシャンズ!!!
  157. マーシャンダイス
  158. マスターラビリンス
  159. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  160. マンマミーヤ!
  161. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  162. ミドルアース・クエスト 日本語版
  163. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  164. 迷宮コンクエスト
  165. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  166. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  167. 迷宮砦の攻防
  168. 森の影あそび
  169. モール・オブ・ホラー
  170. モンスターメーカー・リバイズド
  171. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  172. ユグドラシル
  173. YOMI(ヨミ)
  174. 雷ネットアクセスバトラーズ
  175. ラスト・ナイト・オン・アース
  176. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  177. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  178. ルーム25
  179. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  182. ロスト・テンプル 完全日本語版
  183. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  184. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  185. ワードバスケット
  186. ワニに乗る?
  187. ワンス・アポン・ア・タイム
  188. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11