記事一覧

マンションオブマッドネスの駒に色を塗ろう 3.クトーニアン

クトゥルー神話ボードゲーム「マンション・オブ・マッドネス」の大物駒「クトーニアン」に塗装しました。
前回の探索者からだいぶ経っちゃったんだけど、どうにもムラ気が強い性質なんで、わりとこういうのがあったりします。

で、今回は「染め塗り(グレイジング)」に挑戦してみました。
(役に立つかどうかわかんないけど)どういう技法なのかというのを写真つきで説明していきましょう。
無垢
各写真はクリックすると拡大表示しますよ
せつめい
「染め塗り」について説明すると、ファレホとかシタデルの模型用アクリル塗料には「インク」というジャンルの塗料があります。これ、下地の色が透けるようになってる、非常に薄い塗料なんですよ。

で、これ、「真っ白く塗った上からなら隠ぺい力が薄くても綺麗に色が入り、オマケに1発で陰影も強調できるから一石二鳥。特にナマモノ的なやつを塗るのに向いてるぜ!」的なことがネットで見た模型塗装の記事に書いてあったので、今回この染め塗りをやってみる運びとなりました。

1.サーフェイサー
白
まずはスプレーで全体を塗装。今回は白です。塗装にはガイアノーツの下地用スプレー塗料を使いました。
白は隠ぺい力が弱いので下地のプラの灰色が透けちゃってますが、陰影の表現に利用できそうなので、とりあえず下地塗装はこれでおしまい。これで染め塗りの準備ができました。

2.胴体を塗ろう(第一段階)
というわけでインクでジャブジャブ染めていきます。クトーニアンさんは謎の超古代地下生物なので何色で塗ろうか迷ったんですが、なんか気持ち悪そうな色がいいかな、ってことで、ファレホの赤インクと青インクを混ぜて紫を作って染めました。
紫の予定だった
で、染めたのが写真。紫を作ったつもりだったんだけど、見事に青いです。まだ塗ってない触手の白と相まって、なんだかお茶碗ライクです。

3.胴体を塗ろう(第二段階)
青→赤
こりゃあいかん、ということで、上から赤インクを塗ってみることにしました。どうせならマダラになると気持ち悪そうなので、生乾きの段階で赤を塗っちゃいました。
で、できたのが画像。見事に気持ち悪いマダラ紫になりました。でも面積が大きいだけにちょっと汚いかな…
乾燥も遅くなるし、このマダラ塗装はあんまりやるもんじゃないかもしれないです。ゾンビのボロい服とかもうちょっと小さいものには良さそうな気もするんだけど。

4.触手を塗ろう
とりあえず胴体の事は一旦おいといて、今度は触手を染めていくことにします。いろんな色になってると気持ち悪そうなので、赤、緑、黄、青の4色で塗り分けてみました。
そして乾燥の待ち時間についでに足元の地面の盛り上がった所も黒く塗ります。これはインクじゃなくて普通の塗料。
クレイジー
そして出来上がったのが写真のコレ。気持ち悪いのは気持ち悪いし、方向性としては良い気がするんだけど、なんか胴体との統一感に欠けるというか、原色バリバリなせいか、カジュアル洋品店のセールでよく見かける派手すぎるシャツみたいな感じがちょっといただけません。やっぱ胴体がちょっと気になるし…

5.全体を染めよう
ではこんなときにどうするのか?統一感を出すために、全体をファレホの茶色いウォッシング用塗料で塗ってみることにしました。
インクとかこの手の薄い塗料って、前回の探索者を塗ったときにはてっきり陰になる部分に塗料を流し込む「スミ入れ」専用の塗料だと思ってたんですが、どうもガンプラなんかとは違って、陰影をつけるなら薄い塗料をフィギュア全体にどばっと塗っちゃって、溝に大目に流し込むのがこの手のちっちゃいフィギュアを塗装するときの定石のようです。

で、この方法なら陰影をつけるほかに、フィギュア全体を塗れば色を落ち着かせて統一感を出すときにも使えるのです。なんか説明が長くなっちゃいましたが、要するにそっちの目的で全体を塗ってみようというわけです。
完成
そして全体をファレホの茶色いウォッシング塗料で塗ったのが写真の状態。カラフルな触手には2度塗ってみました。
どうでしょう。かなり落ち着いたんじゃないでしょうか。特に触手辺りが馴染んで、目論見どおり全体に統一感が出ました。

というわけでクトーニアン完成!もう一匹いるので、そいつはまた違う色を試してみることにしましょう。形が面白いからもうちょっと落ち着いた色にしても良さそうだな
関連記事

コメント

こんにちは(^皿^)
4の画像はクラッカーみたい(失礼!)で、さすがにないなーと思っていましたが、5になって雰囲気抜群の仕上がりになりましたね。お見事です。触手とかはツヤ有りにしても良かったかもですね。ヌルヌルした感じが出て♪。D&Dのミニチュアは造形がかっこいいから、やっぱりリペイントしたくなりますよね。
他フィギュアもそのうちに見せて下さい!(^U^)

へへへどうもどうも。ウォッシングの前は僕もちょっとどうしようかと思ったんですが、なんとかまとまって良かったです。
ツヤありにするのは確かにいいかもしれないですねー。「マンションオブマッドネス」はナマモノ連中でいっぱいなので、どれかで挑戦してみようと思います。

とりあえず正月明けとかに見に来ると増えてたりするかもしれませんので、よろしくお願いしますー

こんばんは。
僕も最近マンション・オブ・マッドネスを買ったのですが、
この記事を読んで塗装してみたくなりました。
すごく勉強になるので、続編期待してます!

どーもどーもこんばんは。楽しいですよー塗装。
塗装のネタは色々あるので、3月半ばぐらいまでにはショゴスとかティンダロスさんを塗ってアップしたいです。
なるべく人の役に立てる記事を目指してますんで、また来てくださいー

ありがとうございます!
すごいたのしみです!

質問なんですが、、、
サーフェイサーは筆で塗っちゃってもいいのでしょうか?
あと、エナメル塗料のみの塗装でも大丈夫でしょうか?

サーフェイサー筆塗りは結構難しいです。スプレー塗料と筆塗りの違いってたぶん一番大きいのは圧力の問題なので、筆で直接表面に塗ってもプラモデルなんかと違って弾いちゃうんですよ。
でもサーフェイサーをスプレーした後で気付いた塗り残し部分とか、そういうのなら筆でいけますよ。だいたいは色が乗ってないだけでコーティングはされてるので。

スプレー塗装の場所に困ってるようでしたら、でっかいダンボール箱の中とかに置いて塗るといいかもです。そうすればダンボールの中にだけ塗料が飛び散って周囲に迷惑をかけないので。

エナメル塗料、というかエナメルシンナーがプラを劣化させて割っちゃう性質があるので、エナメル塗料で塗る場合は薄めすぎに気をつけるといいと思います。昔ガンプラの間接とか武器とかを何回かそれで割っちゃったので…

でもマンションオブマッドネスの駒みたいな弾力のある素材にはエナメル塗料自体をやめておいた方が良さそうな気もしなくはないんですが。
まあ、サーフェイサーの上からなら大丈夫な気はするんだけど、なんともいえないですねえ。

ちょっと高いんだけど、シタデルとかファレホの水性アクリル塗料オススメですよ。匂いが無いから閉め切った部屋でも作業できるし。

なるほど!
とても勉強になります。
ありがとうございます。

段ボールはAmazonのがいっぱいあるので、いまから材料買ってきます!

がんばってくださいー

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

アナログゲームレビュー記事

おおむねアイウエオ順
    プレイ人数別記事一覧はこちら
  1. アーカムホラー完全日本語版
  2. あいどるプロジェクト
  3. アイランド多言語版&拡張セット:巨大イカの逆襲/イルカの来援
  4. アウグストゥス
  5. アセンション完全日本語版
  6. アドベンチャラーズ ホルスのピラミッド
  7. アドレナリン日本語版
  8. ANIMA -シャドウ・オブ・オメガ-
  9. ANIMA -ビヨンド・グッド・アンド・イーブル-
  10. あやつり人形 完全日本語版
  11. 暗黒の大広間
  12. アンスピーカブル・ワーズ
  13. アンダーカバー
  14. イチゴリラ
  15. いじわる魔女レース
  16. インセイン
  17. ウィザード
  18. ウッドマン
  19. ウボンゴ・ミニ
  20. える★あらめいん
  21. エルダーサイン完全日本語版
  22. エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK
  23. おばけキャッチ
  24. 乙女遊戯水滸伝
  25. オリンポス多言語版
  26. オール・ウーンド・アップ!
  27. カオス・マローダーズ
  28. カルカソンヌ
  29. カルカソンヌ2 原始の営み
  30. カルカソンヌダイス
  31. ギフトトラップ日本版
  32. キャッスル・パニック
  33. キューブ・クエスト(Cube Quest)
  34. 巨竜の歯みがき
  35. キング・オブ・トーキョー
  36. キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 日本語版
  37. キング・オブ・トーキョー:ハロウィン 南瓜の大決闘 日本語版
  38. キングダム 完全日本語版
  39. クイーンズブレイド
  40. クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
  41. クォーリアーズ!完全日本語版
  42. クォーリアーズ!拡張セット「魔神到来」&「終末決戦」完全日本語版
  43. ククカード
  44. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 スターターセット
  45. クトゥルフ神話カードゲーム 完全日本語版 ドリームランド・アサイラムパック
  46. クトゥルフ神話カードゲーム用の追加クトゥルフ駒
  47. クトゥルフダイス
  48. くにとりっ!
  49. くにとりっ!外伝 決戦萌ヶ原
  50. クリエイショナリー
  51. クリーチャーズ
  52. グリモワール
  53. クルード 日本語版
  54. K2 日本語版
  55. けもぱに kemomimi panic
  56. 豪華チップセット 6色数字印刷タイプ
  57. コズミック・エンカウンター 完全日本語版
  58. コズミックエンカウンター拡張セット 銀河強襲 完全日本語版
  59. コズミック・カウ
  60. ことばのカードゲーム もじぴったん
  61. コロッサル・アリーナ 日本語版
  62. ザヴァンドールの鉱山 日本語版
  63. サギ師
  64. 砂漠を越えて 日本語版
  65. サンダーストーン完全日本語版
  66. サンダーストーン完全ガイドブック
  67. サンファン 日本語版
  68. シャドウハンターズ
  69. 少女兵器大戦 完全日本語版
  70. 死霊要塞1945
  71. シンペイ コンパクト
  72. スター・ウォーズ:ライトセーバー指相撲(Star Wars Lightsaber Thumb Wrestling)
  73. ストーンエイジ(Stone Age)
  74. スペース・ジャンクヤード
  75. スマイリー・フェイス 完全日本語版
  76. スマッシュアップ 完全日本語版
  77. スモールワールド 日本語版
  78. スモールワールド:物語と伝説 日本語版
  79. スモールワールドの女神たち/呪い! 日本語版
  80. 世界の七不思議
  81. 絶叫!おばけ屋敷ゲーム
  82. 摂政
  83. それはオレの魚だ!完全日本語版
  84. ゾンビゲドン
  85. ゾンビサイド
  86. ゾンビサイド:シーズン2 プリズン・アウトブレイク
  87. ゾンビサイド:ブラックプレーグ
  88. ゾンビーズ!
  89. ゾンビーズキープアウト(ZOMBIES KEEP OUT)
  90. ゾンビダイス
  91. ゾンビタウン
  92. ゾンビに食われる!(Eaten by zombies!)
  93. ダイスタウン
  94. ダイスタワー
  95. ダイヤモンド
  96. タケノコ 日本語版
  97. タシュ=カラール:伝説の闘技場 日本語版
  98. タリスマン 日本語版
  99. タリスマン拡張セット:死神の影 日本語版
  100. ダンジョン!
  101. ダンジョンクエスト完全日本語版
  102. ダンジョン・コマンド
  103. ダンジョンツイスター
  104. ダンジョンファイター
  105. ダンジョンレイダーズ
  106. たんとくおーれ
  107. たんとくおーれ~増築開始♪~
  108. たんとくおーれ~ドキドキバケーション~
  109. たんとくおーれビジュアルファンブック
  110. ディクシット
  111. ディセント 完全日本語版
  112. ディセント 第二版 完全日本語版
  113. ディセント コンバージョンキット
  114. ディセント第二版 副官拡張セット
  115. テーベ 完全日本語版
  116. デックビルドガンダム
  117. TOKAIDO(東海道)
  118. ドミニオン日本語版
  119. ドミニオン:陰謀 日本語版
  120. ドミニオン:海辺 日本語版
  121. ドミニオン:錬金術 日本語版
  122. ドミニオン:繁栄 日本語版
  123. ドミニオンへの招待
  124. ドラコ
  125. ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース
  126. トリック&トリート!
  127. ナイアガラ
  128. ナッシュ
  129. 逃げゾンビ 完全日本語版
  130. NINJATO(忍者刀)
  131. パーティジョイ SDガンダムワールドゲーム 笑撃の宇宙編
  132. パーティジョイ ドラゴン大決戦ゲーム
  133. バザリ日本語版
  134. バトルブレイク
  135. バトルライン 日本語版
  136. バベル
  137. ばるば★ろっさ
  138. ヒット・ザ・ロード 日本語版
  139. ヒットマンガ
  140. ビール侯爵
  141. ファイア&アクス
  142. ファブフィブ
  143. ブートレガーズ
  144. フォルム・ロマヌム日本語版
  145. ブラックストーリーズ
  146. ブラッド・ボウル(BLOOD BOWL)
  147. ブランノワール
  148. ペルガメムノン
  149. 宝石の煌き(Splendor)
  150. ポケットバトル ケルトvsローマ
  151. ポプラディホプラダ
  152. ポラリティ
  153. ホワイトチャペル日本語版
  154. マイクロ・ミュータンツ
  155. マイス
  156. マーシャンズ!!!
  157. マーシャンダイス
  158. マスターラビリンス
  159. マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
  160. マンマミーヤ!
  161. ミッドナイト・パーティ 日本語版
  162. ミドルアース・クエスト 日本語版
  163. 迷宮キングダムブックゲーム「モービィ・リップからの脱出」
  164. 迷宮コンクエスト
  165. 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
  166. 迷宮コンクエスト ゴールド・ウォー
  167. 迷宮砦の攻防
  168. 森の影あそび
  169. モール・オブ・ホラー
  170. モンスターメーカー・リバイズド
  171. You Cry Wolf! 狼が来た!!
  172. ユグドラシル
  173. YOMI(ヨミ)
  174. 雷ネットアクセスバトラーズ
  175. ラスト・ナイト・オン・アース
  176. ラビリンス:ザ・ボードゲーム(Jim Henson's Labyrinth: The Board Game)
  177. RISK : PLANTS vs ZOMBIES
  178. ルーム25
  179. レース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版
  180. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 日本語版
  181. レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍 日本語版
  182. ロスト・テンプル 完全日本語版
  183. ロード・オブ・ザ・フライズ(Lord of the Fries)
  184. ロード・オブ・ザ・リング ~指輪物語~
  185. ワードバスケット
  186. ワニに乗る?
  187. ワンス・アポン・ア・タイム
  188. mmm...ブレインズ!

月別アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11